コラム記事|KnowHowNow

地方創生にこそ“SNS”を!世界へ発信!効果的な活用方法とは?

作成者: Know How|2024.02.14

自治体と生活者との間に存在するSNS利用のギャップ

出典:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要>」、都道府県市区町村の公式メディアよりCARTA MARKETING FIRM(現CARTA ZERO)作成

出典:総務省「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 調査結果報告書」、「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 調査結果概要」、「令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 調査結果概要」、「平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 調査結果概要」よりCARTA MARKETING FIRM(現CARTA ZERO)作成

SNSは地域のPRに効果的!

出典:観光庁「訪日外国人の消費動向(2022年)
(https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001609726.pdf) より株式会社CARTA MARKETING FIRM(現CARTA ZERO)作成

自治体のSNS利用の成功事例

マスコットキャラクターの活用

著名人・インフルエンサーの活用

〇鳥取県鳥取市 新しい学校のリーダーズ

〇島根県 友利 新さん

【VLOG】2泊3日で島根県の隠岐に行ってきました! (youtube.com)

まとめ

 

&Social
CARTA ZEROが提供する「&Social」は、「広告 &Social」や「オウンドメディア &Social」など、幅広い広告手法や発信媒体を組み合わせ、一貫性のあるSNSマーケティングを提供しています。SNS黎明期から様々なインフルエンサープロダクションとのリレーションを築き上げ、プロモーションをしていた経験を生かし、クライアント様のビジネスを進化させるプロモーションを提案します。特にインフルエンサーのキャスティング力と施策の効果検証が強みで、国内外問わずタレントやインフルエンサーを幅広く起用します。また、レポーティングや分析を通じて、クライアント様のマーケティング強化に貢献しています。
SNSでのプロモーションを検討中の際は、ぜひお声がけいただけますと幸いです。


 

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