ウェルネスツーリズムとは、
・旅先でのスパ、ヨガ、瞑想、フィットネス、ヘルシー食、レクリエーション、交流などを通して、心と体の健康に気づく旅
・地域の資源に触れ、新しい発見と自己開発ができる旅
・原点回帰し、リフレッシュし、明日への活力を得る旅
のこと。
出典:Arakawa M. Chapter 20, “What is Wellness & Wellness Tourism?” Handbook of Japanese tourism. MHM Limited 2024.
*荒川雅志. アフターコロナの旅と健康~ウェルビーイングを達成する新しいウェルネス、ウェルネスツーリズムの定義、Precision Medicine. 6(2), 59-62 2023
荒川雅志, NPO日本スパ振興協会編著:ウェルネスツーリズム~サードプレイスへの旅~, フレグランスジャーナル社, 2017.
出典:PRTIMES、心と身体を癒すウェルネストラベルと手頃な価格で付加価値があるホテルが来年のトレンドに - Hotels.com、2023年の旅行トレンドに関する国際意識調査を発表
「アドベンチャートラベル(AT)」とは、
一般的に『アクティビティ』『自然』『異文化体験』の3つの要素のうち、2つ以上を組み合わせた旅行形態。アクティビティを通じて自然体験や異文化体験を行い、地域の人々と双方向で触れ合い楽しみながら、その土地の自然と文化をより深く知ることで自分の内面が変わっていくような体験ができる。
出典:一般社団法人日本アドベンチャーツーリズム協議会、【ATTAレポート】アドベンチャートラベルトレンド2023
全国474名の18~59歳の男女を対象に調査を実施した結果、「旅行先を選ぶ際に、SNSの情報をどの程度重視していますか?」という質問に対し、「かなり重視する(17.0%)」、「重視する(43.8%)」で6割以上のユーザーが旅行先を選ぶ際に、SNSの情報を重要視しています。
全国の男女1,000名を対象に、インフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによる通常投稿での商品・サービスの紹介とPR投稿の情報の信頼性を比較する質問では、PR投稿に対し「信頼性は高まる」「信頼性は変わらない」「投稿内容がおもしろい・有益であれば信頼性は変わらない」の回答を合わせると64%となった。このことから、半数以上はPR投稿であることが信頼度に影響を与えないといえる。
出典:MarkeZine,インフルエンサーのPR投稿、全体の64%は情報への信頼度に変化なしと回答【THECOO調査】,「THECOO調べ」
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