コラム記事|KnowHowNow

独自アンケート調査!人気の“プチプラコスメ”情報収集のポイントは「受動的」と「使用感」!?

作成者: Know How|2024.03.22

コロナ禍から回復傾向にある化粧品の市場規模

出典:「化粧品の市場規模及びインバウンド需要」(経済産業省)よりCARTA ZERO作成

出典:「化粧品の品目別出荷の推移」(経済産業省)よりCARTA ZERO作成

出典:ファンくる(株式会社ROI)「プチプラコスメについての意識調査」よりCARTA ZERO作成

プチプラコスメの情報収集メディアに関するアンケート
【調査概要】
調査名称:プチプラコスメの情報収集メディアに関するアンケート
調査期間:2024年2月17日~2023年2月27日
調査方法:インターネット調査(グーグルフォームで回答)
有効回答者数:57人(10代~20代男女)
対象者:コスメに興味のあるZ世代

日頃プチプラコスメの情報収集に使われているメディアとその特徴

ドラコス&プチプラコスメのすべてがわかるアカウント❤‍🔥🐰▶ @moomie_official こんにちは、プチ�... | Instagram

2023年のマイベストコスメ発表!プチプラ優秀すぎ!

プチプラ下地徹底検証!他にもおすすめあったら教えてね🥰

特定の商品の情報収集に使われているメディアとその特徴

まとめ

出典元:経済産業省「コロナ禍の化粧品出荷、輸出状況を2022年中心にふり返る」コロナ禍の化粧品出荷、輸出状況を2022年中心にふり返る|その他の研究・分析レポート|経済産業省 (meti.go.jp)

出典元:ファンくる(株式会社ROI)「プチプラコスメについての意識調査」https://www.fancrew.co.jp/news/research/2209cosme.html