【2024年最新】BtoB企業向け広告|ビジネスメディア38選!

【2024年最新】BtoB企業向け広告|ビジネスメディア38選!

はじめに

今回は、多数のメディアとの強いパートナーシップを持つCCIから、WEBでビジネスマンや専門職向けに広告出稿ができる「BtoB企業向けメディアをご紹介します。

メディアを活用した広告出稿をご検討されている方は是非、お役立ち資料『BtoB企業メディア一覧表』をダウンロードして、広告掲載の参考にご活用ください!

BtoB企業向けメディア一覧表』はこちらよりダウンロードいただけます。

資料ダウンロード【BtoB企業向けメディア一覧表】2024年

 

目次

BtoB企業向けメディア|選定ポイント

BtoB企業向けに広告出稿が可能なメディアは多数あり、経済ニュースメディア・マーケティング情報メディア・バックオフィス部門向けメディアなど様々です。

BtoB企業がコンテンツメディアに広告を検討する際に、どのように選べばよいか分からない場合は
以下の軸で考えてみてください。

 

メディアジャンル

まず選定軸の一つとして、メディアジャンルがあります。

例えば、自社商材が経理や人事など特定の部門向けのサービスの場合「専門職向けメディアに掲載して具体的な実務をテーマにしてサービスの便利さを訴求する」「ビジネス全般メディアとのタイアップ記事で知名度を上げる」など、狙いたい層と訴求したい内容に応じてジャンルを選んでください。

 

ユーザー属性|職種・役職・年収など

次の選定軸の一つとして、職種・役職・年収があります。

例えばSaaS企業でツールの無料体験がある場合、まずはユーザーに体験してもらう事を目的におき、一般社員が多いメディアで情報発信するのも良いでしょう。
また、決裁者の承認を得やすくするために、決裁者が多いメディアで情報発信するのも有効な手段のひとつです。

 

広告メニュー

広告メニューは、KPI達成にも影響する重要な選定軸の一つです。

商品の認知向上が目的の場合や権威付けが必要な場合、記事タイアップがおすすめです。


KPIがリード獲得数の場合は、ウェビナー型リード獲得メニュー・ホワイトペーパー型リード獲得メニューの有無がポイントになります。

自社サービスが「操作が簡単で使いやすい」といった視覚的なアプローチが強みの場合、動画タイアップでデモ画面を操作するような展開方法も考えられます。

また、各メディアのユーザーに興味を持ってもらえるような展開方法を、メディアや広告代理店と相談しながら決めていくのもよいでしょう。

 

以上の3つの軸の中から「メディアジャンル」別に分け、事項でメディアをご紹介します。

BtoB企業向けメディア37選!メディアジャンル別紹介

BtoB企業の広告に向いているビジネスメディアを、メディアジャンル別にご紹介します。
※その他詳細については、『BtoB企業向け広告メディア一覧表』よりご確認ください。

ビジネス全般

  • Forbes JAPAN
  • PRESIDENT Online
  • ダイヤモンド・オンライン
  • 日経ビジネス 電子版
  • NIKKEI
  • Japan Innovation Review
  • JBpress
  • NewsPicks
  • ニューズウィーク日本版
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • Itmedia エグゼクティブ
  • ハフポスト日本版
  • Biz/Zine
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  • 東洋経済オンライン
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専門職

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  • TechFactory
  • スマートジャパン
  • 月刊総務オンライン
  • 総務の森
  • 弁護士ドットコム
  • 税理士ドットコム
  • 日本の人事部
  • GameBussiness.jp

詳細は『BtoB企業向けメディア一覧表』をチェック!

前項で上げたメディアで以下の内容を一覧化しました。

  • ジャンル
  • メディア特徴
  • ユーザー情報
    • 役職レベル
    • 年代
    • 年収 
    • 属性・ペルソナ
  • 主な広告メニュー形式

▼『BtoB企業向けメディア一覧表』イメージ

BtoBメディア一覧

メディアを活用した広告出稿をご検討されている方は是非、お役立ち資料『BtoB企業向けメディア一覧表』をダウンロードして、広告掲載の参考にご活用ください!

資料ダウンロード【BtoB企業向けメディア一覧表】2024年

おわりに

上記のメディアに関する広告メニューや広告事例を知りたい方、具体的な広告プランニングに関してお悩みの方は、フォームよりお気軽にご相談ください!

BtoB企業向けメディア一覧表
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