コラム記事|KnowHowNow

Z世代を中心に「推し活」加速中!?ファンの心を掴むマーケティング事例も併せて紹介!

作成者: Know How|2024.06.14

「推し活」とは?

「Z世代のイマ~推しがいれば彩る生活~」(日本インフォメーション株式会社)(https://www.n-info.co.jp/report/0055 )よりCARTA ZERO作成

出典:「Z世代のイマ~推しがいれば彩る生活~」(日本インフォメーション株式会社)(https://www.n-info.co.jp/report/0055 )よりCARTA ZERO作成

出典:「推し活・応援広告調査2023」(ジェイアール東日本企画 jeki応援広告事務局「Cheering AD」)(https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20240321/%E3%80%90HP%E3%80%9120240321-1.pdf )よりCARTA ZERO作成

消費行動に与える影響

出典:「推し活・応援広告調査2023」(ジェイアール東日本企画 jeki応援広告事務局「Cheering AD」)(https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20240321/%E3%80%90HP%E3%80%9120240321-1.pdf )よりCARTA ZERO作成

出典:「推し活・応援広告調査2023」(ジェイアール東日本企画 jeki応援広告事務局「Cheering AD」)(https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20240321/%E3%80%90HP%E3%80%9120240321-1.pdf )よりCARTA ZERO作成

出典:「アイドルの推し活に関する調査」(株式会社ロイヤリティ マーケティング)(https://biz.loyalty.co.jp/report/118/ )

推し活を活用したマーケティング事例

エスビー食品株式会社

株式会社ローソン

 

株式会社フェリシモ×株式会社池利

 

まとめ

出典元:日本インフォメーション株式会社「Z世代のイマ~推しがいれば彩る生活~」(https://www.n-info.co.jp/report/0055

出典元:ジェイアール東日本企画 jeki応援広告事務局「Cheering AD」「推し活・応援広告調査2023」(https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20240321/%E3%80%90HP%E3%80%9120240321-1.pdf

出典元:株式会社ロイヤリティ マーケティング「アイドルの推し活に関する調査」(https://biz.loyalty.co.jp/report/118/

出典元:ITmediaビジネスオンライン「エスビー食品、INIを起用した「キミの推しスパは!?」キャンペーンがTwitterで話題に」(https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/18/news079.html

出典元:株式会社ローソン「なにわ男子×ウチカフェ ウチカフェで、ハピろー!」(https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/naniwadanshiclub/

出典元:株式会社フェリシモ「推し色そうめん」(https://www.google.com/url?q=https://www.felissimo.co.jp/osyairo/item_os/somen_os&sa=D&source=docs&ust=1716526213861369&usg=AOvVaw2HPBuyDZRPiQgsysAzU7XP