注1:キャラクタービジネス市場規模は商品化権市場規模と版権市場規模の合計値
注2:商品化権とは、商品に付帯してキャラクターを使用する権利であり、小売金額ベースにて算出
注3:版版とは、出版権、広告宣伝やイメージキャラクターとしての使用権などであり、契約金額ベースにて算出
※出典:矢野経済研究所,「キャラクタービジネスに関する調査(2025年)」(2025年7月15日発表)よりCARTA ZERO が作成
(※:Viral、「Virus(ウイルス)」のように、情報やコンテンツが急速に広まること)
(ネイチャーリパブリック「デイリーシートマスク」 × 韓国大人気キャラクター「チェゴシム」コラボ商品をプロデュース~発売記念SNSプレゼントキャンペーンやオリジナルノベルティも~)
出典元
矢野経済研究所,「キャラクタービジネスに関する調査(2025年)」(2025年7月15日発表)
ジェイアール東日本企画,「【企業キャラクター】成功例に学ぶ、効果的な運用のコツとは?」「キクコトキャラクター」(https://online-soudan.jeki.co.jp/information/blog/content/corporate-character/)
ジェイアール東日本企画,「キャラクタービジネスで成功するための基本戦略を解説!」「キクコトキャラクター」(https://online-soudan.jeki.co.jp/information/blog/content/character-business/)
株式会社ロイヤルマーケティング「事業内容」(https://www.loyalty.co.jp/business)
PRTIMES,「誕生10周年コンビ!ポンタとくまモンのコラボカフェ「Ponta×KUMAMON cafe」が期間限定オープン- 事前予約制:2020年1月17日(金)12時より予約受付開始 -」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000403.000004376.html)
PRTIMES,「誕生95周年を記念した「Betty Boop™」のコラボジュエリーを発売!」「株式会社アミジョン」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000169385.html)
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