コラム記事|KnowHowNow

サステナビリティ×マーケティング 持続可能な未来をつくるブランド戦略

作成者: Know How|2025.09.16

 

社会貢献にもなる「エシカル消費」×「マーケティング」とは

出典:消費者庁ウェブサイト「令和 6年度第 3回消費生活意識調査結果について

 

環境意識に関するZ世代の実態

 

地球環境に配慮したマーケティング事例3選

株式会社ファミリーマート

アサヒユウアス株式会社×ヤマハ発動機株式会社

株式会社ルミネ

まとめ

出典元: 消費者庁ウェブサイト「令和6年度第3回消費生活意識調査結果について」https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_research_cms201_241107_01.pdf
出典元: PR TIMES「【購買行動とくらしにおけるサステナビリティ意識調査】「自分の意思表示」として捉えるZ世代がサステナブルな未来をリード?! 82.5%がサステナブルな製品導入意向。最多理由は「未来の環境を良くしたい」。」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000818.000024101.html
出典元: AdverTimes. 「値引き品は恥ずかしい? 「涙目シール」で心理的抵抗を克服、ファミリーマート」https://www.advertimes.com/20250310/article491713/?utm_source=feed
出典元: AdverTimes.「アサヒグループとヤマハ発動機、サステナブルクラフトビールを企画支援」https://www.advertimes.com/20241206/article482913/
出典元: AdverTimes.「ルミネ、エシカル消費に着目した新たなセール形態「エシカーニバル」発表」https://www.advertimes.com/20241204/article482679/

 

 

◆統合マーケティングを起点とした事業進化パートナー「CARTA ZERO」
CARTA ZEROは、データ・人・技術の力を融合し、クライアントの本質的な成長を支えるデジタルマーケティング企業です。
マーケティングを軸に、戦略設計・クリエイティブ・オン/オフラインメディア・自社プロダクト・キャスティングを組み合わせ、課題解決と成長支援を行っています。お客様のデジタルコミュニケーションに最適な解を提供し、持続的な成長と社会への貢献を目指してまいります。
お問い合わせフォーム :https://www.cartazero.co.jp/ja/contact