【初心者必見】ABEMA Adsとは?始める前に知っておくべきこと3選
はじめに
消費者の行動生活の主流がデジタルになっている現在、自社のサービスの成功、発展のため「デジタル広告の出稿を検討している企業」も徐々に増えてきています。
デジタル広告といっても多数存在しています。
その中で今回は若年層を中心に圧倒的な人気を誇る「ABEMA」に掲載できる「ABEMA Ads」のご紹介です。
「ABEMA Ads」はデジタル広告の中でも若年層を中心とした、幅広い層へのビジネスの拡大に適している広告を出稿できます。
- ABEMA Adsとは?
- ABEMA Adsって何ができるの?
このようなお悩みを持っている方へ、この記事ではABEMA Adsを始める前に知っておくべきことを3つに絞って解説いたします。
1. ABEMA Adsとは
ABEMA Adsとは、ABEMAに掲載することができる広告のことです。
ABEMAはサイバーエージェントとテレビ朝日、それぞれの強みを活かした高品質なプロコンテンツを24時間365日放送しており、それらのコンテンツのインストリーム面に動画広告を掲出したり、それらと連動した企画広告を掲出することができます。
*インストリーム面:動画配信媒体の動画枠内で配信される広告
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2. ABEMA Adsの特徴
ABEMA Adsを利用するためにABEMA Adsの特徴を理解しましょう。
ABEMA Adsの特徴は大きく4つあります。
1)若年層を中心に、幅広いユーザーにリーチが可能
ABEMAは若年層に絶大な人気を誇る恋愛番組やドラマ、スポーツコンテンツを有しており、ユーザーの半数以上を18歳~34歳が占めています。
それ以外にも富裕層、アッパー層へ人気の趣味系の番組も多数放送しているので、幅広いユーザーへのアプローチが可能です。
2)ユーザーからの信頼性が高い
ABEMAではサイバーエージェントとテレビ朝日の強みを活かした高品質のプロコンテンツのみを配信しています。
マクロミルが実施した調査によると、ABEMAが「違法性がなく安心して使える」と答えたユーザーはユーザー投稿型動画メディアに比べて約1.9倍、「広告の内容が信頼できる」と答えたユーザーは約2.3倍という結果となっています。
3)広告配信の最適化により高い視聴完了率を誇る
ABEMAはテレビと同じく24時間365日完全編成型を取り、コンテンツの起承転結に合わせて最適なタイミングで広告が流れるように設計されています。
これにより、15秒CMでは94%、30秒では93%、60秒以上の長尺CMでも91%という非常に高い平均視聴完了率を獲得することができます。
4)広告視聴環境の良さが広告効果の高さに繋がっている
ABEMAは専念視聴傾向や有音再生率が高いため、マクロミルが実施した調査によると、「広告に注目しやすい」「商品やサービスのイメージがつきやすい」「商品やサービスに興味関心が湧きやすい」といった項目に関して、ユーザー投稿型動画メディアに比べて高い水準を獲得できています。
ABEMA Adsの広告メニュー
ABEMA Adsには大きく分けて「CM配信」と「企画広告」の2種類のメニューがあります。
それぞれご紹介します。
CM配信
「CM配信」はABEMAで配信しているコンテンツのインストリーム面やTOP面などにCMを掲出することができる動画広告です。
良質な配信面への優先配信を行うことができる予約型プレミアム商品である「ABEMA Premium Ad」と、目的やターゲットに合わせて詳細にカスタマイズすることができる運用型CM配信の「ABEMA Advanced Ad」の2種類があります。
【こんな方におすすめ】
- 動画広告を配信したい!
- 若年層を中心とした幅広い層にアプローチしたい!
企画広告
「企画広告」はABEMAの人気番組への提供表示や、番組オリジナルCM制作、番組と連動した企画商品です。
固定ファンがいる番組で、その番組のトーン&マナーに合わせた連動施策を実施することにより、視聴者のより深いファネル(理解~購入意向など)での広告効果が期待できます。
【こんな方におすすめ】
- より深いファネルでの広告効果を実現させたい!
- 単純出稿だけでなく、インパクトのあるコンテンツを絡めた施策を実施したい!
ABEMA Adsでビジネスを拡大させよう
いかがでしたでしょうか。
ABEMA Adsの多様な広告フォーマットをフル活用することで、幅広いユーザーに対して、より深いファネルでの広告効果が期待できます。
ビジネス拡大のためにABEMA Adsの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
気になる方はぜひ一度お問い合わせ下さい!
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