【2024年最新版】YouTube広告にはどんなフォーマットがあるの?マーケティングファネル別に徹底解説!

【2024年最新版】YouTube広告にはどんなフォーマットがあるの?マーケティングファネル別に徹底解説!

近年、動画サイトやSNSの利用ユーザーの増加に伴って、様々なメディアで動画広告が配信されています。

その中でも全世界で毎月 20 億人以上がログインしているYouTubeで動画広告を配信することで、多くのユーザーにアプローチすることが期待できます。

今回の記事では、

  • YouTube広告を配信したいけど、どのフォーマットを選べばいいかわからない
  • KPIに合わせたメニューを知りたい
このようなお悩みを持っている方に向けて、マーケティングファネル別に適したフォーマットをご紹介します。
目次

認知施策におすすめのフォーマット

1.Bumper広告

【KnowHowNow】2024最新_TrueViewインストリーム広告

  • 特徴|
    スキップ不可の6秒以下の短いフォーマットで、ブランドのメッセージを短時間で効果的に伝えることができます

  • 課金体系|
    目標インプレッション単価:インプレッション数に基づいて料金が発生

  • 配信場所|
    YouTubeやGoogle 動画パートナー上のウェブサイトやアプリで配信される動画の再生前/再生後/再生中

  • こんな人におすすめ|
    ・長い尺の動画を好まずスキップしがちなユーザーに対しても配信したい!
    ・幅広いユーザーに安価にリーチしたい!

2.スキップ不可なインストリーム広告

TrueViewインストリーム広告

  • 特徴|
    スキップ不可の15秒のフォーマットで、商品サービス特性を伝えることが可能なため認知向上に最適です。

  • 課金体系|
    目標インプレッション単価:インプレッション数に基づいて料金が発生

  • 配信場所|
    YouTubeやGoogle 動画パートナー上のウェブサイトやアプリで配信される動画の再生前/再生後/再生中

  • こんな人におすすめ|
    ・動画を最後まで視聴させたい!
    ・TVと同じ15秒の動画素材を活用したい!
    ・TVCMを行う際に、リーチやフリークエンシー、ブランドインパクトを高めるための補完をしたい!

3.ビデオリーチキャンペーン

  • 特徴|
    最大限の視聴者に広告表示することが目的のフォーマットで、動画再生面やインフィード面、YouTubeショート面など様々な場所に、コスト効果の高い配信が可能です。

  • 課金体系|
    目標インプレッション単価:インプレッション数に基づいて料金が発生

  • 配信場所|
    ・YouTubeやGoogle 動画パートナー上のウェブサイトやアプリで配信される動画の再生前/再生後/再生中
    ・YouTubeインフィード面(YouTube 検索結果、YouTube の「次のおすすめ」、YouTube アプリのホームフィード)
    ・YouTubeショート面

  • こんな人におすすめ|
    インプレッション単価を抑えて配信したい!
    ・ユーザー毎に最適なフォーマットで配信したい!

比較・検討施策におすすめのフォーマット

1.TrueViewインストリーム広告

Youtube広告フォーマット_Bumper広告

  • 特徴|
    深い商品理解の促進や好意形成を目的としたフォーマットで、視聴者は最初の5秒後にスキップすることが可能です。
    視聴最適化がされるアルゴリズムのため、最後まで動画視聴が見込まれるユーザーに配信がされます。

  • 課金体系|
    広告視聴単価制:
    ユーザーが動画を 30 秒間(30 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴か、30 秒経つ前に動画を操作した場合に料金が発生

  • 配信場所|
    ・YouTubeやGoogle 動画パートナー上のウェブサイトやアプリで配信される動画の再生前/再生後/再生中

  • こんな人におすすめ|
    ・商品理解を高めたい!
    ・視聴したユーザーのみの課金で無駄なコストの発生を防ぎたい!

2.インフィード広告

【KnowHowNow】2024最新_インフィード広告

  • 特徴|
    動画のサムネイル画像とテキストで構成されるフォーマットで、ユーザーがクリックすることで広告が再生されます。
    ユーザーの動画視聴を妨げずに、関連するコンテンツの中に自然な形で表示されます。

 

  • 課金体系|
    広告視聴単価制:
    ユーザーがサムネイルをクリックして広告を視聴した場合に料金が発生

  • 配信場所|
    ・YouTubeインフィード面(YouTube 検索結果、YouTube の「次のおすすめ」、YouTube アプリのホームフィード)

  • こんな人におすすめ|
    ・よりコンテンツに興味関心の高いユーザーに対して視聴させたい!
    ・コンテンツに溶けこませ、広告の印象を与えずに表示したい!

3.ビデオビューキャンペーン

  • 特徴|
    最大限の視聴者に広告視聴させることが目的のフォーマットで、動画再生面やインフィード面、YouTubeショート面など様々な場所に、コスト効果の高い配信が可能です。

 

  • 課金体系|
    広告視聴単価制:
    ユーザーが動画を視聴した場合か、サムネイルをクリックして広告を視聴した場合に料金が発生

  • 配信場所|
    ・YouTubeやGoogle 動画パートナー上のウェブサイトやアプリで配信される動画の再生前/再生後/再生中
    ・YouTubeインフィード面(YouTube 検索結果、YouTube の「次のおすすめ」、YouTube アプリのホームフィード)
    ・YouTubeショート面

  • こんな人におすすめ|
    視聴数の最大化を目指したい!
    ・ユーザー毎に最適なフォーマットで配信したい!

購入/施策におすすめのフォーマット

1.動画アクションキャンペーン

【KnowHowNow】2024最新_動画アクションキャンペーン

  • 特徴|
    広告を視聴したユーザーが特定のアクションをとることを目的としたフォーマットで、コンバージョンデータを基に様々な面に最適化して配信されます。
    また、広告視聴中・広告の終了画面にカスタム外部リンク(Call to Action)が表示されるため、コンバージョンの促進が見込めます。

  • 課金体系|
    コンバージョン最大化/目標コンバージョン単価最適化の入札戦略を使用

  • 配信場所|
    ・YouTubeやGoogle 動画パートナー上のウェブサイトやアプリで配信される動画の再生前/再生後/再生中
    ・YouTubeインフィード面(YouTube 検索結果、YouTube の「次のおすすめ」、YouTube アプリのホームフィード)
    ・YouTubeショート面

  • こんな人におすすめ|
    ・YouTubeを活用して、コンバージョンを増やしたい!
    ・ユーザー毎に最適なフォーマットで自動で配信をしたい!

まとめ

【KnowHowNow】2024最新_ファネル別Youtube広告メニュー

YouTube広告には様々なフォーマットがありますが、浅いファネルから深いファネルまで、幅広い活用が可能です。

フォーマットの特徴を理解することで、目的に合わせたフォーマットを活用して、効果の最大化を目指してください。

CCIではこれらのフォーマットの最適な組み合わせのご提案、配信をサポートしております。
Youtube広告でお悩みなどございましたらお問い合わせください!

Youtube広告の戦略設計~配信終了後の分析までを

CCIがトータルサポート

Youtube広告のエキスパートが、個別の企業課題を見極め、最適な広告配信のご提案をいたします。

広告運用支援の詳細はこちら

Download

資料ダウンロード

マーケティング資料や調査資料、
サービス資料などがダウンロードできます。

ダウンロード資料はこちら

Contact

お問い合わせ

データマーケティングやメディア運用、広告運用
などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

メルマガ登録

広告やSNSなどデジタルマーケティングに関わる
最新トレンドやノウハウをご紹介。