【初心者必見】Yahoo!広告とは?始める前に知っておくべきこと3選

【初心者必見】Yahoo!広告とは?始める前に知っておくべきこと3選

消費者の購買生活の主流がデジタルになっている現在、
自社のサービスの成功、発展のため「デジタル広告の出稿を検討している企業」も徐々に増えてきています。

デジタル広告といっても多数存在しています。
その中で今回は「日本最大級のポータルサイトのYahoo!」で掲載できるYahoo!広告のご紹介です。

Yahoo!広告はデジタル広告の中でも「ビジネスの拡大」に適している広告を出稿できます。

・Yahoo!広告とは?
・Yahoo!広告って何ができるの?

このようなお悩みを持っている方へ、この記事ではYahoo!広告を始める前に知っておくべきことを3つに絞って解説します。

Yahoo!広告を始める前に知っておくべきこと3選

目次

1. Yahoo!広告とは

Yahoo!広告とは、Yahoo! JAPANや主要提携サイトに掲載できる広告の事です。
検索ユーザーやコンテンツを見ている方へ効果的にアプローチできる広告です。

Yahoo! JAPANの月間アクティブユーザー数は約8500万人(出典:Yahoo! JAPAN 媒体資料(2023年3月改訂版))と非常に多く、それらのユーザーに対する広告配信が可能です。

2.Yahoo!広告の特徴

続きまして、Yahoo!広告を利用するためにYahoo!広告の特徴を理解しましょう。
Yahoo!広告の特徴は大きく4つあります。

1.Yahoo! JAPANの圧倒的なリーチ力
└Yahoo!広告は、日本最大級のメディアであるYahoo! JAPANに広告を掲載できるので、日本のインターネットユーザーのうち、スマートフォンで約9割、パソコンでは約6割のユーザーにリーチすることができます。

2.届けたいユーザーに、適切な広告を届けられる
└ Yahoo! JAPANのもつ日本トップクラスのマルチビッグデータを活用することで、ユーザーの属性や行動などに応じた精度の高いターゲティングが可能になります。

3.ユーザーの態度変容プロセスに幅広くアプローチ
└ 認知から獲得、継続まで、広告主様の課題や目的に応じた柔軟な広告出稿をYahoo!広告ひとつで実現できます。

4.安心・安全な広告サービス品質
└ Yahoo! JAPANでは、インターネットユーザー・広告主様・掲載パートナーなど、すべての皆様にご満足いただけるよう、広告サービス品質向上に注力しています。

3.  Yahoo!広告で配信できるメニュー

Yahoo!広告では大きくわけて2種類の配信メニューがあります。
一つずつご紹介していきます。

検索広告

検索広告は、Yahoo! JAPANで検索をした際、検索キーワードに応じて、検索結果ページに表示されるテキスト広告です。

【検索広告の特徴】
・検索結果の最も目立つ位置に掲載
・「今」興味ある人に広告が届く
・テキストの用意だけで簡単に開始!

【こんな方におすすめ】
・顕在層にアプローチしたい!
・画像や動画の準備ができないが、広告を掲載したい!

Yahoo! japan 検索型広告
引用:https://marketing.yahoo.co.jp/service/yahooads/

検索広告では、ユーザーがあなたの商品やサービスを検索しているその瞬間に、広告を表示してアピールできます。

多数のインターネットユーザーが利用するYahoo! JAPANの検索結果に広告が掲載され、大きい広告効果が見込めます。
特定のキーワードの検索結果画面に広告を掲載するため、あなたの商品に関心の高い人に絞ってアピールできます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Yahoo! JAPANのトップページや広告の掲載枠があるWEBサイトに、画像や動画付きで表示できる広告です。

【ディスプレイ広告の特徴】
・見込み顧客の獲得に効果的な形式
・画像や動画で視覚的にアピール可能
・伝えたいユーザーを絞りこめる機能

【こんな方におすすめ】
・潜在層にアプローチしたい!
・サイト閲覧者にアプローチしたい!
・画像や動画で魅力的に宣伝したい!

Yahoo! japan ディスプレイ広告
引用:https://marketing.yahoo.co.jp/service/yahooads/

広告出稿の目的(コンバージョン、動画再生、サイト誘導など)に合わせた運用が可能です。ディスプレイ広告では、広告作成時に広告タイプを選択することで、テキストや画像、動画を使ったさまざまな種類の広告を作成できます。

性別や年齢をはじめとした多彩なターゲティング・目的に合わせた効果的な配信・予算に応じた料金設定が可能になり、様々な手法で広告掲載が可能になります。

4.Yahoo!広告でビジネスを拡大させよう

いかがだったでしょうか。

Yahoo!広告は目的に合わせて広告を作成できるよう、さまざまな広告フォーマットや機能が用意されています。
広告の目的に合わせて「検索広告」か「ディスプレイ広告」の使い分けをしていきましょう!

ぜひ、ビジネス拡大のためにYahoo!広告の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ぜひ、Yahoo!広告でお悩みなどございましたらお問い合わせください!
今回は以上です!ありがとうございました。

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