アニメツーリズムが再注目!ポストコロナの効果的なインバウンド戦略とは?
この記事でわかること
ーインバウンド急回復!旅行者数も消費額もコロナ禍後過去最多
ーアニメツーリズムがアツい!需要の拡大と地域に与える経済効果
ー国ごとに異なる?!海外インフルエンサーの活用方法
目次
1. インバウンドの動向
2. ポストコロナで再注目されるアニメツーリズム
3. アニメツーリズムが与える経済効果
4. 情報発信の要は海外インフルエンサー!
登場人物
仁くん
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26歳、ある企業のマーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
美月さん
29歳、プロジェクトマネージャーで仁君の先輩。しっかり者で頼れる存在だが、方向音痴でオフィス内でもよく迷子になる一面も。紅茶好きで、午後にはお気に入りのマグカップを片手に現れる。

インバウンドの動向
旅行、楽しかったなぁ〜。
最近、観光地にコロナ前の賑わいが戻ってきたよね!
ですよね!僕が旅行に行った場所も、外国人観光客でいっぱいで、色んな言語が飛び交ってました。
実は、2023年12月の訪日外国人数はコロナ禍以降最多を更新したんだよ!
2023年4月の水際措置撤廃以降、右肩上がりで急回復し、コロナ前に比べ、8割程度まで回復が進んだんだ。
そんなに多いんですね!活気を取り戻しているのも納得です。
国・地域別では、韓国、台湾、中国、香港、米国の順で多く、これらが全体の約70%を占めるんだ。

出典:日本政府観光局(JNTO)訪日外客統計よりCARTA MARKETING FIRM(現CARTA ZERO)作成
アジア圏が大きな割合を占めてるんですね!
また、2023年の訪日外国人旅行消費額は総額で5兆2,923億円と推計されていて、コロナ前に比べ9.9%増の過去最高額を更新したんだ。
5兆円!?凄い額ですね!
国・地域別では、台湾、中国、韓国、米国、香港の順で多く、こちらも、この5ヵ国・地域で全体の63.7%を占めているんだよ!僅差ではあるけど、台湾が1位で7,786億円の消費額があるんだよ。

出典:観光庁「【訪日外国人消費動向調査】 2023年暦年 全国調査結果(速報)の概要」001718104.pdf (mlit.go.jp)
消費額は、台湾が1番多いんですか!中国が1番だと思っていました!
観光庁によると、出発前に役に立った旅行情報源は「動画サイト」(35.5%)、「SNS」(33.4%)、「個人のブログ」(27.4%)の順で多いみたい。
海外でも動画サイトはもちろん、SNSによる情報発信が効果的ですね!
他にも、役立った旅行情報源の言語では、「英語」(53.8%)「韓国語」(25.7%)「中国語(繁体字)」(24.9%)「中国語(簡体字)」(14.8%)「日本語」(14.3%)の順で多いことからも、多言語対応する必要がありそうだね。

ポストコロナで再注目されるアニメツーリズム
そういえば、最近の旅行ではどんな場所を訪れたの?
実は、最近あるアニメにハマっていて...!舞台となった場所を巡ってきました!
いわゆる「アニメツーリズム」ってやつだ!
アニメツーリズム??
アニメや漫画の舞台となった土地や建物などを訪れる旅行のことだよ!「聖地巡礼」と呼ばれることも多いね。
あ~!確か、外国人旅行者にも人気なんですよね?僕が巡ったアニメ聖地にも、多くの外国人が訪れていました。
日本のアニメや漫画は、今や国内だけでなく世界的にも注目され、海外にも多くのファンがいるんだ。
ポストコロナの今、世界中のファンからのニーズが高まり、アニメツーリズムが再注目されているんだよ。

観光庁によると、2023年7-9月に映画・アニメゆかりの地を訪問した訪日外国人は8.5%で、2023年7-9月の訪日外客数、約666万人で換算すると、3ヵ月の間に約56.6万人もの外国人が映画・アニメ聖地を訪れていると考えられるんだ。 コロナ前の2019年時点では4.6%だったことからも、アニメツーリズムの需要は着実に伸びていることが分かるね。
「次回したいこと」として13.0%が映画・アニメ縁の地の訪問を挙げていることからも、アニメツーリズムの更なる需要の拡大が期待できそうですね!
うんうん。さらに、日本滞在中にしたことの満足度調査では、日本食や伝統文化体験などメジャーな観光目的に次いで5番目に満足度が高かったんだ。映画・アニメ縁の地を訪問して「満足した」と回答した人はなんと95.4%もいたんだよ!

「訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析 2023 年 7-9 月期 報告書」001715452.pdf (mlit.go.jp)よりCARTA MARKETING FIRM(現CARTA ZERO)作成
そんなに!?高い満足度があれば、リピート客も見込めそうですね!
ちなみに、アニメツーリズム協会は毎年「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を発表しているんだけど、2023年版では投票数が過去最多の11万票を越え、海外票数も約3.3万票と過去最多を記録したんだ。国内外からすごく注目されているランキングなんだよ。
これまでは中国や台湾などアジア圏からの投票が多かったのに対し、2023年最も投票者数が多かった国はなんとアメリカだったんだ!コロナ禍で映像配信サービスを通じて、日本アニメを知ってもらう機会が増えたことで、アジア圏だけでなく世界中に日本アニメが広がっているよ。


出典:「ASCII.jp」(https://ascii.jp/elem/000/004/117/4117827/)よりCARTA MARKETING FIRM(現CARTA ZERO)作成
コロナ禍の巣ごもり生活によって、映像配信サービスなどのデジタルコンテンツの需要が高まりましたよね!僕も、コロナ禍をきっかけにアニメを観るようになりました!海外でも同じようなことが起こっていたのですね。
次は、アニメツーリズムがどのような経済効果を与えるのかについて説明するね!
アニメツーリズムが与える経済効果
まずは、アニメツーリズムの先駆者、埼玉県久喜市の事例から。
久喜市はもともと観光名所と呼べるものがほとんどなく、関東最古といわれる「鷲宮神社」ですら、地元住民が参拝する程度だったんだ。しかし、2007年に放送開始したアニメ「らき☆すた」で、鷲宮神社をモデルにしたシーンが描かれたのをきっかけに、多くのファンが聖地・久喜市を訪れるようになり、翌年2008年には鷲宮神社の初詣参拝者数が放送前と比較して3倍以上の30万人を記録したんだよ。
3倍以上!? その後も、神社が参拝者数を公表している2009年から2016年まで、途切れることなく参拝者が毎年40万人以上であることからも、長く愛されていることがわかりますね!

出典:久喜市商工会鷲宮支所資料よりCARTA MARKETING FIRM(現CARTA ZERO)作成
日本政策投資銀行によると、この「らき☆すた」の経済効果は直接効果約20億円、波及効果約11億円、合計約31億円と試算しているよ。
なるほど、まさにアニメツーリズムの火付け役だったんですね!
次に、岐阜県の事例を紹介するよ。
岐阜県は「君の名は。」「聲の形」「ルドルフとイッパイアッテナ」といったアニメ映画の聖地となっているんだけど、この3作品合わせた岐阜県への聖地巡礼者は約103万人、消費額は約230億円だと言われているんだ!
飛騨市観光【公式】(hida_kankou_official)
さすが一世を風靡した「君の名は。」の聖地!桁違いですね…!
十六総合研究所によると、この消費が岐阜県経済に与えた経済波及効果は、直接効果で約163億円、総合効果はなんとその1.55倍の253億円と言われているんだ!
アニメツーリズムが自治体に与える影響はこんなにも大きいんですね…!今まで注目されていなかった観光地が活性化する良いきっかけになりそう!

情報発信の要は海外インフルエンサー!
最後に、内閣府が実施したモニターツアーの成果から、アニメツーリズムの効果的な情報発信について説明するよ。
お願いします!!
内閣府は、アニメツーリズムの主な課題を、
● 「聖地」への集客から地域資源への誘客・地域における消費へ
● アニメ聖地と周辺観光地・権利者・自治体・地域産業・インフルエンサー等の広い連携
の2点であるとし、台湾、香港、中国、マレーシア、タイの5ヵ国からインフルエンサーやアニメファンを招いたアニメツーリズムのモニターツアーを実施したんだ。
なるほど…集客から消費、そのための連携が成果を出すカギなんですね!
そこでモニターツアーを行ったところ、海外インフルエンサーによる情報発信が効果的であるという実証結果が出たんだ。
アニメツーリズム協会の調査によると、インフルエンサーを活用しSNS投稿を行ったところ一般公募のツアーにおける応募者数が、週平均と比較してタイは123%、マレーシアは145%、香港は157%、中国は243%も増加したそうなんだ。

また、この実証結果からは、国ごとに情報が拡散しやすいSNSや情報発信の方法が異なることが明らかとなったんだ。例えば、中国ではWeiboなど動画の生配信によって若年層からの興味関心が寄せられていたのに対し、台湾では丁寧に作りこまれたブログ、タイ・香港・マレーシアではFacebookやInstagramによる写真・動画・テキストを簡潔にまとめた情報発信形態が好まれていたんだって。

国によって、アプローチ方法を変える必要があるのか。
インフルエンサーによる情報発信は観光情報だけじゃなく、町の作法やルール・マナー啓蒙の発信もできるから、アニメ聖地で起こりがちな周辺住民のクレーム抑制にも有効的みたい。
地域全体で盛り上げるためにも、住民の方が快く迎え入れられる体制は作っておきたいですね!
まとめ
今日はありがとうございました!
アニメツーリズムの可能性、無限大ですね…!
外国人旅行者が急増している今こそ、アニメツーリズムはアニメ聖地を持つ地域にとって重要な観光資源になり得るんじゃないかな。
そうですね!せっかく持っている宝を活かすため、海外インフルエンサー等の施策で地域活性化に繋げてほしいです!
うんうん!そういえば、仁くん、旅行のお土産って…?
あっ…美月さんありがとうございました!ここで失礼します!
&Social
CARTA ZEROが提供する「&Social」は、「広告 &Social」や「オウンドメディア &Social」など、幅広い広告手法や発信媒体を組み合わせ、一貫性のあるSNSマーケティングを提供しています。SNS黎明期から様々なインフルエンサープロダクションとのリレーションを築き上げ、プロモーションをしていた経験を生かし、クライアントのビジネスを進化させるプロモーションを提案します。特にインフルエンサーのキャスティング力と施策の効果検証が強みで、国内外問わずタレントやインフルエンサーを幅広く起用します。また、レポーティングや分析を通じて、クライアント様のマーケティング強化に貢献しています。
SNSでのプロモーションを検討中の際は、ぜひお声がけいただけますと幸いです。

SNSマーケティング施策にお悩みの方は、CARTA ZERO &Socialにご気軽にご相談ください。
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出典元:
日本政府観光局「訪日外客統計(2023 年 12 月および年間推計値)」20240117_monthly.pdf (jnto.go.jp)
出典元:
「訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析 2023 年 7-9 月期 報告書」001715452.pdf (mlit.go.jp)
出典元:
アニメツーリズム協会「アニメツーリズム協会の概要」アニメツーリズム協会の概要 | 一般社団法人アニメツーリズム協会-アニメ聖地88 (animetourism88.com)
出典元:
ASCII.jp:いよいよアニメツーリズム本領発揮に 「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の2023年版発表
出典元:
日本政策投資銀行「コンテンツと地域活性化~日本アニメ100年、聖地巡礼を中心に~」https://www.dbj.jp/topics/region/industry/files/0000027774_file2.pdf
出典元:
十六総合研究所(2017)「岐阜県ゆかりのアニメ映画3作品の聖地巡礼による経済波及効果」6da08e087c15e9674eaf24dc3a046f8abfdefbb0.pdf (16souken.co.jp)
出典元:
内閣府(平成29年8月21日)「クールジャパンの推進/ コンテンツを活用した地域活性化」クールジャパンの推進・コンテンツを利用した地域活性化 (cao.go.jp)より
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