ウェザーターゲティング×DOOHでターゲットを狙い撃ち!LIVE BOARDの事例から見る効果

ウェザーターゲティング×DOOHでターゲットを狙い撃ち!LIVE BOARDの事例から見る効果

この記事でわかること
ー市場急成長中の「DOOH」を使うメリット
ー訴求力を高める「ウェザーターゲティング」とは
ー即日購入する人続出!ウェザーターゲティング×DOOH事例

目次
1. 市場拡大し続けるDOOH
2. ウェザーターゲティング×DOOHのシナジー効果
3. 事例紹介
  ー某飲料メーカー アルコール系飲料
  ー某食品メーカー 食品
  ー某医薬品メーカー 鎮痛剤
4. まとめ



登場人物
仁くん
ph-icon-01-a
26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。

久保さん

スクリーンショット 2025-10-16 113233
所属:CARTA ZERO アカウント管轄 第1営業局 アカウントプランニング1部
2018年に新卒でアドプラットフォームビジネス・ディビジョンに配属。
主にPORTO(ブランド広告主向けアドプラットフォーム)の売上拡大に貢献。

<趣味・好きなこと>
旅行、コーヒー・カフェ巡り、Netflix鑑賞、ディズニー

市場拡大し続けるDOOH

ph-icon-01-a
仁くん

最近、街中で巨大な3D広告や動く映像広告などのデジタル広告を見かけるけど、どういう仕組みなんだろう?

久保さん

それは、DOOHのことね!

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

久保さん!おはようございます!

久保さん

仁くん!朝から勉強熱心だね!

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

ありがとうございます!ところで、DOOHって…?

久保さん

DOOHはDigital Out of Homeの略で、デジタルサイネージを利用した屋外広告のことよ。従来の固定されたポスター広告とは異なり、リアルタイムで広告内容を変えることができるのが特徴なの。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

デジタルならではの利点ですね!

久保さん
DOOH市場は急成長していて、CARTA HOLDINGSによると2023年の市場規模は前年比119%増加の801億円と予測されているの。さらに、2027年には1,396億円に達すると見込まれているのよ!
スクリーンショット 2025-10-16 113233

ph-icon-01-a
仁くん

どうしてこんなに市場が拡大しているんですか?

久保さん
それにはいくつかの理由があるの。DOOH広告は固定された看板広告とは違って、データと連携して広告内容を柔軟に変えられるのが特徴なの。ユーザーデータとエリアデータを活用することで、最適なクリエイティブを配信できるわけ。
スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

ということは、ターゲティングがかなり細かくできるんですね。

久保さん

その通り!例えば、デジタルサイネージ内にカメラを設置して通行量を計測したり、空間統計データを使って広告に触れた数を計測することが可能なの。このデータを基にインプレッションベースでの料金体系が導入されているから、本当に触れられた広告に対してのみ料金が発生するんだよ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

具体的には、どんなメリットがあるんですか?

久保さん

まず、「リスクの少ない広告効果の見合った購入が可能」な点ね。感染症などにより人通りが減った場合でも、通行量に基づくインプレッションで料金が決まるから、広告主にとってリスクが少ないの。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

なるほど、それは安心ですね!

久保さん

もう一つのメリットは「柔軟な広告配信」ができる点。広告フォーマットや素材の差し替え、ターゲティング、効果分析が柔軟に行えるの。例えば、晴れの日だけ特定の広告を流したり、気温が一定の温度以下になった時だけ広告を表示することも可能なの。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

まさにターゲティングの極みですね!リアルタイムで天候や時間に応じた広告を配信することで、効果が上がりそう!

久保さん

さらに、広告効果の分析もでき、効果的にPDCAを回すことができる点も大きなメリットよ。「出しっぱなし」にならず、結果に基づいて広告を改善していけるの!

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

広告はそこまで進化しているんですね!

ウェザーターゲティング×DOOHのシナジー効果

ph-icon-01-a
仁くん

ところで、先ほどの「天候に応じた広告」って具体的にはどんなものなんですか?

久保さん

ウェザーターゲティングのことね!ウェザーターゲティングは、天候の条件に応じて広告内容や配信タイミングを変更する手法のこと。例えば、晴れの日にはアウトドア商品の広告を、雨の日にはレインコートの広告を配信するようなイメージね。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

面白いですね!天候に応じた消費者のニーズに直接応えられそうです。

久保さん

天気だけでなく、気温や花粉量など細かい条件にも対応できるのよ。消費者の意思決定に大きく関与する「天気」に連動したプロモーションは、より効果的なメッセージを伝えるのに有効なのよ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

ウェザーターゲティングとDOOH広告を組み合わせると、どんな効果が期待できるんですか?

久保さん

いい観点ね!天候データとリアルタイムのデジタルサイネージを掛け合わせることで、より訴求力の高い広告ができるのよ。例えば、真夏の暑い日に都市部のビジネスマンをターゲットに、冷たい飲み物の広告を表示するの。これにより、さまざまなシーンで消費者の購買意欲を高めることができるわね。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

それはかなり効果がありそうですね!マーケティングファネルのどの段階でも使えるんですか?

久保さん

LIVE BOARD社によると、DOOHとウェザーターゲティングの掛け合わせは、認知から興味、購入意向、実際の購入に至るまで全てのステップで効果を上げられるそう。実際、ウェザーターゲティングを利用した広告キャンペーンでは、消費者の飲用意向が高まったり、認知度がアップしたりする結果が確認されているの。

このデータが示すように、天候条件に応じたDOOH広告はマーケティングファネル全体に効果があるのよ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233

事例紹介

久保さん

今回は実際にLIVE BOARDを使用した事例を3つ教えるね!

スクリーンショット 2025-10-16 113233

飲料メーカー アルコール飲料

久保さん

まずは某飲料メーカーの事例。この企業はLIVE BOARDを活用してアルコール飲料の広告キャンペーンを行ったの。特に晴れた日に広告を配信することで、消費者の飲用意向を高めることに成功したわ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

どんな効果があったんですか?

久保さん

広告視認者数が増え、特に晴れた日に広告を認知した消費者の飲用意向が、他の日と比較して大幅にアップしたのよ。「晴れた日にはこのアルコール飲料を」という消費者心理にうまく訴求できたんだと考えられるわ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

どんな広告内容だったんですか?

久保さん

このキャンペーンでは「晴れまたは曇りの日で、気温が28℃以上の場合にのみ広告を表示する」という配信プランが採用されたの。天気や気温などの要因を利用し、見た瞬間に「これ、今すぐ飲みたい!」と思わせるような内容だったのは大きなポイントね。この手法を使って、適切なタイミングで消費者にアプローチし、大きな成功を収めたのよ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

飲みたくなる気持ち、わかります…!

久保さん

このキャンペーンを通じて晴れた日に広告を見た消費者の飲用意向は、大幅にリフトアップしたんだって。また、LIVE BOARDの広告は「広告を見たその日のうちに商品を購入した」というスコアが他のメディアよりも高かったという結果も出てるの。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

まさに晴れた日にピンポイントで狙い撃ちするような感じだったんですね。

久保さん

このように天候条件を利用した広告は、その瞬間の消費者の心理や行動に強く影響を及ぼすのがわかるわ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233

食品メーカー 食品系商材

久保さん

次は、某食品メーカーの食品の事例!ウェザーターゲティングとDOOH広告の組み合わせで大きな成功を収めた例よ。この企業は天気や気温と連動してLIVE BOARDを利用して、指定した気温以下になったタイミングで広告を配信したの。例えば、東京と大阪などの主要エリアで気温が低くなった時に、商品の広告を表示するように設定したわけ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

どんな効果があったんですか?

久保さん

寒い日は温かい料理が食べたくなるでしょ?その心理に合わせて広告を配信することで購買意向が大幅にアップしたの!消費者心理を上手く捉えたと言えるね。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

どんな広告内容だったんですか?

久保さん

この広告は、寒い日に家庭の温かい料理を思い起こさせるようなクリエイティブで制作されたの。家庭を持つ30代以上の女性がメインターゲットだったため、家族で料理を囲む暖かい雰囲気を強調していたわ。この戦略が見事にハマり、食欲や購買意向を高めたのよ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
久保さん

オンターゲット率では屋外ビジョンがTVやYouTubeを上回る結果が出ていて、広告効果も非常に高かったの。さらに、広告接触後の購買行動や友人・知人との会話行動についても、他のメディアより高い数値を記録したんだって。これはターゲットとの相性が非常に良かった結果ね。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

まさにタイムリーな広告配信ですね。

久保さん

このように、具体的な天気条件に応じた柔軟な広告配信が大きな効果をもたらしているの!

スクリーンショット 2025-10-16 113233

医薬品メーカー 鎮痛剤

久保さん

最後は某医薬品メーカーの事例!この企業は、鎮痛剤のプロモーションで、気圧データを活用して広告を配信したの。気圧予報アプリと連動し、気圧変動が大きい日に頭痛に関連した広告を出稿する手法を取ったの。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

気圧データを使ってターゲティングができるんですか!具体的にはどのように実施されたんですか?

久保さん

まず、前半15秒は気圧予報のコンテンツとして、リアルタイムの気圧データを取得し、「通常」「やや注意」「注意」「警戒」の4つの気圧レベルに応じて地域の地図と気圧指数を提示し、後半15秒で商品広告動画を放映したそう。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

それだけ詳細にターゲティングできると、効果もありそうですね。

久保さん

実際、調査結果では、広告を視認した人の認知度や購買意欲が大幅に向上したわ。頭痛の原因が気圧だと感じる人たちを的確にターゲティングできた結果ね。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

具体的な数値としてはどうだったんですか?

久保さん

LIVE BOARDの広告効果検証調査によれば、テレビCM、Web広告、交通広告にさらにLIVE BOARDが加わることで、各指標が10ポイント以上高くなったの。そして、「友人・知人と話した」「店頭で探した」という行動も他のメディアより高かったのよ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

実際に店頭で探す行動にまで結びつけたのは大きいですね!

久保さん

さらに興味深いのは、広告を見たその日のうちに商品を購入しようとする行動が増えたこと。これは他の広告媒体と比べても非常に効果的だったわ。この結果は、デジタルサイネージ広告の強みを最大限に引き出したと言えるわね。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

ウェザーターゲティングとDOOH広告を併用することで、ここまで効果が出るんですね。

久保さん

そうなの。これらの事例から見ると、天候データとDOOHの組み合わせが、消費者の購買意向を高めるだけでなく、行動にも大きな影響を与えることがわかるわ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233

 

まとめ

ph-icon-01-a
仁くん

久保さん、今日はありがとうございました!DOOHとウェザーターゲティングを組み合わせることで、効果的なターゲティングと広告配信が可能となり、消費者の心理や行動に対して最大限の効果を発揮することがよくわかりました!

久保さん

どういたしまして!柔軟な広告配信が可能なDOOHにウェザーターゲティングを取り入れることで、広告の可能性は今後さらに広がっていくと思うわ。

スクリーンショット 2025-10-16 113233
ph-icon-01-a
仁くん

広告は日々進化し続けているんですね!

久保さん

そうだね!置いて行かれないように私たちも勉強しなきゃ!

スクリーンショット 2025-10-16 113233

 

出典元:株式会社CARTA MARKETING FIRM(旧 株式会社PORTO)「デジタルサイネージ(DOOH)広告とは」https://portodsp.co.jp/column/dooh-advertising/
出典元:株式会社CARTA HOLDINGS「CARTA HOLDINGS、デジタルサイネージ広告市場調査を実施~2023年のデジタルサイネージ広告市場規模は801億円の見通し、2027年には1,396億円と予測~」https://cartaholdings.co.jp/news/20231221_1/
出典元:ウェブ電通報「商品認知だけじゃない!DOOH「LIVE BOARD」の強みとは」https://dentsu-ho.com/articles/8723
出典元:AdverTimes.「生活者の瞬間的ニーズにピンポイントで働きかけるウェザーターゲティング」https://www.advertimes.com/20230414/article415635/
出典元:宣伝会議デジタルマガジン「DOOH×気圧予報 コンテンツ連動で生活者の頭痛悩みにアプローチ」https://mag.sendenkaigi.com/senden/202205/ad/023735.php

PORTO image

CARTA ZEROのアドプラットフォーム事業「PORTO」ではオンライン・オフラインを問わない統合的な配信・分析が可能です。メディアを限定せず幅広い選択肢を持つことで、広告主様の課題解決に最適なソリューションを提案します。さらに、広告配信KPIに合わせて配信方法や組み合わせを分析し、メディアを横断した戦略を立てることで、効果の最大化を目指します。

 


CARTA_ZERO_logo_black

CARTA ZEROは、データ・人・技術の力を融合し、クライアントの本質的な成長を支えるデジタルマーケティング企業です。
マーケティングを軸に、戦略設計・クリエイティブ・オン/オフラインメディア・自社プロダクト・キャスティングを組み合わせ、課題解決と成長支援を行っています。お客様のデジタルコミュニケーションに最適な解を提供し、持続的な成長と社会への貢献を目指してまいります。
お問い合わせフォーム :https://www.cartazero.co.jp/ja/contact

デジタルマーケティングを
CARTA ZEROがトータルサポート

データマーケティング・SNSアカウント運用・広告運用など
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら

Download

資料ダウンロード

マーケティング資料や調査資料、
サービス資料などがダウンロードできます。

ダウンロード資料はこちら

Contact

お問い合わせ

データマーケティングやメディア運用、広告運用など
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

メルマガ登録

広告やSNSなどデジタルマーケティングに関わる
最新トレンドやノウハウをご紹介。