オーディオ広告とは?メリットや活用事例、市場動向を徹底解説

オーディオ広告とは?メリットや活用事例、市場動向を徹底解説

この記事でわかること
ー「オーディオ広告」って何?
ーオーディオ広告が注目を集めるワケ
ーオーディオ広告の効果的な活用の仕方


目次
1. オーディオ広告の定義と市場動向
2. オーディオ広告のメリットと注目の背景
3. 成功事例に学ぶオーディオ広告の活用法
4. まとめ:オーディオ広告の可能性と今後の展望




登場人物
いーちゃん
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22歳。春から、とある企業のマーケティング担当になり、やる気に満ち溢れている新卒社員。憧れの先輩のように一人前の社会人になるため、日々勉強中。
少しおっちょこちょいだが、何事にも積極的。


砂岡さん
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所属:CARTA ZERO プロダクト管轄プロダクト局 アカウントセールス部 3グループ
経歴:2017年に新卒でアドプラットフォームビジネス・ディビジョンに配属。
主にPORTO(ブランド広告主向けアドプラットフォーム)の売上拡大に貢献。
趣味:ラーメン屋巡り・町中華屋巡り・サウナ・映画鑑賞

オーディオ広告の定義と市場動向

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いーちゃん

るんるん♬(鼻歌まじりでデスクに着く)

砂岡さん

おはよう、いーちゃん!朝からご機嫌だね。

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いーちゃん

おはようございます!今、ポッドキャストを聴きながら通勤してたんです♪

りりかさん

最近、音声コンテンツを聴く人が増えているよね。それに関連して「オーディオ広告」も注目を集めているんだよ。

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いーちゃん

「オーディオ広告」?

砂岡さん

「オーディオ広告」はその名の通り、音声素材を活用した広告のこと。
Spotifyやradiko、ポッドキャストといった音楽のストリーミング配信や、インターネットラジオで配信されることが多いよ。デジタル化によって市場規模が拡大している広告手法として、最近特に注目されているんだ。

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いーちゃん

市場規模は、どれくらいなんですか?

砂岡さん

デジタルインファクトによると、2019年には7億円だった市場が、どんどん拡大し、今年2025年には420億円に達すると予測されているよ。

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出典:株式会社デジタルインファクト「デジタル音声広告市場規模推計・予測2019年ー2025年」

 

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いーちゃん

すごい勢いですね!

砂岡さん

日本インタラクティブ広告協会(JIAA)の調査によると、オーディオ広告は「認知」や「興味関心」を高める効果が高いと示されていて、既存顧客への「ファン化」を促進させる効果もあるんだって。

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いーちゃん

認知向上だけじゃなく、顧客を引きつける力もあるんですね!

砂岡さん

その通り!デジタル広告の中でも、動画広告と並んで特に成長が期待されるフォーマットとして注目されているよ。

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オーディオ広告のメリットと普及背景

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いーちゃん

オーディオ広告にはどんなメリットがあるんですか?

砂岡さん

まず特徴的なのは、音声を使った100% SOV(Share of Voice)でのアプローチ。他のメディアと異なり、音声は聴覚に直接届けられるから、メッセージがクリアに伝わりやすいんだ。視覚的な情報が溢れている現代で、耳に届く広告は新鮮さも感じさせるよね。

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いーちゃん

内容に集中して聞くこともできますね!

砂岡さん

さらに、オーディオ広告はターゲティングの柔軟性も非常に高いんだ。例えばSpotifyやradikoのプラットフォームが持っているデータを利用して、リスナーの興味に合わせて広告を流すこともできる。クロスメディア戦略も取れるから、音声広告で興味を持ってもらった後に、動画広告でさらに深く情報を届けることが可能なんだよ。

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いーちゃん

なるほど!具体的な効果データもありますか?

砂岡さん

もちろん!Nielsen Media Labの調査によると、Spotifyのオーディオ広告はディスプレイ広告に比べて、「ブランド想起が24%アップ」「関心・購買意欲が2倍」「広告理解が28%アップ」といった効果があるんだ。聴覚を通じた広告は没入感があるから、リスナーがメッセージをしっかり受け取る傾向にあるみたい。

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いーちゃん

確かに特にイヤホンを使っていると、音声がダイレクトに頭の中に入ってくる感じ。感覚を遮られることがない気がします。

砂岡さん

さらに、Spotifyが発表した「Sonic Science 2.0」という調査によると、音楽やポッドキャストを聴くことはポジティブな感情を生み出し、その感情は広告を聴く間も高まったまま維持される傾向があるんだって。これも音声広告がプラスに作用する理由の一つだね。

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いーちゃん

 私も今朝それでごきげんだったんですね!感情がポジティブだと、広告にも良い効果を与えそうですね。

砂岡さん

そうなんだ。実際、調査参加者の73%が、広告のトーンが自分の活動に合っているときは能動的に広告を聴くと回答していて、参加者の5人に1人は広告を聴いた後、実際にブランドや商品について検索したと回答、30%が実際に購入する可能性があると答えているんだ。

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いーちゃん

直前に聴いていた音楽も影響するなんて面白い!

 

 

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いーちゃん

ところで、オーディオ広告は、最近なぜこんなに普及しているんですか?

砂岡さん

大きな要因は「デバイスの進化」だね。スマートフォンをはじめ、ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーが普及したことで、いつでもどこでも音声コンテンツが手軽に聞けるようになったんだ。「ながら聴き」ができるようになったのも要因の一つかな。人間の行動時間は限られているけど、音声は「何かをしながら」聴けからね。

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いーちゃん

作業中や移動中にも聴けるって便利ですね。

砂岡さん

イギリスのBBCの調査では、ポッドキャストを利用している人の94%が「ながら聴き」をしているという結果も出ているんだ。ビデオリサーチによると、1日に5時間から6時間以上の「ながらメディア接触可能時間」があるというデータもあるし、これはまさに音声コンテンツが真価を発揮できる場面なんだよ。

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いーちゃん

そんなに多くの時間があるんですね!

砂岡さん

音声コンテンツは生活に自然に溶け込むから、効率的なんだ。これが、近年オーディオ広告が普及した背景だね。音声広告は今後も成長が期待できるツールとして、重要な存在になると思うよ。

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成功事例に学ぶオーディオ広告の活用法

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いーちゃん

企業はどのようにオーディオ広告を活用しているんですか?

砂岡さん

じゃあ、3つの事例を紹介していくよ!

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いーちゃん

お願いします!!

映画『Diner ダイナー』
砂岡さん

最初に紹介するのは映画『Diner ダイナー』。映画の宣伝として、藤原竜也さんの名セリフをバイノーラル化してSpotifyで流したんだ。

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いーちゃん

バイノーラル化!?

砂岡さん

バイノーラルは、英語で「両耳の」という形容詞。「バイノーラル録音」という技術で録音すると、音の広がりが立体的になり、まるでその場にいるような表現ができる。イヤホンやヘッドホンで聴くと、キャラクターが自分の周りを動いているような臨場感があるんだよ。この方法で、映画のインパクトをより強く伝えることができたんだ。

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いーちゃん

映画の中にいるみたいな体験ができそうですね!

砂岡さん

この効果のおかげでCTR(クリック率)はなんと2倍以上になったそう!藤原さんの迫力ある声が直接耳に届くことで、深い没入感を生み出し、リスナーの注目を集めることができたんだ。

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オーディオテクニカ
りりかさん

次に紹介するのはオーディオテクニカの「ATH-ANC300TW」。この広告では、内田真礼さんと内田雄馬さんという人気声優姉弟を起用したんだよ。

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いーちゃん

声優ファンは必見ですね!

砂岡さん

広告では、ノイズキャンセリング機能をユーモラスに伝えるために、姉の内田真礼さんが弟の雄馬さんに話しかけるんだけど、弟の方はイヤホンをしていて音が聞こえない…という設定にしたんだ。この演出によって機能の特長を楽しく伝えたんだって。

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いーちゃん

面白そう!

砂岡さん

また、2人の楽曲を聴く場面を含めることでファンの心に響き、SNSなどで自発的な好評の口コミが広がったんだ。ファンダムを活かしたクリエイティブがUGCの発生につながったんだね。

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日本ケンタッキー・フライド・チキン
砂岡さん

最後は日本ケンタッキー・フライド・チキンの事例。あの有名な「高須クリニック」のCMソングをパロディ化して展開したんだ!

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いーちゃん

それはまたユニークですね!具体的にどんな広告だったんですか?

砂岡さん

「和カツ食いに行く」と「高須クリニック」で韻を踏む発想から、誰もが知っているCMメロディーを使って、外出時や移動中でも耳に残る作りにし、それによって和カツバーガーの認知を一気に高めたんだ。

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いーちゃん

たしかに、移動中でも思わず聞き入ってしまいそう!オーディオ広告だからこその切り口ですね!

砂岡さん

うんうん、まさに耳からのアプローチが光った例だね。この広告は、なんとデジタル音声広告のクリエイティブアワード「Spotify Hits 2024」でグランプリを受賞したんだ!

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いーちゃん

すごい!!

まとめ

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いーちゃん

今日はありがとうございました!オーディオ広告の可能性って本当に広いんですね!

砂岡さん

そうだね。オーディオ広告は、創造力次第で多様な形に変化できるんだ。生活の中に溶け込み、多くの時間の中で効率的に接触できるスタイルの広告だからこそ、音声の特性を活かしてリスナーを惹きつける必要があるんだね。

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いーちゃん

広告感のない広告が求められる現代にぴったりですね!もっとオーディオ広告について調べてみます!

 

砂岡さん

また分からないことがあったらいつでも聞いてね!応援してるよ!

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PORTO image

CARTA ZEROのアドプラットフォーム事業「PORTO」ではオンライン・オフラインを問わない統合的な配信・分析が可能です。メディアを限定せず幅広い選択肢を持つことで、広告主様の課題解決に最適なソリューションを提案します。さらに、広告配信KPIに合わせて配信方法や組み合わせを分析し、メディアを横断した戦略を立てることで、効果の最大化を目指します。

 

 

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CARTA ZEROは、データ・人・技術の力を融合し、クライアントの本質的な成長を支えるデジタルマーケティング企業です。
マーケティングを軸に、戦略設計・クリエイティブ・オン/オフラインメディア・自社プロダクト・キャスティングを組み合わせ、課題解決と成長支援を行っています。お客様のデジタルコミュニケーションに最適な解を提供し、持続的な成長と社会への貢献を目指してまいります。
お問い合わせフォーム :https://www.cartazero.co.jp/ja/contact

 

出典元:株式会社デジタルインファクト「デジタル音声広告市場規模推計・予測2019年ー2025年」
出典元:AdverTimes.「デジタルオーディオ広告は「認知」「ファン化」に効果ありか JIAAが調査実施」https://www.advertimes.com/20241031/article479059/
出典元:DIGIDAY「藤原竜也 の「絶叫」を サウンドロゴ のように: Spotify デジタル音声広告、映画『Diner ダイナー』の活用事例」https://digiday.jp/brands/spotify_audio_ads-03-warner/
出典元:音元出版「声優・内田真礼&雄馬がオーディオテクニカ完全ワイヤレスイヤホンをSpotifyでアピール」https://www.phileweb.com/news/d-av/202006/03/50475.html
出典元:AdverTimes.「デジタル音声広告のクリエイティブアワード「Spotify Hits 2024」初開催――グランプリは日本KFCの「和カツバーガー」に」https://www.advertimes.com/20241024/article476841/

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