トレンドは「そのまま・ありのまま」!? Z世代の流行、オールドコンデジ・BeReal徹底解説!
この記事でわかること
ーZ世代に流行中のオールドコンデジとその人気の理由
ーZ世代に人気の盛らないSNS「BeReal(ビリール)」とその機能
ーZ世代が今、写真やSNSに求めていることについて
目次
1. 画質が粗くて「エモい」!?オールドコンデジの魅力とは!
2. 加工ができない⁉盛ることができない新感覚SNS「BeReal(ビリール)」
3. まとめ:Z世代が、写真撮影やSNSに求めていること
登場人物
仁くん![]()
26歳、ある企業のマーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
颯太(そうた)![]()
CARTA ZERO プロダクト管轄 プロダクト局
主に、市場調査やデータまとめを担当。
趣味は、サッカー・カメラ・読書・インテリア
あ~、旅行行きた~い!!
いいですね!
どこに行きたいんですか?
まだ決めてないけど、景色が綺麗な所に行きたいな!
行ったら、写真見せてください!
わかった!
でも、写真って撮るのは好きだけど、加工とかが苦手なんだよね!
最近のZ世代は、どんな感じで写真を加工したり、SNSに投稿したりしているの?
加工って結構時間かかりますし、ちょっとめんどくさいですよね。
でも最近は、画質の粗さを活かして「エモさ」を表現したり、あえて加工しないで写真を投稿するSNSが流行ってますよ!Z世代は、加工の手間を省きたいと考えているみたいです!
【写真加工アプリに関する調査】Z世代で流行する『BeReal』の利用実態は?(Appliv)

Appliv「写真加工アプリに関する調査」よりCARTA ZERO作成
実際に、Applivの調査では、「他人に共有する写真を加工しない理由」について、95%の人が「加工が面倒に感じたため」と回答しています!
加工に時間がかかることや技術がないことなども、めんどくさいと感じる原因のひとつかも。自分だけじゃなくて、安心した(笑)
最近は、そもそも加工写真に飽きて、自然な様子を表現したいという風潮も出ているみたいです!
そうなんだ!具体的にはどのようなツールや方法を使っているの?
最近は「オールドコンデジ」や「BeReal(ビリール)」などが人気です!
「オールドコンデジ」は知っているけど、加工の話とどうつながるの?「BeReal(ビリール)」に関しては、初めて聞いた言葉だよ…。
颯太、もっと具体的に聞かせて!
もちろん!ぜひとも説明させてください!
画質が粗くて「エモい」!?オールドコンデジの魅力とは!

まず、オールドコンデジについて。2000年代初頭のちょっと古くてコンパクトなデジタルカメラのことで、いま若者の間で流行中です。
それが、なぜZ世代で人気なんだろう。解像度も低くてザラザラしているし、スマホのカメラの方が映える気がするけど…
仁さんが言うように、オールドコンデジの画質や解像度は現代のカメラと比較すると、少し劣ります。
しかし、Z世代にとっては、スマホの高画質写真が当たり前なため、解像度が低く、画質が粗いオールドコンデジの写真が「エモい」と話題になっているんです。加工する手間や時間を省けますし、形状が画一的なスマホに比べファッション性が高いことも人気の理由です。
なるほど、たしかに加工せずに「エモい」感じがだせるのはいいね。
このオールドコンデジは具体的にどのくらい人気なの?
TikTok上では、ハッシュタグ<#olddigitalcamera>が、約2220万視聴数(2023年12月時点)を超えており、とても人気となっています!
また、Google Trendsのデータからも、2022年後半ごろから現在にかけて大きく関心を集めているのが分かります。まさに今、流行中のコンテンツです!

そんなに人気なんだ!今度、中古で買ってみようかな!
あ、その前に実家にないか探してみるのもいいね!
そうですね、Z世代ではファッションの一部として取り入れている人もいるので、自分が気に入る型のカメラを探してみても良いかもしれないです!
実際に、オールドコンデジの人気の火付け役は、「2000年代風 Y2Kファッション」というファッショントレンドなんですよ!
手軽に「エモい」写真が撮れるだけではなくて、カメラ自体もファッションアイテムの一つになるんだね!
「利便性」と「ファッション性」を合わせ持っていることから、有名インフルエンサーや有名アイドルも多く利用しています!
SNSに投稿するなどはもちろん、公式グッズのパッケージにオールドコンデジの写真が使用された例もあるみたいです!!
そうなんだ!
今後、10代~20代向けの施策をやるときは、オールドコンデジの要素を含めるのもいいかもしれないな。
さすが熱血ビジネスマン!
仕事にどうやって活用するか、もう考えているんですね!
当たり前だよ~(笑)
ところで、今回は「エモさ」が手軽に表現できるから加工する手間がないという話だったけど、さっき話していた「加工しないSNS」についても教えて!
加工ができない⁉盛ることができない新感覚SNS「BeReal(ビリール)」

「BeReal(ビリール)」のことですね!
本当に初めて聞くなあ。
そもそも「BeReal」って他のSNSと何が違うの?
詳しい機能は後で説明するとして、他のSNSと異なる特徴的な部分があります!
それが、
・投稿できるのは1日1回
・通知が来たら制限時間2分以内に現状の写真を投稿
(通知時間はランダム)
・内カメラと外カメラの同時撮影
・フィルター&加工なし
というものです。
この部分が「BeReal」が新感覚SNSと呼ばれる由来です。
でも、何のためにこのようなSNSが開発されたんだろう?
この「BeReal」が開発された理由のひとつに、
「加工された自分ではなく、本当のありのままの姿を見せたい」「友達のありのままの姿を見たい」というニーズに応えるため、というものがあるみたいです!
投稿回数の制限によって、一日で最も共有したい瞬間を大切にすることもできそう!
そうなんです!このことから「BeReal」では、本当に仲の良い友達同士でしか相互フォローしない傾向があります。閉鎖的ですが、だからこそコミュニティが作りやすかったり、素のままでコミュニケーションが取れたりすることが可能となっています。
この点が、デジタルコミュニケーションが必然的に必要となるZ世代の休憩場所となっているのかもしれません。
さっき他にも機能があるって言ってたけど、どんな機能があるのかな?
気になるな…。
わかりました!今回、「BeReal」の機能をたっぷりお教えしちゃいます!!
・自分が投稿しないと他の人の投稿が見られない。
投稿していない状態では、他の人の投稿にモザイクがかかり見ることができない。
・投稿に対するリアクションを自身の自撮りで表現する。
計6つの絵文字を自身で表現し、リアクション。
・2分を過ぎても投稿できる。
遅れても投稿することが可能。時間制限をクリアした場合は、その日の投稿回数が最大3回まで増加する。
・スクショすると相手に通知がいく。
誰がスクショしたのか、スクショされた回数も表示。
・その瞬間の位置情報、聴いていた音楽を共有できる。
アプリ内の位置情報をオンするだけで可能。「Apple Music」「Spotify」と連携できる。
・自分の過去の投稿を閲覧できる。
カレンダー状で過去に自分がどのような投稿をしたのか閲覧することができる。
・自分のタイムゾーンを選択できる。
通知が来るタイミングを昼間に設定することができる。
こんなに機能があるんだ!
「自分が投稿しないと他の人の投稿が見られない」機能は、どんなささいなことでも投稿しやすくなる良い機能だね。
あとは、「投稿に対するリアクションを自身の自撮りで表現する」機能も、普通の絵文字より友達がどんな表情か分かりやすくて素の自分を投稿しやすいね!
あとは、「自分の過去の投稿を閲覧できる」機能では、写真日記のような形で活用するケースもあるそうですよ!加工やフィルターがないことから、素のままの自分を写真として残せることも大きな特徴です!
だけど、「広告」がない点はユーザーからはメリットが大きいけれど、僕らマーケティング担当者としては悩ましいね。
内カメラと外カメラの同時撮影の機能や、加工&フィルターなしの機能の写真を活用して、オーガニック投稿することとかには可能性がありそうかな…。
ところで仁さん、「BeReal」もどのくらい人気があるか気になりませんか?
気になる!!機能も沢山あるし、新感覚SNSということもあって結構人気だと思うな!
そうなんです!
Z世代(大学生のみ)においては、約49%が「BeReal」を利用し、TikTokと同等の人気があります。また、大学生の約84%が「BeReal」の流行に関して、「まだ流行する」または「変わらない」と回答しています!


RECCOO「SNSの利用状況」よりCARTA ZERO作成
2人に1人が利用していて、TikTokと同じくらい人気なのか。そこまで人気だとは思わなかったな…
盛らないことを前提にすることでZ世代をSNS疲れから解放してくれる新感覚SNS「Bereal」、これからも流行り続けそうですね!
まとめ:Z世代が、写真撮影やSNSに求めていること

いや〜、色々勉強になったよ!
今のZ世代は、デジタル上でのコミュニケーションやSNSの活用が生活の一部となっています。写真加工の手間を省きたい、加工なしのありのままの自分を見せたいと思うことは必然なのかもしれません。
今後も、写真撮影やSNSにおいて、デジタル疲れから解放されるようなコンテンツなどがトレンドになりそうだね!
自分の知らないところで、こんなトレンドがあったとは思いもしなかったよ!
今後は、熱血ビジネスマンとして、最新のトレンドにも注意していくよ!
そうですね、マーケティング担当者としても大切なことですもんね!お互い情報交換していきましょう!
もちろん!
そろそろ昼休みが終わるし、戻るね!
わかりました!
来月の旅行楽しんできてくださいね!
出典・参考(外部リンク)https://app-liv.jp/articles/147258/
GoogleTrends
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000033607.html
おすすめコンテンツ



