「楽しい」でユーザーを引き込め!ゲームで差別化を図る「ゲーミフィケーション」とは

この記事でわかること
ー「ゲーミフィケーション」とは
ー製品が特別な体験を提供する物へ!ゲーム制作のメリット
ーゲーミフィケーションの効果はいかに!?企業事例
目次
1. 「楽しい」が認知度向上につながる「ゲーミフィケーション」
2. 商品をテーマにしたゲーム制作のメリット
3. 短期間でも効果大!?ゲーミフィケーションを活用した企業事例3選
ー大塚製薬株式会社
ー株式会社湖池屋
ーカルビー株式会社
4. まとめ
登場人物
仁くん
26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
美月さん
29歳、プロジェクトマネージャーで仁君の先輩。しっかり者で頼れる存在だが、方向音痴でオフィス内でもよく迷子になる一面も。紅茶好きで、午後にはお気に入りのマグカップを片手に現れる。
「楽しい」が認知度向上につながる「ゲーミフィケーション」

どうしよう…アイデアが浮かばないな…。
仁くん、おはよう!何か悩み事かな?


美月さん!ある企業のマーケティング施策の提案を考えているんですが、今までにない新しいアプローチを求められているんです。でも、効果的な方法が思いつかなくて…。
それなら「ゲーミフィケーション」はどう?


「ゲーミフィケーション」??初めて聞きました!
「ゲーミフィケーション」は、「Gamify(ゲーム化する)」という動詞の名詞系で、ゲームの要素を「ゲーム以外」の領域、特にビジネスや教育に応用することを指しているんだ。
基本的には、ゲームの楽しさや夢中になれるモチベーションを、非ゲーム分野に取り入れることで、ユーザーの興味を引き出す仕組みだよ。


なるほど、ゲームを使ってユーザーを引き込むんですね!ブランドの認知度向上にはどうやって活用するんですか?
ゲーミフィケーションの活用方法は様々なんだけど、今回は「商品」をテーマにゲーム制作することに焦点を当てて説明するね!


お願いします!
商品をテーマにしたゲーム制作のメリット

そもそも商品をテーマにゲームを制作すると、どんなメリットがあるんですか?


ゲームの楽しさが、好印象に繋がるんですね。


なるほど、ゲームがそのブランド特有の価値を伝える手段になるんですね!


他のブランドとは違う特別な価値観を与えられるんですね。

短期間でも効果大!?ゲーミフィケーションを活用した企業事例3選

実際にゲーミフィケーションを活用している企業の事例を教えてください!
任せて!今回は3つの事例を紹介していくよ。

大塚製薬株式会社
1つ目は大塚製薬株式会社の「CalorieMate LIQUID FOR GAME CREATORS」。これは「カロリーメイト リキッド」を主人公にしたユニークなゲーム。内容は、冷えた「カロリーメイト リキッド」の缶となって仕事に没頭するゲームクリエイターのもとに栄養を届ける、というシュールなアクションアドベンチャーゲームなんだ!


ストーリー性があって面白そうですね!成果はどうだったんですか?
人気声優たちが缶の声を担当していたことも大きな話題を呼び、公開してたった2週間で14万ダウンロードを記録したんだ!平均プレイ時間は53分で、3時間や5時間といった長時間プレイする人も多かったそう。さらに、公開から2時間後にXトレンド1位となり、Xのオーガニックインプレッション総数はなんと1100万に達したんだって!


短期間でそんな効果が!?
YouTubeでもプレイ動画が次々とアップロードされ、総投稿本数が600本を超えるなど、SNSでの反応が非常に活発だったんだ。その結果、リキッドタイプの存在を知らなかった人が「飲んでみよう」と興味を持ち、製品を購入する流れが生まれたそう。ゲームを楽しんだ人たちが製品購買にまで至ったことは、企業としても想像以上の成果だったんだって。


ゲームをきっかけに製品の売上まで伸びたんですね。すごい!!
株式会社湖池屋
2つ目は株式会社 湖池屋の「湖池屋FARM 大豊作!」。このゲームはユーザーが農場を発展させる箱庭型シミュレーションゲーム。


箱庭型ゲームって夢中になっちゃいますよね!こちらは、どんな成果があったんですか?
ゲームの開発において、「LINEの友だち登録者数」や「ECサイトのMAU(アクティブユーザー数)」「クーポン利用者数」などのKPIを設定していたんだけど、ゲームのリリースによって、LINEの友だち登録者数が30%増加、ECサイトのアクティブユーザー数も20%増加したんだって。クーポン利用者も2,000人以上と、設定したKPIは全部達成したそう!


キャンペーンの成果がしっかり出ていますね!
また、リリース前はキャンペーンが終わるとすぐに公式LINEがブロックされることも多かったんだけど、ゲームで新たなミッションを課すなど、長く遊んでもらえる仕掛けを導入したことから、ブロック率が減少。これで、公式LINEで発信する内容も定期的に確認してもらえるようになったんだ。


カルビー株式会社
最後はカルビー株式会社の「サクサク 掘れ掘れ CalbeeFarm」。カルビーのキャラクターと一緒に農園を育てる箱庭型シミュレーションゲームだよ。LINE上で簡単に参加できるから、ユーザーにとっても始めやすいんだ。


どんな効果を目指しているんですか?
個性豊かなカルビーのキャラクターたちとゲーム上で多く触れ合うことによって、ブランドや商品に対する愛着や好感度をより一層高めることを目指しているよ。


キャラクターとの触れ合いが、ブランドイメージの向上にも繋がるんですね!
さらに、ファンコミュニケーションの進化・深化を目的として開発されたスマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」と連携することで、ユーザーとの接点を増やしていくことを狙っているんだ。


ブランドのリピーターが増えるきっかけにもなりそうですね!
まとめ

美月さん、ありがとうございました!ゲーミフィケーションがマーケティングにどう生かされているのか、具体的に理解できました。
今回は、製品をテーマにしたゲーム制作という側面に焦点を当てたけど、ゲーミフィケーションのマーケティングへの活用方法は他にもたくさんあるからね。また詳しく教えるよ。


ゲーミフィケーション、奥深い...!このアイデアをベースに、消費者とどうつながりを持てるか、商品のストーリーをどう表現するかをしっかり考えて企業に提案してみようと思います!
いい心意気!また何かあればいつでも聞いてね!


ありがとうございます!ゲーミフィケーションを上手く活用できるように頑張ります!
出典元:株式会社セガ エックスディー「ゲーミフィケーションとは」https://segaxd.co.jp/gamification/overview/
出典元:AdverTimes.「カロリーメイト リキッドがつくった本格ゲームに配信動画も続々、ユーザーから高い反響」https://www.advertimes.com/20241008/article476615
出典元:MarkeZine「ECサイトのMAUが20%増! 箱庭型ゲーム「湖池屋FARM 大豊作!」開発の裏側を聞いた」https://markezine.jp/article/detail/41667
出典元:CreatorZine「カルビーとセガ エックスディー、箱庭型シミュレーションゲーム『サクサク 掘れ掘れ CalbeeFarm』の提供開始」https://creatorzine.jp/news/detail/5369
出典元:Gamer「カルビーのキャラと箱庭作りを楽しむSLG「サクサク 掘れ掘れ CalbeeFarm」が公式LINE上で公開!」https://www.gamer.ne.jp/news/202403290040
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