【費用対効果UP】アプリ案件でおすすめ!スマホ特化の複合型アドプラットフォーム「Zucks」徹底解説!

【費用対効果UP】アプリ案件でおすすめ!スマホ特化の複合型アドプラットフォーム「Zucks」徹底解説!

この記事でわかること
スマホ特化の複合型アドプラットフォーム「Zucks」とは
「Zucks Ad Network」と「Zucks Affiliate」が効果的なワケ
Zucks配信事例と担当者の声

目次
1. 広告の費用対効果UP!スマホ特化の複合型アドプラットフォーム「Zucks」
2. アプリ・ゲームと親和性◎「Zucks Ad Network」
3. 「Zucks Affiliate」が叶える、低リスクで効果的な広告配信
4. 担当者にインタビュー!ゲーム案件サポート事例2選
5. まとめ:Zucksはこんな方におすすめ!


広告の費用対効果UP!スマホ特化の複合型アドプラットフォーム「Zucks」

CARTA ZEROが誇る広告プラットフォーム「Zucks」。
主にスマートフォンメディアに特化し、多種多様なフォーマットや配信ジャンルを取り扱うことにより、網羅的なプロモーションを実現しています。
その対応は国境を超え、世界各国の広告主様にもご利用いただいています。
本ブログではそんなZucksの特徴や強みを解説し、実際の案件に携わる担当者に話を聞いていきます。

まず、Zucksのメニューには大きく「Zucks Ad Network」「Zucks Affiliate」の2つがあり、それぞれ独自の強みを持っています。配信できる掲載面や仕組みが異なるため、クライアント様のKPIや商材の性質に合わせて利用することで、広告の費用対効果も最大化することができます。

 

アプリ・ゲームと親和性◎「Zucks Ad Network」

Zucks Ad Networkは、スマートフォンに特化した、日本最大級の複合型アドネットワーク(※1)です。
累計3,000サービス以上の豊富な配信実績をもち、海外・国内問わず、多種多様な広告在庫を確保しています。特に、マンガ/小説/ゲームジャンルにおけるメディアやアプリの在庫が豊富なため、当該ジャンルにおける配信に大きな強みを持っています。
さらにアドネットワークだけでなく、データ配信を得意とするDSP(※2)を用いた買付けも行うことで、より多くのリーチが見込めます。

※1広告枠のあるアプリやウェブサイトを多数集めたネットワーク。広告主から提供された広告を、そのうちのユーザーが関心を持つ可能性のある場所に配信する仕組み。
※2 Demand-Side Platform。広告主側の収益を最大化するため、広告在庫の買い付けや配信、ターゲティングや分析を自動で行い、最適化を行うプラットフォーム。

◆ユーザーが広告をスクラッチ?!Zucks Ad Networkの“クリエイティブ”

Zucks Ad Networkの強みとしてまず挙げられるのが、高いレベルの広告クリエイティブです。
専属のクリエイティブチームが在籍し、豊富な実績に基づく効果的なデザインやパターンを、スピーディーに作成します。
作成から運用までをZucks内でワンストップで行うことができるため、ハイレベルなPDCAを回すことができます。
さらに、クリエイティブのフォーマットや多彩さもZucksならではの大きな魅力。
通常のバナー/ネイティブ/動画による配信はもちろん、ユーザー体験型の独自フォーマット「Knarry」による配信が可能です。
広告に触れたユーザーが、キューブ状のクリエイティブを回転させて楽しんだり、クリエイティブ内で「ガチャ」が引ける仕組みも。ユーザーの興味を引くインタラクティブな広告で、広告主とユーザー双方に新たな価値を提供します。

◆効果的で細やかな広告運用!Zucks Ad Networkの“配信力”

膨大な過去データや類似の案件実績に基づく自動チューニングに加え、運用のスペシャリストであるトレーディングチームが、クライアント様のKPIを踏まえて手動調整を行います。これにより、獲得効率や費用対効果の最大化を実現できます。

また、広告の配信先の開示や、世界標準(MRC基準)の3rd Party 事業社との協力により、透明性やアドベリフィケーションの確保に努めています。

“完全”成果報酬型の「Zucks Affiliate」が叶える、低リスクで効果的な広告配信

一方のサービス「Zucks Affiliate」は、スマートフォンに特化した完全成果報酬型(※3)での広告を提供しています。
美容、コスメ、健康食品、ゲームアプリなど、業界トップレベルの1,000クライアントを超える案件の実績があり、配信面では、大手ゲーム攻略媒体、アプリレビュー媒体、記事系媒体、女性向けキュレーション媒体、大手SNSなど、広告主様と親和性の高い媒体をお選びいただけます。

※3 インスト―ルやサービス利用、会員登録など、一定の成果が発生したときにのみ広告費を支払う出稿方式

Zucks Affiliateならではのメニューも豊富にご用意しており、新規顧客獲得・ボリューム重視のプランと、広告効果最大化・パフォーマンス重視のプランの両方の施策が可能です。例えばSEOメニューでは、Zucks Affiliateでのみ配信できる独自在庫を保有。他のASPやSEOメディアとの差別化を図ります。インセンティブメニューでは、グループ会社である「ECナビ」を筆頭に、主要ポイントサイトやインセンティブアドネットワークへの網羅的な掲載・提携が可能です。他、運用型広告やインフルエンサーメニューなども踏まえ、複合的に提案いたします。

Zucks Ad Network/Zucks Affiliateを活用した事例はこちらHoYoverse様/『崩壊:スターレイル』)

ゲーム案件サポート事例2選

ここからは、Zucksを活用して成果を上げた案件の事例を紹介します。

【事例①:海外モバイルゲームの日本進出を全面サポート】

欧米圏で人気を博しているモバイルゲームが日本市場へ参入するにあたり、獲得領域を中心としたマーケティング支援を担当した事例です。主要メディアをほぼ網羅したプロモーションを展開し、日本での立ち上げを強力に後押ししました。

特に成果に直結したのが、クリエイティブ力の高さです。
この案件では、弊社が作成した動画クリエイティブが非常に好調に推移し、Yahooでは1か月弱でCPIを約800円に抑えるなどの成果を上げることができました。クリエイティブを定期的に入れ替え、それぞれの成果を分析することで市場の傾向を掴んだことや、欧米圏で当たっていたクリエイティブを流用するのではなく、日本市場で使用することを考慮して作り直したというような工夫が活かされました。

また、運用からクリエイティブ制作までの全てをインハウスで完結させているため、スピード感がありつつも的確な制作、そして質の高い検証ができ、PDCAを高いレベルで回せます。さらにZucks Affiliateを併用することで、日本では獲得が難しいと言われるAndroidユーザーも好調に獲得できた点が大きな強みとなりました。

【事例②:海外パズルゲームアプリの売上が2倍以上に成長】

もう一つの事例は、海外のパズルゲームアプリ事業者向けに行ったユーザー獲得プロモーション支援です。日本の主要ローカルプラットフォームへの広告出稿に加え、Zucks Ad Network、Zucks Affiliateを複合的に活用し、売上は2022年比で2倍以上という大幅な成長につながりました。

好調の理由として、Zucksが保有するマンガアプリや小説サイトなど、ゲーム好きなユーザーと親和性の高いユーザーが集まるプラットフォームの在庫を豊富に持っている点が挙げられます。さらに、クリエイティブ制作から運用効果の振り返りまでをワンチームで行っている面でも強みです。このゲームは世界観やストーリー性がしっかりと確立されているのですが、それをクリエイティブという限られた枠の中で最大限に表現し、かつ効果も妥協せず、高いレベルで提供できる環境が整っています。
加えて、タップ・スクラッチ・ドラッグといったアクションを加えられる体験型フォーマット「Knarry」など、多様な広告表現やそのパフォーマンスも高評価を獲得しました

 

まとめ:Zucksはこんな方におすすめ!

本ブログでは、アドネットワーク/DSP/アフィリエイトの複合型アドプラットフォーム「Zucks」と、その配信事例について徹底解説しました。
そんなZucksは、以下のような広告主様に特におすすめです。

  • アプリやゲームの案件にお悩みの方
  • アドネットワーク/DSP/アフィリエイトで広告効果を最大化したい方
  • 斬新かつ豊富なクリエイティブで、高いパフォーマンスを出したい方
  • グローバル案件でお悩みの方

今後ともCARTA MARKETING FIRMでは、Zucks等の広告プラットフォーム事業をはじめ、幅広い戦略をもとに広告主様のマーケティング活動を支援してまいります。
「Zucks Ad Network」や「Zucks Affiliate」、その他メニューについての詳細は、お気軽にCARTA MARKETING FIRMまでご相談ください。

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