【CARTA ZERO 独自調査】Z世代のコスメ事情!

【CARTA ZERO 独自調査】Z世代のコスメ事情!

この記事でわかること
ーZ世代がコスメを購入する際、参考にしているコンテンツ
ーインフルエンサーのPRによる効果
ー影響力のあるPR動画を作るには?


目次
1. CARTA ZERO、独自調査!Z世代のコスメ事情
2. インフルエンサーの「PR」がもたらす効果とは?
3. Z世代が惹かれるのは実際の使用感?!PR動画を見る目的とは?
4. まとめ



登場人物
仁くん
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26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。

美月さん
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CARTA ZERO &Social局
学生時代は、長期インターンシップに取り組む。SSPを取り扱う企業にて採用広報・CSR担当として従事。その後、人材企業にて学生向けのキャリアアドバイザー/企業向けのリクルーティングアドバイザーを経験。
大学では、地域創生マーケティングを扱うゼミに所属し、Instagram運用を実施。
Z世代として若年層向けSNS施策を得意とする。
また、アーティストの活躍を推進するためのSNS活用について日々研究を続けている。

〈趣味〉
推し活、旅行、お散歩

ソロ活の定義と背景

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仁くん

まおさん、お疲れさまです…

まおさん

仁くん、お疲れさま!何か悩んでる?

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仁くん

実はZ世代のコスメ事情を調べているんですけどよくわからなくて…

まおさん

それならぴったりのデータがあるよ!

Z世代のコスメ事情について、CARTA ZEROが独自アンケートを実施したの。一緒に見てみよう!

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仁くん

ぜひお願いします!

調査概要

調査名称:Z世代のコスメ購入時についてのアンケート
調査期間:2024年12月5日~2024年12月10日
調査方法:インターネット調査(Googleフォームで回答)
有効回答者数:43人(10代~20代男女)
対象者:コスメに興味のある大学生

まおさん

早速、このグラフから見てみよう。これは「コスメを購入する際に参考にするSNSは何ですか?」という質問に対する回答だよ。

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仁くん

グラフを見ると「Instagram」と「TikTok」を参考にする人が多いですね!なぜ?

まおさん
理由として考えられるのは、「短時間で必要な情報を得られる」こと。特にTikTokは動画の尺が短いから、スピーディーに商品の魅力を伝えられるところが好まれているようね。
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仁くん

たしかに、TikTokは短時間で簡潔にレビューをまとめた投稿が多いですよね。Z世代はタイパを重視する傾向にあるし、ピッタリですね!

まおさん
それに、動画は、コスメの色味や質感がリアルに伝わりやすいのもポイント。写真では分からないニュアンスまで伝わるのは大きいよね。
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仁くん

Instagramの方はどうですか?

まおさん
Instagramも「短時間で情報を得る」という点では強いわね。投稿写真をパッと見るだけで商品の印象が伝わるし、キャプションを読めば、より細かい情報も得られる。つまり、気になる商品を効率よく調べることができるの。
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仁くん

キャプションで詳細な情報を得られるのは便利ですよね!TikTokよりも、じっくり商品を調べるのに適している気がします。

まおさん

InstagramとTikTokはそれぞれの特性を持ちながらも、「短時間で情報を得られる」という共通のメリットがあるね。これはZ世代へのアプローチとして、非常に効果的な要素だよ。

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インフルエンサーの「PR」がもたらす効果とは?

まおさん
次は、「インフルエンサーがPRをしているコスメを購入したことがありますか?」という質問に対する回答だよ。このデータによると、半分以上の人が「はい」と答えていて、Z世代の購買にインフルエンサーのPRが大きな影響力を持っていることがわかるね。
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仁くん

半数以上ってすごいですね!インフルエンサーが紹介するだけで、購入まで至る理由って何でしょうか?

まおさん
いい質問だね!上の質問で「はい」と回答した人に、「なぜそのコスメを買おうと思いましたか?」と尋ねたところ、興味深い理由がいくつか挙げられていたよ。
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仁くん

どんな回答があったんですか?

まおさん

「憧れのインフルエンサーが紹介しているから」「紹介しているインフルエンサーがかわいいから真似してみたくなった」「気になっていた商品を、偶然知っているインフルエンサーが紹介していたから」など、好きなインフルエンサーが紹介している商品に、特に興味を持つ傾向が、回答から読み取れたの。

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仁くん

なるほど!全く知らない人が紹介するよりも、普段からフォローしている人や信頼しているインフルエンサーの方が購買意欲を引き出しやすいんですね。

まおさん

さらに、自分の推しインフルエンサーが関わる商品には、いわゆる「推し活」の一環として購入に至った人もいるみたい。「好きなインフルエンサーがアンバサダーを務めている商品だから買った」とか、「推しがPR動画を出していて貢献したくて買った」という回答もあったのよ。

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仁くん

まさに、推し活が一般化しているZ世代らしい回答ですね!推し活と購買行動が直結しているなんて、マーケティング的にも興味深いです。

まおさん

インフルエンサーの影響力が単なる「広告」を超えていることが特徴ね。消費者にとって、インフルエンサーが紹介する商品を買うこと自体が「共感」や「自分らしさ」を表現する手段になっているみたい。

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仁くん

ただ商品を買うだけじゃなくて、そのインフルエンサーと自分を結びつける行動として機能しているんですね!

Z世代が惹かれるのは実際の使用感?!PR動画を見る目的とは?

まおさん

最後に、「インフルエンサーのコスメPR動画を見る目的は何ですか?」に対する回答。一番多かったのは「使用感や効果を確認したい」という意見ね。

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仁くん

実際の使用感が伝わりやすいのが動画の強みですよね。それを確かめたくて動画を見ている人が多いのも納得です。

まおさん

アンケートでも、「実際にコスメを使用してレビューしている動画を参考にしている」という回答がたくさんあったよ。特に、商品を使ってどんな仕上がりになるのか、具体的なイメージが湧くと購買意欲につながりやすいよね。

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仁くん
特に、どんなアイテムに当てはまりますか?
まおさん

具体的には「リップ」が挙げられるかな。リップって、パッケージや写真で見た色と、実際に自分の唇に塗ったときの発色が違うことがあるの。これは多くの消費者にとって悩みのひとつ。実際に使用してみたら、思ったより濃かったり、逆に薄すぎたりして「失敗した」なんてコメントもよく見かけるよ。

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仁くん

たしかに!僕も友達がそう言っているのを聞いたことがあります。

まおさん

動画だと実際の使用感が視覚的にわかるから、「この色は思ったよりナチュラルだな」とか「この仕上がりなら仕事でも使えそう」って判断がしやすくなるんだよ。それに、動画で見ると塗り心地やツヤ感も伝わるから、「自分に合いそう」と思ってもらえる可能性も高まるね。

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仁くん

単に商品の写真を見るよりも、実際に使っている動画の方がリアルさがありますもんね。

まおさん

また、具体的な使い方を紹介する動画も購入の後押しになるみたい。「毎日メイク」「フルメイクの仕方」というもの。例えば、アイシャドウの使い方や、フルメイクのチュートリアルが人気みたいね。

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仁くん

たしかに、新しいコスメって使いこなせるかなぁという不安もあるから、具体的な使い方を知ることで安心して買えるかも!

まとめ

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仁くん

まおさん、ありがとうございました!Z世代のコスメ事情と、インフルエンサーのPR動画の関係についてよくわかりました。

まおさん

よかった!Z世代の購買意欲を促進するようなアプローチを取り込んだマーケティングをしていこうね。

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仁くん

特に、リアルな使用感を重視したPR動画が鍵になりそうですね。この調査データをもとに、効果的な戦略を立てて、さらにZ世代の心をつかめるよう頑張ります!

&Social

◆CARTA ZEROが提供する「&Social」は、「広告 “&Social”」や「オウンドメディア “&Social”」など、幅広い広告手法や発信媒体を組み合わせ一貫性のあるSNSマーケティングを提供しています。SNS黎明期から様々なインフルエンサープロダクションとのリレーションを築き上げてきた経験を生かし、クライアントのビジネスを進化させるプロモーションをご提案します。

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2025.7月Release CARTA ZERO、「TikTok Shop」の公式パートナー「TikTok Shop Partner」に認定 | 株式会社CARTA ZERO

 

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CARTA ZEROは、マーケティングを軸に、戦略設計・クリエイティブ・メディア・プロダクトを組み合わせ、課題解決と成長支援を行っています。変化を受け止め、未来を拓く進化のパートナーとして、多様なクライアントとともに挑戦を続けています。
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