「&Socialバズ道場」稽古、其の参!~Instagram編~
&Socialバズ道場!このシリーズでは、SNSマーケティング施策を検討するクライアント様へ、弊社のSNSマーケターが媒体別での「バズらせ方」をご紹介します。
実際にどのような点を意識してアカウント運用・SNS広告運用を行っているのかなどもお伝えしますので、お楽しみに!
それでは、稽古 其の参!参りましょう!
目次
1. インフルエンサー起用でバズを狙え!インスタ施策!
2. Instagramインフルエンサー施策 4つの心得
・「分析」
・「相性」
・「視聴時間」
・「訴求ポイント」
登場人物
仁(じん)くん
26歳、ある企業のマーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
美月さん
29歳、プロジェクトマネージャーで仁君の先輩。しっかり者で頼れる存在だが、方向音痴でオフィス内でもよく迷子になる一面も。紅茶好きで、午後にはお気に入りのマグカップを片手に現れる。
インフルエンサー起用でバズを狙え!インスタ施策!
&Socialバズ道場にようこそ!今回はInstagramでのプロモーションにおけるバズり方について学んでいこう!とはいえ、プロモーションの範囲は広いので、今回はインフルエンサー施策にしぼって伝えていくよ。
今回もご指導よろしくお願いします!
それでは!今回の教えは、こちらの四ヶ条!

弊社の社員が担当した、ある飲料系メーカーのインフルエンサープロモーションを例に解説していくね!

まず、PR系の投稿は、普段の投稿よりエンゲージメントやリーチが下がりやすいという課題があるんだ。
たしかに、案件だとわかっていると少し見る気が薄れる気がします…最近「広告疲れ」という言葉も耳にしますし、ポジティブなイメージを持つ人は少ないかもしれません。
でもこの案件ではPR投稿にも関わらず、普通の投稿の平均エンゲージメント率よりも高かったんだよ!リーチ数も普段より多く、インプレッション率もInstagram PR投稿の平均の30%を大きく超えた60%を獲得したんだ。
すごいですね!何か秘訣があったのですか?
心得その一 まずは伸びている投稿を「分析」すべし
はじめに、このインフルエンサーのどの様な投稿が伸びているのかをしっかり分析したんだ。インフルエンサー施策では、ただ商材を渡して、投稿内容はお任せ…というパターンもよくあるんだけど、今回はこのインフルエンサーがどんな投稿をしたらエンゲージメントが高くなるのかを分析し、その要素を投稿に入れたことがポイントだったんだよ。
なるほど!ユーザーのニーズに答えることでより受け入れられやすいPRになったんですね!
分析した結果、この人のプライベートや裏側が垣間見える投稿がエンゲージメントが高い傾向にあったんだ。逆に、SNS映えするような、仕事の様子などはエンゲージメントが低い傾向にあったんだ。ここからフォロワーは憧れの存在の意外な共感できる一面を求めていると考えられるね。
「バズ道場、其の壱」で、美月さんが「インフルエンサーの投稿内容は、ユーザーとの親和性が重要で、普段のコンテンツと違うものを投稿したら伸び悩む傾向があるから、ユーザーが求める内容を投稿することが大切だ」と学びましたね!
心得その二 商材とインフルエンサーの「相性」を重視すべし
たしかに!身近に感じられると好感度は高くなりますよね。
インフルエンサーのライフスタイルや価値観が商材とマッチしていることは非常に重要なんだ。例えば、ヘルシー志向のインフルエンサーに健康食品のPRを依頼するのは理にかなっているよね。今回このような相性のよさに「意外性」も加わりエンゲージメントが伸びたと考えられるよ。
「意外性」という面でも相性がよかった商材だったんですね。様々な側面からインフルエンサーとの相性を見ていく必要がありますね。

心得その三 視聴時間を稼ぐべし
Instagramでより多くの人に見てもらうようにするには、「いかに発見欄に載るか」が重要になってくるよ。この発見欄に載るには平均視聴時間とユーザーのリアクションが鍵なんだ。
ユーザーのリアクションとは、いいね・コメント・保存のことですね。
今回のPR投稿では写真のほかに動画も投稿したよ。動画をつけることによって、写真だけの時よりも視聴時間を伸ばすことができるよね。投稿枚数もできるだけ最大枚数の20枚近く投稿すると効果的だよ。
たくさんの写真や動画があると投稿からの情報が多く、忘れないように保存する人も多いだろうから、保存数も増える可能性がありますよね!
更に、コメントを促すような質問やインタラクティブな要素を含む投稿も効果的だよ。投稿がインタラクティブになればなるほど、視聴時間も自然と長くなるよ。
例えば、投稿の本文に「この商品のどの色が好きですか?」とか「この場所に行ったことがありますか?」といった質問を入れるということですね。
そう、そうやってユーザーがコメントしやすい環境を作ることが大切だよ。

心得その四 投稿文に「訴求ポイント」をいれるべし
引き続きコメント欄に関連するんだけど、今回の投稿のコメント欄では、商材がアピールしたかった「おいしさ」「健康」「飲用シーン」についてのコメントが多かったんだよ!
狙い通りに商材の訴求ポイントが伝わったんですね!すごいです!
これは、この投稿のキャプションに訴求したい要素に触れる文章を書いたからなんだ。今回は、「ほんのりとした甘さがくせになる」「飲みやすい」というようなおいしさ「カロリー・カフェイン・糖質・脂質ゼロ」というような健康、そして「食事に合う」、「休憩にぴったり」というような飲用シーンが訴求したいポイント。このインフルエンサーは、この3点に触れたキャプションを載せたんだ。その結果、「買います」や「飲んでみます」「これなら真似ができる」など態度変容が見られるコメントや「私も飲んでます」「おいしいですよね」「一緒でうれしい」というような顕在層からのポジティブなコメントも得られたんだ。こういった訴求を入れたことでCEPも増加したよ。
CEPって何でしたっけ…?
カテゴリーエントリーポイントの略だよ。商品を購入しようと思ったときにブランドを想起させるきっかけやヒントのことなんだ。
まとめ
今回の話をまとめると、Instagramでインフルエンサーマーケティングを成功させるためには、インフルエンサーのエンゲージメントが高い傾向を分析し、商材との相性を重視すること、視聴時間を戦略的に延ばし、投稿文に訴求ポイントをきちんと盛り込むことが重要ということだね。
美月さん、ありがとうございました!おかげさまでインフルエンサー施策の鍵が分かりました!
今回もおつかれさま!引き続きバズ道場の稽古、がんばってね!
&Social
◆CARTA ZEROが提供する「&Social」は、「広告 “&Social”」や「オウンドメディア “&Social”」など、幅広い広告手法や発信媒体を組み合わせ一貫性のあるSNSマーケティングを提供しています。SNS黎明期から様々なインフルエンサープロダクションとのリレーションを築き上げてきた経験を生かし、クライアントのビジネスを進化させるプロモーションをご提案します。
SNSでのプロモーションのご検討、また、SNSマーケティング施策にお悩みの方は、CARTA ZERO 「&Social」にお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム :https://www.cartazero.co.jp/ja/contactほかPRODUCT/SERVICE
◆Social AdTrim(ソーシャルアドトリム)https://www.social-adtrim.cci.co.jp/
プラットフォームの戦略立案から動画制作、投稿・分析・改善まで、アカウント運用全体を支援します 。◆Commerce Container(コマースコンテナ)https://www.commerce-container.cci.co.jp/
ECの店舗開設・運営を支援するチームです。「TikTok Shop」の出店支援からオウンドECとの連携までサポートします。◆2025.7月Release CARTA ZERO、「TikTok Shop」の公式パートナー「TikTok Shop Partner」に認定 | 株式会社CARTA ZERO
おすすめコンテンツ




