【LINE】\商材理解と友だち獲得を同時に叶える!/LINEポイントAD の活用法
今回は、国内最大級のリーチ力を誇るポイントメディアLINEポイントクラブに広告を掲載するLINEポイントADの中から、静止画または動画広告を読了、視聴完了することで友だちを自動的に獲得できるFriends Swipe AD/Video ADについてメニューの概要と効果的な出稿の仕方についてご紹介いたします。
また、2月に登場予定の新機能・リーチ最適化配信についてもいち早く詳細をお伝えします。
1.LINEポイントADとは
LINEポイントADの概要
LINEポイントADは、指定条件をクリアすることでLINEポイントがもらえるサービスです。掲載面はLINEアプリ内のポイントクラブ面で、「アフィリエイト」「スライド読了」「動画視聴」などのキャンペーンを掲載しています。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
掲載面のLINEポイントクラブについて
LINEポイントクラブでは、簡単なミッションのクリアや、LINEの各種サービスの利用でLINEポイントを貯めることができます。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
LINEポイントクラブは、LINE内のウォレットタブから遷移できる LINEポイントAD を掲載するメディアです。
月間約2.8億PV、国内最大級のリーチ力 があるポイントサイトになります。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
LINEポイントクラブのユーザー属性は以下の通りです。多くのポイントメディアでも同様の傾向がありますが、女性ユーザーが多いことが特徴と言えます。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
ユーザー属性の特徴から、以下のような商材は特に相性の良い掲載面といえます。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
LINEポイントAD各種メニュー紹介
獲得、友だち追加、リーチ数など、各KPIに合わせた幅広いメニューを取り揃えています。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
今回は、LINEポイントADの中でも、LINE公式アカウントの友だち追加をKPIとした際に、より効果的に活用できるLINEポイントFriends ADについて次の章で詳しくご紹介いたします。
2.LINEポイント Friends ADとは
「LINEポイント Friends AD」は、LINEポイントをインセンティブに多くの友だちを獲得できるメニューとなります。
ユーザーは、静止画のスライド型広告を読了、または、動画広告を視聴完了することでインセンティブのLINEポイントを獲得できます。
サービス理解が深まったユーザーが友だち追加されることが特徴です。
静止画スライド型のFriends Swipe AD、動画のFriends Video AD2つのメニューをご紹介いたします。
Friends Swipe ADの概要
スライドをユーザーにスワイプさせることで、ユーザー認知を高めることができるメニューです。
サービス紹介のチュートリアルや、商品のカタログ・チラシ訴求などにご活用いただけます。スライドで認知を高めながら「企業のLINE公式アカウントへの自動友だち追加+ブロック解除」も同時にできます。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
ポイントクラブ面では以下のように画面遷移します。
ポイント付与、友だち追加後には任意で外部遷移の導線を置くことができます。
商材の理解を高めたユーザーを自社サイトへ誘導することもできる広告メニューとなります。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
Friends Video ADの概要
動画を視聴完了したユーザーに、LINEスタンプなどと交換できるLINEポイントを付与します。視聴体験をさせながら「企業のLINE公式アカウントへの自動友だち追加+ブロック解除」も同時にできるメニューです。動画視聴によって商材・サービスへの認知と理解が深まり、新規友だちの増加だけでなく、ブロックした友だちの呼び戻しも期待できます。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
ポイントクラブ面では以下のように画面遷移します。
ポイント付与、友だち追加後には任意で外部遷移の導線を置くことができます。
商材の理解を高めたユーザーを自社サイトへ誘導することもできる広告メニューとなります。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
デリタゲ配信の概要
デリタゲ配信は、ターゲットリーチ(TR)50万人以上のLINE公式アカウントのみが掲載可能で、既に対象の公式アカウントを友だち追加しており、ブロックしていないターゲットリーチユーザーを除外する配信設定になります。
新規友だち・ブロック解除を問わずターゲットリーチ数の底上げによりコミットしたい場合に有効な配信方法です。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
また、出稿にあたっては、みなし属性によるターゲティングをすることができ、以下のグループでの指定が可能です。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
新機能!リーチ最適化配信の概要
リーチ最適化配信とは、2025年2月3日掲載開始以降の案件から実施可能な、過去の特定のキャンペーンに参加したユーザーを配信対象から除外する設定になります。
同じ商品の紹介をする場合など、複数回実施する際に重複無く獲得し続けたい場合に有効な配信方法です。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
各商品の活用方法や対応している機能についてご紹介します。
出稿の際、商品選択のご参考に活用ください。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
最新のリーチ最適化配信を含む、Friends ADの商品スペックが以下になります。
ターゲティングや、デリタゲなどの機能の利用有無により、単価が異なります。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
固定単価での広告配信となるため、獲得目標等から広告予算を設定をしやすく、最低出稿金額も200万からとLINEの広告メニューの中でも比較的安価となるので初めての広告利用にもお使いいただきやすいメニューです。
掲載開始までには、企業・商材可否、LP/クリエイティブ可否などの審査が必要になりますが、最初の企業・商材可否の審査開始から1か月程度での実施が可能です。
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
※「○○営業日前」の考え方については、配信開始希望日を基軸に、配信開始希望日の前営業日を「1営業日前」とカウントします。
また、17:00までの申請を「当日カウント」とし、17:00を過ぎた申請は「翌営業日カウント」になりますのでご注意ください。
4.事例のご紹介
ここからは実際の掲載事例をいくつかご紹介させていただきます。
画面遷移などのイメージにお役立てください。
スーパーマーケットやジム、アパレル関連など生活に関わる商材での出稿事例が多くございます。
▼Friends Swipe ADの掲載事例
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
▼Friends Video ADの掲載事例
(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)(引用:LINE プロダクト 媒体資料,引用日 2025-1-22)
5.LINE ポイント Friends AD Winter Campaign のお知らせ
Friends AD を 特別単価 で実施できるキャンペーンを実施しております。
▼対象メニュー
Friends Swipe AD / Friends Video AD / デリタゲ Friends Swipe AD / デリタゲ Friends Video AD
▼対象期間
2025/3/31(月) までに掲載を開始する案件
ぜひこの機会に出稿をご検討ください!
まとめ
今回の記事では、国内最大級のリーチ力を誇るポイントメディアLINEポイントクラブに広告を掲載するLINEポイントADの中から、静止画または動画広告を読了、視聴完了することで友だちを自動的に獲得できるFriends Swipe AD/Video ADについてメニューの概要と効果的な出稿の仕方についてご紹介させていただきました。
CCIでは、今回ご紹介したLINEポイントADのほかにもLINE関連メニューの広告運用はもちろん、LINEに関する多種多様なご支援を展開中です。ご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせください。
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