Z世代が大注目のライブ配信プラットフォーム!Twitch広告の魅力とは?

この記事でわかること
ー「Twitch」とは
ーTwitch広告の特長と魅力
ーTwitch広告の事例
目次
1. 「Twitch」ってなに?
2. Twitch広告とは?
3. 事例紹介
4. まとめ
登場人物
仁くん
26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
萌(もえ)さん
2022年9月に株式会社CARTA ZERO(旧 株式会社CARTA COMMUNICATIONS)に中途入社。
新卒で入った会社では、DSP/アドネットワークなど幅広い媒体でオペレーションやクリエイティブ作成を経験。
現在はAmazon広告の専門チームでコンサルティングとオペレーションを担当しつつ、Twitch広告のプロダクト担当として奮闘中。
ソロ活の定義と背景

仁くん:もえさん、おつかれさまです!お願い事があるのですが…
お疲れさま!どうしたの?
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

Twitch広告の案件の担当になったんですが、まだTwitchについてよくわからなくて…教えてください!!
もちろん!「Twitch」とは何か、基本から説明していくね!
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)
まず「Twitch」とは、ゲームやスポーツ、音楽などのライブ配信サービスだよ。元々はゲーム用のプラットフォームなので、ゲーム配信に特化した機能が備わっていて、世界のゲーム配信市場では、シェア60%を占めているんだよ。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

Twitchが行った調査によると日本における総視聴時間も年々伸びていますね!2024年は前年に比べて17%も増加。注目のプラットフォームですね!
そう!そしてユーザー層は、Z世代やミレニアム世代がほとんど。若年層にリーチしやすい媒体なんだよね。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

Twitchを見てみると、ゲーム実況だけでなく、雑談・料理・DJといった配信もあるんですね!配信コンテンツは多種多様ですね。
そこも魅力の一つだね。またVTuberといった日本独自のものも人気で、日本での市場規模も大きくなっているよ。Twitchの配信を見るのが日課という人も多いんだって。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)
ユーザーは、インフルエンサーの配信にチャットでコメントをつけることもでき、ライブを一緒に創造するインタラクティブなメディアなんだ。実際、TwitchがZ世代のユーザーに行った調査によると、ライブ配信を見る理由として、「一緒に配信を作り上げている感覚」や「ライブ配信特有の一体感」が挙げられていたよ。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

みんなが同じ瞬間を共有している臨場感や一体感が魅力なんですね!
また、約70%が「ライブ配信で自分のコミュニティを見つけやすい」と回答したんだ。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

ゲーム、推し、音楽など、同じものを好きな人たちに出会いやすい環境なんですね!コミュニティ形成の場としての役割も担っているのか…!
また、ファンが配信の切り抜きを作成するという文化もあり、エンゲージメントが非常に高いプラットフォームなんだ。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)
Twitch広告とは?

CARTA ZEROでは、Twitchでどのような広告が出せるのですか?
大きく分けて4つのタイプの広告を出せるよ!
1つ目は、プレミアム・インストリーム動画広告。6〜60秒の動画を配信できる一番人気のメニューだよ!
2つ目は、ホームページ・ヘッドライナー。Twitchのトップページを1日1社限定で大型バナーをジャックできるよ。
3つ目は、インフルエンサー配信。配信者が配信中に、商品やサービスを紹介するもの。
4つ目が、バナー広告。検索画面にバナー広告を表示できるよ。動画広告と併用することで効果も上がるからおすすめ。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

これなら自然と視聴者に広告を見てもらえそうですね!
そのとおり!ユーザーの視聴体験を妨げない広告フォーマットなのが、Twitch広告の特長の一つだよ!
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

なるほど!それなら広告視聴率は高くなりそうですね!他にも特長はありますか?
そもそも視聴者と配信者の距離が近いから、ブランド側が伝えたいメッセージを好意的に捉えてもらいやすいということも特徴だよ。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

配信者と視聴者のエンゲージメントが高いコミュニティにリーチできるんですね!
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

Twitch広告は、どのようなクライアントにおすすめですか?
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)
事例紹介
もちろん!早速いくつかの取り組みを紹介していくよ!
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)
Logicool‐プライムデー特別配信
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

ゲーム好きな視聴者も多いですし、商品との親和性ばっちりですね!
配信では、視聴者を配信画面から商品ページに誘導するショッピング拡張機能でプライムデーセールへの動線を作ったんだよ。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

配信を見て、すぐに購入に移れるのは、スムーズで便利ですね。
そうだよね。また、チャットメッセージ数は2523件と、非常にエンゲージメントが高い配信だったんだよ!
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

普段から視聴者がチャットでコメントを残す文化が根付いているこの媒体ならではですね!
日清食品ホールディングス‐明星 濃いぜ!一平ちゃん
続いては、日清ホールディングス様の事例だよ。「明星濃いぜ!一平ちゃんBIG」のブランド認知を高めるために、Twitchプレミアム動画広告を活用したんだ。キャンペーンで使用したのは15秒の動画広告だったんだけど、なんと、その視聴完了率は「90%」を超えたんだ!
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

たくさんの人がしっかりと広告を見たんですね!Twitchの特徴である自然な広告挿入の効果ですね!
また、Twitch Research Power Groupによるブランドリフト調査によると、助成想起は14%向上したんだ!そして、今回の広告を見たユーザーは広告メッセージの連想が12%と大幅に高まっていたんだって。
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)

すごい!効果抜群ですね!
まとめ

Twitchは視聴者と配信者との交流が多い、インタラクティブな配信プラットフォームなんですね!Twitchの特長がよくわかりました!
注目度が上がっている媒体だから、これからもチェックしていこうね!
.png?width=60&height=60&name=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20(6).png)
出典元Twitch Japan https://x.com/TwitchJP/status/1916789571821637674
出典元Twitch Japan https://x.com/TwitchJP/status/1937646927060901986
CARTA ZEROでは、年内の出稿で新規出稿の広告主様対象のお得な限定パッケージも用意しております。詳細はお問い合わせください。
おすすめコンテンツ