Z世代が大注目のライブ配信プラットフォーム!Twitch広告の魅力とは?

Z世代が大注目のライブ配信プラットフォーム!Twitch広告の魅力とは?

この記事でわかること
ー「Twitch」とは
ーTwitch広告の特長と魅力
ーTwitch広告の事例

目次
1. 「Twitch」ってなに?
2. Twitch広告とは?
3. 事例紹介
4. まとめ

 


登場人物
仁くん
ph-icon-01-a
26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。

萌(もえ)さん

名称未設定のデザイン (6)
2022年9月に株式会社CARTA ZERO(旧 株式会社CARTA COMMUNICATIONS)に中途入社。
新卒で入った会社では、DSP/アドネットワークなど幅広い媒体でオペレーションやクリエイティブ作成を経験。
現在はAmazon広告の専門チームでコンサルティングとオペレーションを担当しつつ、Twitch広告のプロダクト担当として奮闘中。

ソロ活の定義と背景

ph-icon-01-a
仁くん

仁くん:もえさん、おつかれさまです!お願い事があるのですが…

もえさん

お疲れさま!どうしたの?

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

Twitch広告の案件の担当になったんですが、まだTwitchについてよくわからなくて…教えてください!!

もえさん

もちろん!「Twitch」とは何か、基本から説明していくね!

名称未設定のデザイン (6)
AdobeStock_463095065
もえさん

まず「Twitch」とは、ゲームやスポーツ、音楽などのライブ配信サービスだよ。元々はゲーム用のプラットフォームなので、ゲーム配信に特化した機能が備わっていて、世界のゲーム配信市場では、シェア60%を占めているんだよ。

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

Twitchが行った調査によると日本における総視聴時間も年々伸びていますね!2024年は前年に比べて17%も増加。注目のプラットフォームですね!

もえさん

そう!そしてユーザー層は、Z世代やミレニアム世代がほとんど。若年層にリーチしやすい媒体なんだよね。

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

Twitchを見てみると、ゲーム実況だけでなく、雑談・料理・DJといった配信もあるんですね!配信コンテンツは多種多様ですね。

もえさん

そこも魅力の一つだね。またVTuberといった日本独自のものも人気で、日本での市場規模も大きくなっているよ。Twitchの配信を見るのが日課という人も多いんだって。

名称未設定のデザイン (6)
AdobeStock_1522665250
もえさん

ユーザーは、インフルエンサーの配信にチャットでコメントをつけることもでき、ライブを一緒に創造するインタラクティブなメディアなんだ。実際、TwitchがZ世代のユーザーに行った調査によると、ライブ配信を見る理由として、「一緒に配信を作り上げている感覚」や「ライブ配信特有の一体感」が挙げられていたよ。

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

みんなが同じ瞬間を共有している臨場感や一体感が魅力なんですね!

もえさん

また、約70%が「ライブ配信で自分のコミュニティを見つけやすい」と回答したんだ。

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

ゲーム、推し、音楽など、同じものを好きな人たちに出会いやすい環境なんですね!コミュニティ形成の場としての役割も担っているのか…!

もえさん

また、ファンが配信の切り抜きを作成するという文化もあり、エンゲージメントが非常に高いプラットフォームなんだ。

名称未設定のデザイン (6)
AdobeStock_295808094

 

Twitch広告とは?

ph-icon-01-a
仁くん

CARTA ZEROでは、Twitchでどのような広告が出せるのですか?

もえさん

大きく分けて4つのタイプの広告を出せるよ!

1つ目は、プレミアム・インストリーム動画広告。6〜60秒の動画を配信できる一番人気のメニューだよ!


2つ目は、ホームページ・ヘッドライナー。Twitchのトップページを1日1社限定で大型バナーをジャックできるよ。


3つ目は、インフルエンサー配信。配信者が配信中に、商品やサービスを紹介するもの。


4つ目が、バナー広告。検索画面にバナー広告を表示できるよ。動画広告と併用することで効果も上がるからおすすめ。

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

これなら自然と視聴者に広告を見てもらえそうですね!

もえさん

そのとおり!ユーザーの視聴体験を妨げない広告フォーマットなのが、Twitch広告の特長の一つだよ!

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

なるほど!それなら広告視聴率は高くなりそうですね!他にも特長はありますか?

もえさん

そもそも視聴者と配信者の距離が近いから、ブランド側が伝えたいメッセージを好意的に捉えてもらいやすいということも特徴だよ。

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

配信者と視聴者のエンゲージメントが高いコミュニティにリーチできるんですね!

もえさん
幅広い商材との相性がいいことも特長だね。ゲーム配信だけでなく、料理やスポーツなどの配信があり、ゲーム途中の休憩時にお菓子を食べながら話すなどのシーンもよく見られるから、自然に商材を紹介できる機会は多いよ。
名称未設定のデザイン (6)

 

AdobeStock_1163895570

 

もえさん
また、認証を受けた配信者でなければ広告は配信されないからブランドセーフティの面でも安心だね。そして、ライブ配信者が広告挿入のタイミングを選べることから、ユーザーの広告の許容度も高くなり、ブランド認知リフトや態度変容のきっかけになりやすいメディアとも言えるよ。
名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

Twitch広告は、どのようなクライアントにおすすめですか?

もえさん
 ゲーム系のクライアントだけでなく、Z世代向けに新しいチャネルを試してみたいクライアントにおすすめだよ!
名称未設定のデザイン (6)

事例紹介

美月さん

もちろん!早速いくつかの取り組みを紹介していくよ!

名称未設定のデザイン (6)

Logicool‐プライムデー特別配信

もえさん
Amazonプライムデーセール期間中の特別配信として、人気配信者のMomochocoが、コンピューター周辺機器、デジタルデバイスを販売するLogicoolの製品紹介を実施したんだ。
名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

ゲーム好きな視聴者も多いですし、商品との親和性ばっちりですね!

もえさん

配信では、視聴者を配信画面から商品ページに誘導するショッピング拡張機能でプライムデーセールへの動線を作ったんだよ。

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

配信を見て、すぐに購入に移れるのは、スムーズで便利ですね。

もえさん

そうだよね。また、チャットメッセージ数は2523件と、非常にエンゲージメントが高い配信だったんだよ!

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

普段から視聴者がチャットでコメントを残す文化が根付いているこの媒体ならではですね!


日清食品ホールディングス‐明星 濃いぜ!一平ちゃん

もえさん

続いては、日清ホールディングス様の事例だよ。「明星濃いぜ!一平ちゃんBIG」のブランド認知を高めるために、Twitchプレミアム動画広告を活用したんだ。キャンペーンで使用したのは15秒の動画広告だったんだけど、なんと、その視聴完了率は「90%」を超えたんだ!

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

たくさんの人がしっかりと広告を見たんですね!Twitchの特徴である自然な広告挿入の効果ですね!

もえさん

また、Twitch Research Power Groupによるブランドリフト調査によると、助成想起は14%向上したんだ!そして、今回の広告を見たユーザーは広告メッセージの連想が12%と大幅に高まっていたんだって。

名称未設定のデザイン (6)
ph-icon-01-a
仁くん

すごい!効果抜群ですね!

AdobeStock_445686822

まとめ

ph-icon-01-a
仁くん

Twitchは視聴者と配信者との交流が多い、インタラクティブな配信プラットフォームなんですね!Twitchの特長がよくわかりました!

もえさん

注目度が上がっている媒体だから、これからもチェックしていこうね!

名称未設定のデザイン (6)
出典元Twitch Japan https://x.com/TwitchJP/status/1916789571821637674
出典元Twitch Japan https://x.com/TwitchJP/status/1937646927060901986
CARTA ZEROでは、年内の出稿で新規出稿の広告主様対象のお得な限定パッケージも用意しております。詳細はお問い合わせください。

CARTA_ZERO_logo_black

 

CARTA ZEROは、データ・人・技術の力を融合し、クライアントの本質的な成長を支えるデジタルマーケティング企業です。マーケティングを軸に、戦略設計・クリエイティブ・オン/オフラインメディア・自社プロダクト・キャスティングを組み合わせ、課題解決と成長支援を行っています。お客様のデジタルコミュニケーションに最適な解を提供し、持続的な成長と社会への貢献を目指してまいります。

デジタルマーケティングを
CARTA ZEROがトータルサポート

データマーケティング・SNSアカウント運用・広告運用など
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら

Download

資料ダウンロード

マーケティング資料や調査資料、
サービス資料などがダウンロードできます。

ダウンロード資料はこちら

Contact

お問い合わせ

データマーケティングやメディア運用、広告運用など
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

メルマガ登録

広告やSNSなどデジタルマーケティングに関わる
最新トレンドやノウハウをご紹介。