Z世代に続く新世代「α世代(アルファ世代)」とは?他世代との違いや特徴を徹底解説!
この記事でわかること
ー歴史上最大の世代「α世代」とは?
ーZ世代以上のデジタルネイティブ?データから見る他世代との違い
ーマーケター必見!α世代の3つの特徴
目次
1. 「α世代(アルファ世代)」って何?
2. Z世代をはじめとした他世代との違い
3. α世代の特徴
└オンラインでの繋がり
└タイムパフォーマンス重視
└経験・興味に価値
4. まとめ
登場人物
いーちゃん![]()
22歳。春から、とある企業のマーケティング担当になり、やる気に満ち溢れている新卒社員。憧れの先輩のように一人前の社会人になるため、日々勉強中。
少しおっちょこちょいだが、何事にも積極的。
美月さん
29歳、プロジェクトマネージャーで仁君の先輩。しっかり者で頼れる存在だが、方向音痴でオフィス内でもよく迷子になる一面も。紅茶好きで、午後にはお気に入りのマグカップを片手に現れる。

「α世代(アルファ世代)」って何?
今日もトレンド調査頑張るぞ〜!
そういえば、最近「Z世代」という言葉もすっかり浸透してきたなぁ…
テレビでも取り上げられることが多くなったね!
あ、美月さん!おはようございます!
朝から熱心だね!
ちなみに「Z世代」に次ぐ新世代として注目されている「α世代」は知ってる?
α世代…?初めて聞きました!詳しく教えてください!
「α世代」とは、2010〜2024年頃に生まれた世代を指す言葉で、2005年にオーストラリアの研究者マーク・マクリンドル氏によって提唱されたんだ。
全員が21世紀生まれなんですね!2024年時点では、最年長は中学2年生ってことか…若い!
α世代は、全体的にデジタルリテラシーが高い「ミレ二アル世代」の親(1980〜1995年頃生まれ)から教育を受けているため、幼少期からデジタル機器に囲まれているんだ。
学校の授業でもデジタル教育が積極的に行われていることから、デジタルネイティブ世代とされているよ。
物心ついた頃からスマホも使いこなしてきた世代ですもんね…!
そんなα世代は、2025年には全世界に約20億人と、ベビーブーマー世代を超えて歴史上最大の世代になるとまで言われているんだ。
20億人!?それは、注目されるのも納得です!
しかも、2029年までにα世代の経済的影響は約5兆4600億米ドル以上に達すると予想されているよ。
もはや想像できない額ですね…
とりあえず、α世代についてもっと知っておくべきだということはわかりました!
その心意気に応えて、ここからは更に詳しく説明していくよ!
お願いします!!

Z世代をはじめとした他世代との違い
いーちゃんはZ世代だよね?
はい!これまでの世代とは明らかに異なる価値観を持つ世代として近年注目を集めている世代です!(笑)
Z世代もα世代と同じく、デジタル機器やインターネット、SNSのコミュニケーション等に抵抗がないという特徴を持っているよね。
そうですね。人類初のデジタルネイティブですから!
でも、Z世代とα世代の一番の違いは、親の世代と学校教育にあるんだ。
親の世代??たしか、α世代の親はミレ二アル世代でしたっけ?
その通り!デジタルリテラシーが高いミレニアル世代の親から教育を受けるα世代に比べて、Z世代の親は、まだデジタル化やインターネットの普及が十分でない世代であることから、Z世代は親からデジタル教育をあまり受けていないとされているんだ。
また、α世代はプログラミング等のデジタル教育が必修化したのに対し、Z世代でのデジタル教育はほとんど無かったことも大きな違いだね。
確かに、学校でデジタル教育を受けた記憶はあまりないです…
こうした点から、α世代はZ世代以上のデジタルネイティブ世代と言われているんだよ。
なるほど!他にも違いはあるんですか?
マーク・マクリンドル氏の報告書にZ世代とのエンゲージメントの違いを項目別にまとめたものがあったので紹介するね!

出典:「UNDERSTANDING GENERATION ALPHA」(mccrindle)(Generation Alpha – Born 2010 – 2024)よりCARTA ZERO作成
α世代はZ世代と比較してデジタル上での支払いを行う傾向にあったり、インフルエンサーマーケティングとも更に親和性が高い傾向があるんだね。
ちなみに、Z世代以外の世代と比較したデータも。

「the Gen Alpha infographic」(mccrindle)(Generation Alpha – Born 2010 – 2024)よりCARTA ZERO作成
こうして見ると、音楽デバイスや画面コンテンツのデジタル化が進んでいることがよくわかりますね!世代によってアプローチ方法を変える必要がありそうです!
α世代の特徴
違いが分かったところで、最後はα世代の3つの特徴について教えるね。
どんな特徴があるんだろう…!

オンラインでの繋がり
1つ目は、オンライン上のコミュニケーションに抵抗がないという点。
外出自粛が呼びかけられたwithコロナ時代を幼少期から過ごしてきたα世代は、SNSはもちろんオンラインゲームやVR、メタバース上でアバターを通してコミュニケーションをとる機会が多かったことが背景とされているよ。
オンラインゲームさえもコミュニケーションツールになっているなんて驚きです…!
このようにα世代は、先進的な技術への適応力が高いという特徴を持っているよ。
さすが、Z世代以上のデジタルネイティブ世代!

タイムパフォーマンス重視
2つ目は、タイパを重視する点。
タイムパフォーマンスの略ですね!
そう。α世代は、コスパよりもタイパを重視すると言われているんだ。
動画を倍速で再生して同じ時間で倍の情報を得たり、テレビよりWebサイトやSNSなどを活用して自分に必要な情報だけを手早く入手したりする傾向にあるんだ。特に情報収集をする際にその特徴が顕著に表れているよ。
要点が簡潔にまとめられたショート動画の多いTikTokが10代で流行っているのもその影響なんですね!
あとは、自分好みの提案がされるパーソナライズサービスを利用する傾向にもあるみたい。
調べなくても欲しい情報が提案されたら効率的ですね!

経験・興味に価値
3つ目は、「モノ」よりも経験や興味を重視するという点。
安価でクオリティの高いモノであふれる現代では、α世代は「自分らしさ」を重視し、新しい経験や自分の価値観に合うもの、特別なものを選ぶ傾向にあるとされているんだ。
動画配信サービスやオンラインゲーム、メタバースなどのデジタル技術が普及したことで、モノが無くても多くの体験ができる時代になりましたもんね。
これからは「モノ」に固執せず、多様な価値観に対応できる体験やサービスを提供することが大事だね。
まとめ
美月さん、色々と教えてくださりありがとうございました!
α世代が社会に出て消費の主役となるのは少し先だけど、α世代の価値観は親を通して家庭での購買動向に影響を与えているから、α世代を意識した戦略は既に求められているんじゃないかな。
α世代に置いて行かれないよう、情報収集をして戦略を考えていきます!
少しでもマーケティングの参考になったら嬉しいな!
ありがとうございます!頑張ります!
出典元:「UNDERSTANDING GENERATION ALPHA」(mccrindle)(Generation Alpha – Born 2010 – 2024)
出典元:「the Gen Alpha infographic」(mccrindle)(Generation Alpha – Born 2010 – 2024)
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