Z世代の青春!“プリ”×企業のコラボも?!

この記事でわかること
ー プリの人気と利用実態
ー SNSとプリの相互作用
ー Z世代のへのSNS効果
目次
1. Z世代にとってのプリとは?
2. プリの人気の実態
3. プリ×SNS
4. プリと企業コラボ事例
ー株式会社ロッテ「ガーナ」×フリューのバレンタインコラボ
ー株式会社バンダイ「たまごっち」コラボ
5. 韓国版プリ「人生4カット」の流行
6. まとめ
登場人物
仁くん
26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
畑山さん
大学卒業後、通信業界で法人営業の経験を積んだ後、SNSを活用したマーケティング分野に転職。特にインフルエンサーを活用した施策において数多くの実績を上げ、SNSプロモーションの知見を深める。
その後、SNS広告運用やソーシャルコミュニケーション戦略のプランニングも担当。豊富な経験と、広告運用やSNSアカウント運営を含むトータルプロモーションのディレクションスキルを強みとする。
Z世代にとって「プリ※」とは?
※インスタント写真を撮影し、それを印刷したシールのこと

畑山さん!今日は身近なSNSの効果について教えていただきたいです!
仁君!じゃあ今日は「プリ」についてお話していくね!
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え?!プリといえば…学生の頃の青春を思い出しますね!その時から写真の流行はどんどん変わっていってますが、たしかに今も多く見かけますね!ただ、SNSとの関係って?!
Z世代にとってのプリとは、学校行事や特別なイベントの際にプリを撮影することで、それ自体がイベントの一部になっていることも多くそれらをInstagramなどのSNSに投稿する人も多いよね!記念として残したい人が圧倒的に多いですね!
合同会社Makimaが行ったアンケート調査によると、プリを撮る理由として「記念に残したい」という項目がダントツTOPだったよ!
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合同会社Makimaプリクラの盛り(https://cocoaorei.work/purikura/reason/)

たしかに、友人との思い出作りやカップルの記念日写真として撮ることもありますね!
InstagramやTikTokでも、文化祭や体育祭、ディズニーリゾートなどで撮影したプリをよく見かけます!成人式の振袖や観光地で着物で撮影したプリもSNSで映えてますね~!!
プリの人気の実態

実際にプリはどのくらい人気なのでしょうか?
まず設置台数に注目していくよ。プリの大手会社フリュー株式会社が「ピクトリンク」で提供している設置場所マップを見ると、渋谷駅の周りだけでも8か所もあるんだ!さらにフリューは、プリ機が複数設置されメイクアップスペースなどもあるプリ機専門店も各所にオープンしていて、関東だけでも14か所※あるよ!
(※2024年10月現在)
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それだけ多くの人がプリを撮っているということですね!
次に高校生のプリを撮る頻度を見てみると、女子は月1〜3回が半数以上を占めているね。
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YOUTH TIME JAPAN project「#18 高校生のプリを撮る頻度は?プリクラ利用に関する実態調査」(https://www.ytjp.jp/2018/07/13/1000ninanketo-purikurariyounikansurujittaichousa/)

プリを撮る機会は沢山あるんですね!
さらにプリは年間3,300万回プレイ※されていて、1秒に1回プレイされている計算になるんだ。(※2023年度フリュー実績)
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人気の機種で撮るために並んでいるところもよく見ますよね!
プリ×SNS
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そんなに沢山の人が!たしかにデータとして手元にあると使いやすいです。
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プリがSNSに活用しやすくなっているんですね!
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プリと企業コラボ事例
このSNSの効果が表れているプリ事例を2つ紹介するよ。
1つ目はチョコレート「ガーナ」でおなじみの株式会社ロッテと、プリントシール機を、企画・開発・販売するフリュー株式会社のバレンタインコラボ事例!
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フリューと株式会社ロッテがコラボし、バレンタインに向けた特別なプリントシールを提供したよ。この期間限定イベントはガーナが企画するバレンタイン企画「バレンタインのせいにして。」※をテーマに、友達や恋人に気持ちを伝えるデザインのシールが登場したんだ。(※2024年2月18日終了)
両社は、若者がバレンタインを楽しみ、コミュニケーションを促進する新しい形を提案したよ。
2つ目は株式会社バンダイ「たまごっち」コラボ!
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「たまごっち」とフリューのコラボ※は、現在リバイバル中の「平成ギャル」時代のトレンドであった“派手可愛い”スタイルと融合。初代「たまごっち」と「新種発見!!たまごっち」のたまごっちが中心となったデザインが多数登場し、懐かしいたまごっちたちが、平成ギャルの落書きスタイルにぴったりのフレームやスタンプとして楽しめたんだ。(※2024年8月31日終了)
懐かしさと現代の平成ギャル文化を融合させたんだね!
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コラボが新たなZ世代の流行になり、その商品とプリの認知向上にも繋がるんですね!
その通り!実際にさっきのコラボの影響をSNSで見てみよう!
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「ガーナ」コラボに注目してみると、Instagramでフォロワー6万人を超える※あいかいカップル(@ai__roos)さんが実際にガーナコラボのプリの撮影風景を投稿しています!(※記事作成時点)
その他に「#バレンタインプリ」のタグで検索するとガーナチョコレートを持ってプリを撮っている投稿が沢山見られますね!
韓国版プリ「人生4カット」の流行
ところで仁君は、「人生4カット」は知っているかな?
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はい!韓国風の無加工のプリですよね!最近は専門店も見かけるようになって、以前新大久保にいったときは混雑で行列ができてましたよ!
「人生4カット」もSNSを通してトレンドになったプリの代表例だね。ここでも多数の韓国アイドルとコラボしていたよ!
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SNSの影響は大きいですね!
まとめ

プリがSNSに活用されているのは、やっぱり若者の文化にプリが密接に関連しているからですか?
その通り!Z世代はSNSを活用して自己表現やコミュニケーションを楽しんでいるから、プリのような体験型コンテンツが特に人気なんだ。
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Z世代へのSNS効果を高めるにはどんな要素が必要ですか?
まず、ターゲット層の嗜好を理解することが重要だね。例えば、今回のプリでいうとアイドルやアニメとのコラボレーションは、ファンの心を掴む絶好の機会になる。これによって、プリ撮影に特別な体験としての価値が生まれるんだ。
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コラボによってより多くの人がプリや商品に惹き付けられますね!
さらに、SNSでの拡散を意識したデザインやキャンペーンも求められるよ。流行に合わせたビジュアルやユニークなコンセプトは、シェアされる可能性が高いからSNS効果が期待できるんだ。
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ビジュアルや体験の工夫が肝心ですね。
季節ごとのイベントやテーマに合わせた限定コラボも、Z世代の関心を引くポイントですね。
その通り!バレンタインやハロウィンなど、特別なタイミングを狙ったキャンペーンは効果的。プリは、Z世代のライフスタイルに溶け込んでいるんだね。
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今日はありがとうございました!今後も動向に注目したいです!
ぜひ!これからも身近なSNS効果について一緒に考えていこう!
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出典元:合同会社Makimaプリクラの盛り「【調査レポート】プリクラを撮る理由はなんですか?1位は『記念として残したい』でした!」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000116068.html)
出典元:フリュー株式会社(https://www.puri.furyu.jp/mignon/gm/)
出典元:フリュー株式会社(https://www.furyu.jp/)
出典元:YOUTH TIME JAPAN project「#18 高校生のプリを撮る頻度は?プリクラ利用に関する実態調査」(https://www.ytjp.jp/2018/07/13/1000ninanketo-purikurariyounikansurujittaichousa/)
出典元:フリュー株式会社「フリュー×ロッテ、“プリで思いを伝える”バレンタインコラボを実施!「ガーナ」の限定シールデザインを人気2機種に1月25日より搭載」(https://www.furyu.jp/news/2024/01/ghana/)
出典元:フリュー株式会社「平成ギャルの“デコ文化”がリバイバル!?最新プリ機『ルートミー2』が5月23日発売! ブーム再来中の「たまごっち」とのコラボコンテンツも、平成っぽくてまぢかわいい♡」(https://www.furyu.jp/news/2024/04/furyu_puri/)&Social
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