Z世代を狙う!ピールオフ広告の効果と成功事例

この記事でわかること
ー「剥がせる」広告の魅力
ーインパクト抜群!ピールオフ広告のメリット
ー注目された広告事例3選
目次
1. 「ピールオフ広告」とは?
2. 「ピールオフ広告」のメリット
3. ピールオフ広告事例3選
ーアース製薬「温包デカまる」
ーギャツビー「エアドライブ・エアデザイン」
ーTBS火曜ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」
4. まとめ
登場人物
仁くん
26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
金山明香里さん
2020年に新卒でPR代理店へ入社。インフルエンサーやタレントを起用したSNS施策において、プランニングからキャスティング、ディレクションまで一貫して担当。 化粧品、食品、飲料、家電、地方自治体など、国内外の大手クライアントのPR施策に携わる。 2024年11月より CARTA ZERO &Social局にディレクターとして参画。 情報感度の高さを活かした戦略設計とキャスティング、幅広いリレーションを強みに持つ。
「ピールオフ広告」とは?

金山さん!昨日、駅で不思議な広告を見つけたんですけど…
不思議な広告?
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はい、広告の一部を剥がして持ち帰る人たちを見たんです。
「ピールオフ広告」のことね!
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「ピールオフ広告」…それってなんですか?
仁くんが見た通り、広告の一部がシールのように剥がせる形になっている広告のことよ。駅や商業施設などでよく見られるこのタイプの広告は、通常ポスターや掲示板に貼られていて、ユーザーが自由に剥がして持ち帰ることができる仕組みになっているの。
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どんなものを持ち帰れるんですか?
商品の無料サンプル、割引クーポン、ステッカーとかいろいろあるよ。
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それはお得ですね!「ピールオフ広告」についてもっと詳しく知りたいです!
任せて!今日は「ピールオフ広告」について見ていこう!
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「ピールオフ広告」のメリット
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うーん…消費者の印象に残りやすいから、ブランドの認知をあげられるとか?
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ただの大型ポスターではなく、グッズがある点でそのポスターに対する興味を持たせられそうですね!実際に自分の手で剥がすことで、記憶にも残りやすそうです。SNSでの拡散も期待できますね。
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たしかに、実際に見たことがないような新しい広告に出会ったら、みんなSNSでシェアしたくなりますもんね。それが口コミのように広がることで、企業側としては大きな広告効果が得られそうです。
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「インタラクション」?
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なるほど。ピールオフ広告の場合、広告の一部を「剥がす」という行動自体が消費者とのインタラクションになるんですね!

ここまでの話を聞いていると、ピールオフ広告はZ世代との相性が良いように感じます。
よく気づいたわね。SNSや体験できる参加型広告の特徴からして、ピールオフ広告は、まさにZ世代をターゲットにした広告だといえるよ。サイバーエージェントの調査によると、主要なSNS(Instagram、 X(旧Twitter)、TikTok)の年代別利用率において、Z世代はすべての項目で最も高い利用率だったんだ。
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ピールオフ広告事例3選
ここからは、実際のピールオフ広告の事例について見ていくわよ。
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よろしくお願いします!
アース製薬「温包デカまる」
まずはアース製薬の事例。発砲入浴剤の「温泡 デカまる」が入った袋をグッズとしたピールオフ広告だよ。グッズの並べ方にもこだわっていて、大型ポスターに「たまる疲れ」という文字の形に並べたんだ。消費者がグッズを剥がすことで、「疲れ」の文字が消えていく仕組みになっていたんだよ。これには、商品が「疲れがとれる入浴剤」であることを伝えようとする意図があったんだ。
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グッズの並べ方にまでこだわるなんてすごいですね!グッズが剥がされていくことで、違う広告が出現する仕組みもおもしろいし、SNSにビフォーアフターの様子などを載せたくなりますね。
その投稿もおもしろそうだね!さらに、グッズ自体にも工夫があったのよ。
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どんな工夫があったんですか?
入浴剤1錠に加えて、「お疲れあるある」のイラストを同封したの。疲れている人をモチーフにしたイラストで、「疲れがとれる」というブランドコンセプトを前面に押し出していたんだよ。
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なるほど。これもブランド認知につながりますね!
エスエス製薬「EVE」
次に、エスエス製薬「EVE」のピールオフ広告を紹介するよ。「EVE」は解熱鎮痛薬で、お守り型のミニポーチがもらえる広告を掲出したんだ。
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お守り型のミニポーチ!?新生活をスタートさせる人にぴったりなアイテムですね。この広告にも何か特別な工夫があったんですか?
この広告は「お守りEVE」キャンペーンの一環で、新生活を迎える人たちが大事なときに起こる痛みに負けずに、最大限に力を発揮できるよう応援する内容なんだ。広告には10種類のお守りがあって、それぞれに応援メッセージが書かれていたんだよ。
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10種類も!?
それに、お守りの下には「この春、新生活に向けて贈りたい言葉」というテーマで集まった応援メッセージが並んでいて、これがとても熱のこもった内容だったの。特に新社会人を応援するメッセージとして、「どんな時も、力を出しきれますように」という想いが込められていたのよ。
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なるほど!実際に集まった声からメッセージが生まれているところも、リアルで温かい感じがしますね。SNSでも話題になりそう…!
EVEは40年以上にわたって働く人たちを支えてきたブランドだから、そういった歴史も感じられる広告だったね。
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株式会社JTB
最後に紹介するのは、ドラマの宣伝を目的としたピールオフ広告だよ。TBS火曜ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」の初回放送に先駆けて、巨大ビジュアル広告が掲出されたんだ。グッズを剥がすことで、巨大ビジュアルの全体像が見えるという参加型の広告だったんだよ。
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ドラマの宣伝もあるんですね!でも、これまではサンプルなどがグッズになっていましたが、ドラマのピールオフ広告では何を「剥がす」んですか?
良い質問だね!この広告では、番組オリジナルグッズの「愛に効く絆創膏」が一部デザインを覆うように貼られていたんだ。番組のロゴが入った絆創膏を持ち帰ることができたんだよ。
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なるほど!オリジナルデザインだと、そこでしかできない特別な体験ができるんですね。これも話題になりやすそうです....!
さらに、台紙に印刷されている二次元コードを読み込むと、特別動画を見られるという仕掛けまであったんだよ。
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たくさん仕掛けがあることで、ドラマの視聴者獲得が期待できそうですね!
まとめ

金山さん、ありがとうございました!ピールオフ広告について知れて楽しかったです!
それはよかった!ピールオフ広告は珍しい広告だし印象に残りやすいから、うまく活用して話題にしていきたいよね。
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どんなピールオフ広告があるのか、自分なりにもっと調べてみます!
いいね!おもしろいピールオフ広告があったら教えて!
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出典元:CyberAgent. 「サイバーエージェント次世代生活研究所、「Z世代のSNS利用率」を発表!」https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=29609
出典元:AdverTimes.「アース製薬、いい風呂の日に“疲れ”がとれる「温泡 デカまる」ピールオフ広告展開」https://www.advertimes.com/20241127/article481926/
出典元:AdverTimes.「鎮痛剤EVEが「お守り」ピールオフ広告 はがすと応援メッセージがずらり」https://www.advertimes.com/20240418/article456900/
出典元:TBSテレビ「初回放送に先駆けて『あのクズ』が渋谷駅に続々登場!本日から渋谷駅にて巨大ビジュアル掲出&スペシャル映像公開!火曜ドラマ『あのクズを殴ってやりたいんだ』」https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=20813
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