タイパ&リスク回避の達人!SNSマーケターが解説するZ世代マーケティング攻略法

タイパ&リスク回避の達人!SNSマーケターが解説するZ世代マーケティング攻略法

この記事でわかること
Z世代は、マルチタスクが日常的。「タイムパフォーマンス」を追及。
Z世代に受け入れられるマーケティング施策」が必要な理由
弊社SNSマーケティング担当者に聞く「Z世代マーケティング攻略法

目次
1. Z世代が重視する「タイパ」とは
2. タイパを重視したZ世代の楽しみ方とは
3. Z世代の購買行動の舞台裏 ~なぜ彼らはリスク回避を重視するのか~
4. Z世代に向けたマーケティングを、担当者が解説!


Z世代が重視する「タイパ」とは…

「タイムパフォーマンス」「タイパ」は、時間と成果・満足度のバランスを示す言葉で、主にZ世代に注目を集めています。短時間で、最大限の成果や満足度を得ることを重視しており、例えば動画を倍速で視聴するなどの行動が挙げられます。

総務省の調査によると、Z世代(2024年時点で15~24歳)のインターネット利用率は98%を超えています。デジタルネイティブなZ世代には、効率的な情報収集が求められています。現代のようなオンライン環境では「マルチタスク」が日常的であり、同時に複数の活動を行うことで「タイムパフォーマンス」を追求しています。
また、「タイパ」は「三省堂 辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2022』」で大賞を受賞するなど、新しい概念としても注目を集めています。


「タイパ」を重視したZ世代の楽しみ方

SHIBUYA109 lab.の調査によると、Z世代の約8割がタイパを重視しています。また、その楽しみ方として、「ながら見」「倍速」「スキップ」「ネタバレ」が挙げられます。
その理由として、「限られた時間で膨大な情報をインプットもしくは取捨選択をしなければならないこと」が挙げられます。

出典:SHIBUYA109 lab. 「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」をもとにCARTA ZERO作成

スマートフォンの普及により、スキマ時間の過ごし方がより便利になりました。TikTokやYouTube、Instagramには、従来の動画より短い「縦型ショート系動画」があります。損保ジャパンの調査によると、Z世代は他世代に比べて「縦型ショート系動画」をよく見ていることがわかりました。スマートフォンの普及とともに育ったデジタルネイティブなZ世代が情報過多な現代を生き抜くために身に付けたスキルが「タイパ」であるといえるでしょう。
短くて魅力的なコンテンツを提供し、スマートフォンを活用した新しい形のコミュニケーションを構築することが重要です。

『損害保険ジャパン株式会社調べ』
出典:「若者の動画視聴実態」に関する調査をもとにCARTA ZERO作成

Z世代の購買行動の舞台裏 ~なぜ彼らはリスク回避を重視するのか~

Z世代と呼ばれる若者たちが、商品を選び購入する際に注目しているのは、なんと言ってもSNS上のコンテンツです。
Macbee Planetの調査結果によると、約7割が「SNSコンテンツの閲覧後に購入に至った経験がある」と回答しています。特に「ユーザーによるレビュー」と「モデルやインフルエンサーのPRコンテンツ」が、各SNS内で購買に至る要因として最も挙げられています。

出典:株式会社Macbee Planet(https://macbee-planet.com/ )をもとにCARTA ZERO作成

Z世代がYouTubeやInstagram、TikTokといったSNSのコンテンツや口コミを通じた商品やサービスの購入にいたる理由として考えられるのが以下の3点です。

  • 情報収集の手間が省けることでタイパがいい
  • 著名人やインフルエンサーのお墨付きという安心感
  • 好印象の口コミが多数寄せられた商品・サービスに対する信頼感

考察すると、彼らが商品購入においてSNSを利用する理由は、単にトレンドや流行に追随するだけでなく、迅速に情報を入手し、他者のリアルな経験や評価を通じてリスクを最小限に抑えたいという傾向がわかりました。
Z世代は情報収集の手段として、SNSを最も頼りにしています。商品やサービスに対する評価やレビューが豊富にあることが、消費行動の決定に大きく影響しているようです。

このようなリスク回避志向の強さが、SNS内での評価やレビューに依存する理由とも言えるでしょう。

企業やブランドにとっては、「積極的なSNSマーケティング」や「信頼性の高い情報発信」のほかにも、「Z世代に受け入れられるマーケティング施策」の必要性が増しています。 タイパやリスク回避を重視するZ世代の購買行動は、今後も変化し続けると考えられますが、動向を理解し、素早く柔軟に対応することが、企業にとって不可欠です。

次は、そんなZ世代に向けたマーケティングをする上での秘訣を、弊社SNSマーケティング担当者が解説しました。

Z世代に向けたマーケティングをSNSマーケティング担当者が徹底解説!

ここからは弊社のSNSマーケティング担当者に質問形式でZ世代に向けたマーケティングについて解説していただきます。

Q1_ Z世代はタイパやリスク回避を重要視する傾向がありますが、有効なマーケティング方法を教えてください。

Z世代の情報収集の特徴として、Web以外にもSNSを積極的に活用する傾向があります。
そのため、

  • インフルエンサータイアップ
  • SNS上での口コミ作り施策

は、有効なマーケティング手法です。

▼インフルエンサータイアップ
Z世代に向けたプロモーションでは、インフルエンサー自身もZ世代の方を起用するのが望ましいです。同じ年代のフォロワーが多いのでターゲットに届きやすくなります。

触れる情報・コンテンツ過多の時代で、トレンドの移り変わりも速いため、より短い時間で情報を得られることが大切です。その中で、より企業のプロモーションを届けていくために、身近な存在から発信でき共感を持てるコンテンツを発信できる「インフルエンサータイアップ」は有効な手段といえます。



 

▼SNSでの口コミ作り施策
InstagramやX、TikTokなどで気になるブランドを検索した際に、ポジティブなレビューがたくさんあったり、プロモーションではなくオーガニック投稿で質の高い投稿が出ている状態が望ましいです。Z世代ユーザーが「自分が欲しい商品なのか」「イメージと違わないか」「他の人の評価も高いか」などを確認して、購入の意思決定に役立てることができます。逆にレビューが少ない商品については信頼性が低いと思われてしまう可能性もあります。

Q2_ Z世代に向けたマーケティングで意識するべきことは何ですか?

Z世代に見てもらえるコンテンツをSNS上で発信していくことが求められるため、

  • トレンドに合わせた投稿内容・クリエイティブで発信する
  • インフルエンサーのトンマナに合わせて商品を表現してもらう
  • GOODコンテンツを発信していく

ことが重要だと考えています

▼トレンドに合わせた投稿内容・クリエイティブで発信する
様々なコンテンツが溢れている中で興味を惹くためには、トレンドのクリエイティブフォーマットに合わせることが重要です。
企業側が伝えたいことはたくさんあると思いますが、いわゆる“広告っぽいクリエイティブ”は、すぐに広告だとわかってしまいスキップされてしまいます。伝えたいポイントを絞ってでもユーザーの関心を惹けるクリエイティブができると伝わりやすくなります。

▼インフルエンサーのトンマナに合わせて商品を表現してもらう
トレンドに合わせたクリエイティブトンマナについては、自身がZ世代のインフルエンサーだったり、Z世代から人気のインフルエンサーの投稿の仕方に商品をあてはめてプロモーションをしていくことがおすすめです。

例えば、顔出しをしていない同棲カップルの暮らし系アカウントなどはエンゲージメントがつきやすいですが、「23歳同棲カップルの休日」のような投稿の場合、Vlogで生活の様子を撮影しながら商品を落とし込んでいくことで、違和感を抑えて訴求できます。また、寸劇系のクリエイターであれば、「Z世代のあるある寸劇」の中で商品を訴求するなどがあります。商品とクリエイターの相性を見ながら発信方法を決めていくことが望ましいです。

▼GOODコンテンツを発信していく
公式アカウントの投稿やSNSキャンペーンなど企業主体でプロモーションをしていく際には、Z世代からの共感や驚き、笑いなどを誘うようなコンテンツを発信していくことも重要です。

広告らしい動画を使って、SNS上で反響を得ることは難しく、最近はCMでもイラストなどを活用した「エモさ」のある動画が高い反響を得ていたりもします。また、企業が全力でおもしろ企画を発信するなども好評です。Z世代のユーザーが反応したくなるようなコンテンツを発信していくことが効果的です。
SNSのアルゴリズムでは、高エンゲージメント・長時間滞在・長時間視聴の投稿は、拡散されやすく、「良いコンテンツ」を企業プロモーションとして制作・発信していくことで、Z世代にも情報を伝えていきやすくすることができると考えています。

Q3_ Z世代に向けたマーケティングは何からはじめると良さそうですか?

この記事をご覧いただいている方はすでに情報収集をされていらっしゃると思いますが、Z世代が何に関心があり、普段どんなコンテンツに触れているかを知っていくことが大事です。それを掴んでいくことでSNSやデジタル広告、その他施策においてアプローチの土台となります。

弊社にはZ世代向けソリューションがいくつかありますが、私たち「&Social」では、まずはインフルエンサータイアップが、取り組みやすいと考えてます。
特に、TikTokプロモーションは2024年もより拡大していくと考えており、インフルエンサー起用のショート動画によって、トレンドに合わせたクリエイティブをユーザーに届けることができ、新たなコミュニケーションを図っていくことができます。

網羅的なインフルエンサーアサイン、一貫性のある施策、効果検証でクライアントのビジネスを進化させるマーケティングソリューション 「&Social」とは・・・

CARTA ZEROが提供する「&Social」は、「広告 &Social」や「オウンドメディア &Social」など、幅広い広告手法や発信媒体を組み合わせ、一貫性のあるSNSマーケティングを提供しています。SNS黎明期から様々なインフルエンサープロダクションとのリレーションを築き上げ、プロモーションをしていた経験を生かし、クライアント様のビジネスを進化させるプロモーションを提案します。特にインフルエンサーのキャスティング力と施策の効果検証が強みで、国内外問わずタレントやインフルエンサーを幅広く起用します。また、レポーティングや分析を通じて、クライアント様のマーケティング強化に貢献しています。
SNSでのプロモーションを検討中の際は、ぜひお声がけいただけますと幸いです。

 

 

SNSでのプロモーションのご検討、また、SNSマーケティング施策にお悩みの方は、CARTA ZERO 「&Social」にお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム :https://www.cartazero.co.jp/ja/contact


出典元:SHIBUYA109 lab.
https://shibuya109lab.jp/article/220818.html
出典元:損害保険ジャパン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000078307.html
出典元:株式会社Macbee Planet https://macbee-planet.com/
https://macbee-planet.com/news/detail/1630/

 

 

 

 

 

 

 

 

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