担当者インタビューも!韓国コスメブームとEC市場 〜Qoo10成功の秘訣は口コミ活性化~
この記事でわかること
ー韓国コスメ人気上昇の理由
ーQoo10の人気の秘訣は「口コミ」にあり?!
ーEC化が進まないコスメ業界。原因はWEBマーケティングの難易度の高さ。
ーCARTA ZEROならQoo10出店から広告運営までを一貫サポート
目次
1. 韓国コスメ人気急上昇
2. 韓国コスメとEC市場
3. 若者はSNSの口コミを重視して購入
4. Qoo10人気の秘訣は口コミと「メガ割」が生み出すSNS上の盛り上がり
5. 停滞するコスメのEC化
6. CARTA ZEROのQoo10出店サポート事例紹介
韓国コスメ人気急上昇
今、「韓国コスメ」は人気が高く、「プチプラ」「デパコス」に並ぶ大カテゴリとなっています。株式会社ロイヤリティ マーケティングが、国内の10〜50代の男女980名を対象にした調査によると、韓国コスメの使用経験は全体で約40%でした。
なかでも20代女性の利用経験は約70%と高くなっています。10代と20代の女性のうち「毎日」または「週に数回」使用すると答えた人は、それぞれ約20%でした。
満足度の項目では、「価格」が最も高く、次いで「効果」が評価されています。自由回答で「使用して良かったと思われる韓国コスメのブランド」としては「innisfree(イニスフリー)」「rom&nd(ロムアンド)」などが挙げられました。
出典:株式会社ロイヤリティ マーケティング、韓国コスメに関する調査「ロイヤリティ マーケティング」調べ
韓国コスメとEC市場
2021年に株式会社AppBrewが行った美容プラットフォーム「LIPS」のユーザー3,000人以上を対象にした調査によると、20代から「ECサイト」の利用が増え始め、30代では「ECサイト」が「ドラッグストア」を上回っていました。40代においても「ECサイト」と「ドラッグストア」の利用割合はほぼ同じになる傾向が見られました。
出典:PRTIMES、LIPSユーザーの約6割が意識してECサイトを使い分けている。ユーザーアンケートの調査結果を発表
そんなEC市場でも国内トップクラスの販売力をもつのがQoo10です。
Qoo10とは、eBay Japan合同会社が運営する日本国内向けECサイト。会員登録数が2,300万人以上で、全世代において最も利用されています。
出典:PRTIMES、LIPSユーザーの約6割が意識してECサイトを使い分けている。ユーザーアンケートの調査結果を発表
若者はSNSの口コミを重視して購入
若年層は化粧品の購入にあたり「クチコミ」を重視する傾向が強く見られています。
化粧品・美容関連商品を使用・購入する際に信頼できる情報源を尋ねた調査では、実際に商品を試すことができる「サンプル」や「テスター」に次いで、「友人・知人・家族」「@cosme」「Instagram」「リアル・ネット含めたクチコミ」といった実際に使用した人の声が聞けるものが上位を占めました。
出典:PRTIMES,@cosme「化粧品の情報収集実態」調査結果「『@cosme』調べ」
さらに、購入を迷っている時に最終的な決め手・購入の後押しとなることの多い情報源としては、「クチコミ(匿名の一般人、インフルエンサーなど使用者の声/テキスト、画像、動画問わず)」がトップとなりました。
出典:PRTIMES,@cosme「化粧品の情報収集実態」調査結果「『@cosme』調べ」
Qoo10の人気の秘訣は口コミと「メガ割」が生み出すSNS上の盛り上がり
Qoo10の人気の秘密は、口コミを活性化させている点にあります。
Qoo10では「メガ割」という、大型セールイベントが年に4回行われます。この期間には、「メガ割で買うべきアイテム」といった内容で、一般ユーザーによる自然発生の口コミから、インフルエンサーによるQoo10関連投稿まで、SNSがQoo10の話題で“お祭り状態”になるほど盛り上がります。「メガ割」は顧客の購買意欲を高めると同時に、SNSでコスメ情報を収集する若者を、新規ユーザーとして獲得するきっかけにもなっています。
停滞するコスメ業界のEC化
しかし、経済産業省が発表した調査結果によると、2022年の「化粧品、医薬品」のEC化率8.24%となっています。全産業(物販)のEC化率の平均は9.13%で、生活家電(42.01%)や書籍(52.16%)、生活雑貨(29.59%)などと比べると低い水準となっています。
要因の一つとして、コスメ・化粧品業界は、Webマーケティングの難易度が高いことが挙げられます。大手企業が市場をシェアしており競争が激しいため、広告費が高騰しており、ECサイトで効率よく売り上げを伸ばすことが困難だと言われています。
Qoo10はその障壁を少なくしている点で、企業にとっても大きなメリットがあります。
Qoo10で最も売れるカテゴリは「ビューティー・コスメ」でコスメ系EC市場の中では脅威の約30%の成長を遂げています。広告費が安く、タイムセールなどのプロモーションを積極的かつ定期的におこなっており、ECサイト参入に苦戦している企業も効率よく顧客獲得ができると期待されています。
我々はQoo10出店から出店後の広告運営まで一貫してサポート!
ここからは、韓国で78冠を達成したメディビューティーブランド「AESTURA(エストラ)」のQoo10日本公式ショップ出店から広告運用までサポートしたCARTA ZEROのソンさんに話を聞いていきます。
「AESTURA」を運営する「 AMORE PACIFIC(アモーレパシフィック)」は、1945年創業の韓国化粧品業界のリーディングカンパニー。使用して良かった韓国コスメのブランドとして先述した「innisfree(イニスフリー)」もこの企業のブランドの一つです。
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Song Sangyun ソン サンユン
CARTA ZERO アカウント管轄 第3営業局
韓国企業の日本向けプロモーションのコンサルタント&プランニングを担当。
コスメブランドに特化し、日本ECモールの出店から運営支援、TVCM、OOH、オンサイト&オフサイト広告代行など、すべてのプロモーション領域で実績を持つ。日本の市場で、どのようなクリエイティブ制作が効果的かをクリエイティブチームと共に検討し、KPIの達成に向けて取り組んでいる。
趣味は、近所の居酒屋で店主と話すこと・ジムで身体を動かすこと。
ー今回AESTURA様にどのようなサポートを行ったのですか?
出店から、出店後どのように売り上げを伸ばしていくかのプランニングまで担当しました。具体的には、出店の審査、Qoo10内のブランドページや商品の詳細ページのクリエイティブ制作、SEO対策、商品の選定、訴求戦略の立案、物流の対応、プロモーション、オープン前の最終点検、出店後の売り上げ向上に向けた戦略の立案まで、最初から最後まで伴走。施策終了後には効果を可視化するため、クライアント様が希望する形でレポートを提出、改善提案まで行いました。
ー韓国語と日本語の2ヶ国語で対応したそうですね
主にやり取りしていたのは韓国本社の方々だったので、会話は韓国語で、資料などは日本法人に向けて日本語でも作成しました。結果報告のプレゼンテーションも2ヶ国語で行いましたね。
大変でしたが、上長が翻訳の手伝いや、導線の効率化、不在時の対応、プレゼン時の通訳など多くのサポートをしてくれました。
ー新たな広告運用のメニューも提案したそうですが、どのようなことが可能になったのですか?
これまでQoo10は他のECサイトのようにCV(コンバージョン)を計測することが不可能でした。しかし今回、特定のメガ媒体の広告経由からの計測を可能にしました。それにより効果が可視化され、PDCAを回しやすくなりました。費用対効果が明確になり、さらに強化すべきポイントを提案できるようになりました。
ーどのような成果が得られましたか?
大きく3つの成果が得られました。
まずは、タイトなスケジュールだったにも関わらず、全てのセッティングを期限前に終えられたことです。余裕をもってクライアント様に事前確認をしていただけました。
2つ目は、Qoo10での全体の売り上げが目標の130%を達成したこと。
3つ目は、広告費の回収率を示すROAS300%を実現することができたことです。
対応した部分全てで目標以上の成果を出し、このことがクライアント本社の会長に報告され、新規ブランドの出店も任せていただけることになりました。さらに、 他ブランドの日本でのマーケティングコンサルタントや、楽天での広告運営も担当させていただくことが決まりました。
ーCARTA ZEROならではの強みは何だと思いますか
CARTA ZEROには、韓国美容メーカーの日本市場進出を支援する専門チームがあり、メンバーは全員が韓国人なので、スムーズなコミュニケーションが可能です。Qoo10の人気上位30社のうち約半分と取引実績があり、様々な韓国コスメを取り扱っているため、豊富なデータを持っています。また、Amazonや楽天などの大手ECサイトで大手化粧品会社を担当してきた実績もありますし、グループ会社との連携により、お得なパッケージも提供することができます。
ー最後にメッセージをお願いします
私たちは、クライアントファーストの精神を大切に、難しい要求にも可能な限り対応しています。そしてスピード感を持ちながら、ブランドのクリエイティブ性とパフォーマンスの両方に重点を置いて取り組んでいます。ここに紹介したサポートに加えて、Qoo10メガ割り期間中にはインフルエンサーを活用して売り上げを最大化する施策も実施しています。詳細やご相談については、お気軽にお問い合わせください。
【今注目の韓国美容。日本進出を一気通貫サポート】
近年、韓国コスメ(K-Beauty)は日本市場でも高い需要を誇り、CARTA ZEROにおいても韓国の美容メーカーへのマーケティング支援の需要が増加しています。これまでの豊富な経験と実績を基に、さらに多くの韓国の美容メーカーが日本市場に進出できるよう、韓国企業向けのマーケティング支援サービスを提供いたします。
■マーケティング支援サービスの概要
・日本進出における市場調査
・マーケティング戦略立案
・オンライン/オフラインメディアプランニング、バイイング、広告運用
・TVCMのプランニング・バイイング・制作・効果検証
・Amazon/楽天/Qoo10 出店支援、EC販促支援、EC広告運用
・SNSアカウント開設、アカウント運用代行、広告運用
・インフルエンサーキャスティング
・日本語サイト制作のほか、バナー・LPなどのクリエイティブ制作
・韓国籍スタッフによる韓国語対応、翻訳サービス
■韓国企業(K-Beauty)支援実績
・韓国消費財メーカー様:日本国内におけるTVCM出稿・インフルエンサーキャスティング・EC広告戦略立案/広告運用・SNSアカウント/広告運用をトータル的にサポート。これらの取り組みにより、EC売上は初年度に1,000%以上伸長と垂直立ち上げに成功。
・韓国美容メーカー様:日本国内におけるTVCM出稿・WEB・PR戦略立案/実行をサポート。TVCM出稿時期に合わせたPR実施を行い、地上波からWEBメディアまで多くのメディアに取り上げられ、商品認知拡大を実現。
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