新たなファン獲得へ!航空会社×SNSインフルエンサーマーケティング

この記事でわかること
ーSNSとインフルエンサーを活用した航空会社の効果的なPR戦略
ーLCC(格安航空会社)の人気とSNSのプロモーション効果
ーSNS活用事例とその影響
目次
1. 増加する飛行機利用率と競争市場
2. 空の旅を変えるSNSの力
ーLCC
3. フォロワー急増!航空会社のSNS戦略
ーJAL
4. 効果的な公式アカウント運営
ーANA
ーエミレーツ航空
5. まとめ
登場人物
仁くん
26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
呉 美秀 ウ メイショウさん(メイさん)
2020年5月株式会社CARTA HOLDINGS(旧 株式会社VOYAGE GROUP)に中途入社。入社前の小売り経歴5年、入社後のメディアコンサル、リワード事業などを経験し、現在はCARTA ZEROにて旅行に特化する新規事業を立ち上げ、海外直販の営業として、日本国内にてマーケティング支援に従事。
<趣味・特徴>
旅行、読書、事業を考えること、山登り、モネの絵
増加する飛行機利用率と競争市場
仁君お疲れ様!(スマホを操作する仁君を見かけて)何してるの?


旅行に行くので、飛行機を探していて…色々な航空会社を比較しているんですけど、選ぶのが難しいですね。
楽しみだね!ただ、今は旅行需要がすごく増えているから、航空券も結構混んでいるんじゃないかな?


コロナ禍で利用客はかなり減ったと思いますが、現在の様子はどうですか?
下のグラフを見てみよう。
国内線・国際線ともに右上がりに回復し、実は2024年2月にはコロナ以前を上回っているんだよ!

引用:やまとごころ.jp(https://yamatogokoro.jp/)

約4年間で!コロナ禍からの回復が著しいですね。
さらに、下のグラフは、航空会社のチケット予約から見る法人需要とレジャー需要の推移を表したもの。飛行機を利用する目的としても、「レジャー向け」はコロナ前よりも大幅に増加していることが分かるね。

引用:「ビジネス+IT」(https://www.sbbit.jp/article/cont1/116398))、Airlines Reporting Corporation(https://simpleflying.com/business-air-travel-is-not-back-yet-will-it-ever-be/)より作成されたもの

飛行機の需要も急増しているということですね。
年間の飛行機旅客数はなんと90億人越え※!(※2024年)
それに世界には航空会社が沢山あるからね!


沢山の航空会社の中で消費者はどのように選択しているのでしょうか?
空の旅を変えるSNSの力


Low Cost Carrier、格安航空のことですよね!他社に比べて安いので何度か利用しています!


LCCはなぜ認知度が高く、人気なのでしょうか?


ぼくも初めてLCCを知ったのはTikTokでした!国内線はもちろん、韓国やタイなどでもLCCは大人気ですね。


LCCもSNSから注目を浴びているんですね!SNSから情報を得るZ世代に向けても、低価格で旅行に行けるという情報はとても効果的だと思います。
フォロワー急増!航空会社のSNS戦略
最近ではLCC以外にも沢山の航空会社がSNSを積極的に活用しているから、いくつか事例を紹介するね!
まずは日本航空株式会社、JAL。各SNSのフォロワー数を見てみると、SNS活動が活発であることが分かるね。


(24年5月時点データ)
引用:「ビジネス+IT」(https://www.sbbit.jp/article/st/140125)
現在(25年9月)ではTikTokフォロワー数は約68万越え!


それだけ多くの人にJALの魅力が伝わったということですね!実際にどのような投稿をしているのですか?
JAPAN AIRLINES【公式】(@japanairlines_official)では、「みんなの嬉しい瞬間教えて〜?」という動画でCAの心の中に焦点をあてて飛行機内でのシチュエーションを再現しているよ。いいねは43万以上で、コメントも約2000件※が寄せられていてJAL利用時の感想をコメントする人も多く、口コミスペースのようになっているよ。「すみません、見栄張りました。。。」という動画では、流行の音源に合わせてCAさんが出演しているよ。「JAL好きになった!」「面白い!」などのコメントが沢山寄せられているね。(※2025年9月時点)


JALのイメージが動画をきっかけに変わった人も多いみたいですね!
他にもインフルエンサーとコラボした動画も投稿されているよ。「愛媛の美味しいものを教えて〜?」という動画では、りょうまい|おでかけ夫婦(@ryomai_odkk)さんが愛媛の宿泊施設を実際に利用し紹介しているよ。また「福岡旅行の思い出おしえて〜?」という動画では、溝部ひかる(@hikaru_mizobe)さんが福岡旅行に行っているよ。


JALの認知度向上はもちろん、流行の動画やインフルエンサーの起用によって親近感も得られますね!
効果的な公式アカウント運営
他にもSNSを活用している航空会社をいくつか紹介するよ。
一つ目は、全日本空輸株式会社、ANA。ANA🇯🇵✈️(@ana_allnipponairways)では「We have qualified for guraduation 🍪」という動画で、SATOYU(^↓^)OHIOBOSS(@satoyu727)さんとコラボしていいねは21万以上、コメントも様々な国から約3000件※も寄せられているよ。他にも、아시아나항공(アシアナ航空)(@flyasiana)とコラボしたダンス動画も好評だよ。(※2025年9月時点)


エンターテイメント要素は、視聴者の興味を引く大切なポイントですね!
二つ目は、ドバイのエミレーツ航空。
公式TikTokアカウントemiratesでは「Join Captain David for our first ever flight to Montreal!👨🏻✈️」という動画で実際のパイロットさんのフライトの一日を紹介しているよ。いいねは60万以上!※そのほかにもCAさんの制服紹介や機内紹介など、エミレーツ航空の魅力を紹介しながら流行に乗った動画を多数投稿しているよ。(※2025年9月時点)


エミレーツ航空の豪華さを伝えつつ流行に乗ることで多くの反響が寄せられていますね!
まとめ
仁君、SNSを使った航空会社のPRがすごく効果的だってわかってきたかな。特にインフルエンサーを活用したマーケティングは重要だね。


SNSを通じて多くの人に直接アプローチできますし、インフルエンサーとコラボすることで、今まで航空会社には興味のなかった広い層の認知度向上にも繋がりますね。
特にLCCは、SNSでのプロモーションが効果的ですね。安さや快適さをアピールする投稿がZ世代を中心に注目を集めていることもわかりました!
SNSとインフルエンサーの組み合わせは認知度を高めるだけでなく、ブランドに対する親近感も生まれるし、利用者との信頼関係を作るのに最適なんだ。


今後の航空会社のマーケティング戦略において、SNSとインフルエンサーの活用は欠かせない要素になりそうですね。
私も旅行の飛行機選びにSNSを活用してみます!
お土産話楽しみにしてるよ~!

出典元:やまとごころ.jp「2024年2月 世界の航空需要コロナ前から完全回復、国際線初の2019年水準超え。アジアの回復著しく」(https://yamatogokoro.jp/inbound_data/53193/)
出典元:ビジネス+IT「旅行需要“爆増”の航空業界、国際線が前年比3倍でも「まだ安心できない」納得理由」(https://www.sbbit.jp/article/cont1/116398)
出典元:国土交通省 国土交通政策研究所「LCC参入効果の分析と地方空港の事例調査」(https://www.mlit.go.jp/pri/kouenkai/syousai/pdf/140620synpo/140620-1.pdf)
出典元:Seizo Trend「1.8億回再生を超えるJALのTikTok、中の人が明かすSNS活用の裏側」(https://www.sbbit.jp/article/st/140125)
出典元:やまとごころ.jp「世界の航空旅客数、2024年末に2019年を上回る予測 2042年に倍増。新興国・発展途上国で大きく成長」(https://yamatogokoro.jp/inbound_data/52780/)
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