脱「広告感」!?親近感も購入意欲も向上させるARフィルター広告とは

脱「広告感」!?親近感も購入意欲も向上させるARフィルター広告とは

この記事でわかること
ー生活の一部になりつつあるAR(拡張現実)とは?
バーチャル試着で購入促進!?企業のAR活用メリット
目指せ「TikTok売れ」!ARフィルター活用事例3選

目次
1. 最近よく耳にするARとは?
2. ビジネスでの活用メリット
3. ARフィルター活用事例
   └株式会社カネボウ化粧品
   └株式会社資生堂
   └象印マホービン株式会社

4. まとめ


登場人物
仁くん
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26歳、ある企業のマーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。

修造さん
満行さん
CARTA ZERO プロダクト管轄 &Social局 
2017年卒。菓子メーカー/芸能事務所/広告会社を経てCARTA ZERO「&Social」チームにジョイン。
タレントやインフルエンサー、SNS領域に関する知見を活かして日々営業活動に従事。
〈趣味・特技・好きなこと〉
バスケット、お酒、お笑いを見ること

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最近よく耳にするARとは?

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仁くん

うーん、このソファ、部屋の雰囲気に合うかなぁ…(ネットを見ながら)

修造さん

お疲れ様!新しいソファ探してるの?

修造さん
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仁くん

修造さん、お疲れ様です!ソファを新調したいんですけど、店舗まで見に行く時間が無くて…

修造さん

ARを使って試し置きしてみたら?スマホ1台で出来るよ!

修造さん
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仁くん

そんなことが出来るんですか!?
ちなみにARって…?

修造さん

ARはAugmented Realityの略で、拡張現実とも言われているよ。
目の前にある現実世界にコンピューターで作られた映像や画像を重ね合わせ、現実世界を拡張する技術として、近年注目を集めているんだ。
三次元空間でのナビゲーションにも活用されているけど、使ったことない?

修造さん
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仁くん

実際に見えている風景に進行方向の矢印が表示されたりするナビ機能ですよね!
方向音痴なので、よく助けられてます(笑)

修造さん

便利だよね!最近はこうした企業での利用も広がっていて、総務省によると2024年にはAR/VRソフトウェア・サービス売上高が52.2億ドルになると予測されているんだ。

修造さん

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総務省|令和4年版 情報通信白書|データ集(第3章関連データ)よりCARTA ZERO作成

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仁くん

ARは今後ますます普及していくんですね!

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ビジネスでの活用メリット

修造さん

ちなみに仁くん、ARフィルターは知ってる?
InstagramやTikTokで使われているARツールなんだけど…

修造さん
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仁くん

アプリのカメラを通して、自分の顔や背景などが加工される機能ですよね!

修造さん

そう!人の顔や身体に変化を加えるものから、前景や背景に装飾が出来るもの、ゲーム性があるものなど多様なフィルターが存在しているね。
MAZIKA Inc.によると、TikTokのARフィルターに関するアンケート調査で、なんと98%の人がARフィルターを使用したことがあると答えているんだ!

修造さん
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仁くん

そんなに!?ARフィルターはTikTokユーザーにとって無くてはならないツールなんですね!

修造さん

そんなTikTokのARフィルターを企業が活用するメリットが主に3つあるんだけど、知りたい?

修造さん
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仁くん

ぜひ!!

  • 拡散性の高さ
修造さん

1つ目のメリットは「拡散性の高さ」!
エンターテイメント性の高いARフィルターは、ユーザーに楽しい体験を提供することで、投稿数の増加を促すことができるとされているよ。面白いと感じてもらえるARフィルターを作り、コミュニティで流行らせることができれば、連鎖的に拡散させられるんだ。

修造さん
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仁くん

僕も友人が投稿していた面白いARフィルターを試したくなって、自分のアカウントで投稿したことがあります!

修造さん

すぐに試せる「敷居の低さ」も拡散性の高さに影響しているかもね!TikTokによると、TikTokクリエイターの3人に1人が、新しいエフェクトを毎日検索しているんだって。

修造さん
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仁くん

TikTokユーザーは日々新たなエフェクトを求めているんですね!

  • ブランドへの親近感の向上
修造さん

2つ目のメリットは「ブランドへの親近感の向上」!
一般的に広告色の強い投稿は、ユーザーから好意的に受け取られない傾向にあるんだけど、ARフィルターは広告感があまり無いから嫌悪感が抱かれにくいんだ。
商品やサービス自体に興味が無くても、ARフィルターが興味を引く内容になっていれば、ARを利用することで自然とその商品に対しての認知が深まり、企業に対する親近感も向上するとされているよ。

修造さん
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仁くん

確かに、広告感が強いと少し敬遠してしまいますね…
ARフィルターの場合は楽しさ・面白さが優先されるので、関心のない商品であっても認知するきっかけになりそうですね!

修造さん

今までアプローチできなかった層にも訴求できるのは魅力的だね!

修造さん
  • 購入意欲の増加
修造さん

3つ目のメリットは「購入意欲の増加」!
ARフィルターはコスメや服、靴といった商品の試着から部屋のインテリアとの相性まで、バーチャルで商品に触れることが可能になるので、購入までのプロセスを加速させることができるんだ。

修造さん
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仁くん

試着まで出来るんですか!?
購入促進に繋がるだけでなく、ECショッピングの利便性も高まりそうですね!

修造さん

実際、TikTokによると、ユーザーの74%が「TikTokで見た商品やブランドについて更に知りたいと思った」、66%が「買い物をするうえでTikTokが役立った」、67%が「TikTokの影響で思いがけず購入することがある」と回答したんだって。

修造さん
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仁くん

TikTokの影響力、凄まじい…!

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ARフィルター活用事例

修造さん

ここからはTikTokのARフィルターを活用した事例を3つ紹介するよ。

修造さん

株式会社カネボウ化粧品

修造さん

まずはTikTokをきっかけに商品が売れる「TikTok売れ」で有名なカネボウ化粧品「ケイト(KATE)」のリップモンスター!

修造さん
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仁くん

一時期は人気でどこにも売っていないと話題になりましたね!同期に「見つけたら買っておいて」と頼まれた記憶があります…(笑)

修造さん

リップモンスターは発売前からTikTokやYouTubeなど各デジタル媒体の特性を意識したプロモーションを行った結果、若年層を中心に話題となり、新規顧客の獲得に成功したんだ。発売約1年で累計出荷本数350万本という偉業を達成したんだよ。

修造さん
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仁くん

一体どんなARフィルターを制作したんでしょうか…!

修造さん

リップの色が次々に変化し、その色名が表示され、塗った際の色味を体験できるARフィルターが制作されたよ。マスクを外しても口元に高発色の色味を楽しめるという特徴と、ユニークな色名を広めることを意識した演出が仕掛けられたんだ。

https://www.tiktok.com/@ayapo_0815/video/6954286207215947010

修造さん
修造さん

このフィルターを利用した動画は約1600回投稿され、利用体験は約27万5000回、動画総再生回数はなんと約460万回だったそう。

修造さん
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仁くん

コロナ禍で商品の試用が困難となったからこそ、楽しみながら試せるARフィルターが一層盛り上がったのかもしれませんね!

株式会社資生堂

修造さん

次に紹介するのは、資生堂の「ANESSA(アネッサ)」!
2021年夏に実施された「#アネッサおうちで夏フォトチャレンジ」は、動画投稿数が7600回以上と、2021年上半期においてTikTokで最も投稿された施策となったんだ!再生回数も約2億5200万回を達成したそう。

修造さん
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仁くん

「アネッサ」って日焼け止めですよね?ARフィルターと結び付けるのは難しいような…

修造さん

この施策は、肌を美しく見せる「トーンアップ機能」を備えた新商品の知名度を高めることや、「アネッサ」が日常生活にも適した日焼け止めであると伝えることが目的だったんだ。そのため、ARフィルターを用いることで、ユーザーの肌が商品の使用時のように自然な明るさとなり「トーンアップ機能」の疑似的な体験を可能としたんだよ。

https://www.tiktok.com/@taki_faky/video/6972717202994744578

修造さん
修造さん

また、このチャレンジはARフィルターを活用し、「アネッサ」のポスターモデルになりきって、音楽に合わせてポーズを決めるといった内容だったんだ。こうしたコンテンツによって、ユーザーの参加が促進され、投稿数をここまで伸ばせたんじゃないかな。

修造さん
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仁くん

ただ広告動画を見るだけではなく、一風変わった体験をすることでその商品に対するインパクトをより残すことができるんですね!!

象印マホービン株式会社

修造さん

変わった体験といえば、大手家電メーカーの象印マホービンの事例も!

修造さん
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仁くん

象印マホービンといえば、炊飯器や水筒のイメージがあります!
ARフィルターではどんな体験を提供したんですか?

修造さん

象印マホービンは、自社のステンレスボトル・タンブラーを活用したオリジナルARフィルター「象印給水チャレンジ」を制作したんだ。
コップに注ぐ水量100%を目指して遊ぶゲーム要素のあるARフィルターで、海外でも影響力のあるインフルエンサーに使用されたことで国内外でバズを起こしたんだよ。投稿数は8万本以上、総再生回数は1億回以上とされているよ。

https://www.tiktok.com/@azami_micoichi/video/7223327430985993490

修造さん
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仁くん

ARフィルターの影響力は日本にとどまらず海外にまで及ぶんですか!?
拡散性の高さを改めて感じます…!

まとめ

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仁くん

修造さん、今日はありがとうございました!
ARフィルター、今後のマーケティングにも積極的に取り入れていこうと思います!

修造さん

AR技術は今後さらに進化し、世の中にも普及していくと言われているから、要チェックだよ!

修造さん
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仁くん

使いこなせるように頑張ります!

修造さん

ソファ探しも忘れずにね(笑)

修造さん
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仁くん

そうだった!家に帰ったら早速ARで試し置きしてみます!

 

出典元:総務省「令和4年版 情報通信白書」https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nf308000.html

出典元:「TikTokブランドエフェクトガイドブック」を初公開!最新機能から構築プロセスまで、ブランドエフェクトについて完全網羅
https://tiktok-for-business.co.jp/archives/11915/

出典元:「TikTok売れ」が起きる理由とは?「ケイト」“リップモンスター”の大ヒットの裏側をひも解く | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告 (tiktok-for-business.co.jp)

出典元:TikTokで21年上半期最多投稿の資生堂ブランドエフェクト その発想法は | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告 (tiktok-for-business.co.jp)

出典元:TikTok事例|MAZIKA inc. (mazikamazika.com)

 

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