【最強リテールメディア!】Amazonを活用したフルファネルマーケティングとは
今回は、なぜリテールメディアの活用が増えているのか。その中でも、Amazon広告の活用メリットが何かについてご紹介します。
※詳細は、ウェビナー『Amazonセミナー第1部<最強リテールメディア>Amazonを活用したフルファネルマーケティング施策』のアーカイブ動画視聴にお申込みください。
リテールメディアの活用
検索・SNSに次ぐ第3のメディア「リテールメディア」
デジタル広告市場の伸びが鈍化している中、購買データを活用するリテールメディアが注目を集めています。
購買データの活用と、圧倒的な集客力を持つメディアとしての二面性を有しており、広告ビジネスでの成長が目立っています。
成長の背景として、個人情報の保護により「3rd Party Cookie」が順次廃止されていることが挙げられます。この変化により、「1st Party Cookie」を所有しているリテールメディアに対する期待が高まっています。
リテールメディアであれば、Cookieの影響は受けず、精度の高いパーソナライズが可能となっており、その活用場面が増えています。
[引用:“The adoption timeframe for new digital ad platforms is shrinking”.Insider Intelligence / eMarketer. 2023-01-09.(2024-03-01)]
Amazon広告の活用メリット
それでは、リテールメディアの中でも規模の大きい「Amazon」における活用メリットをご紹介します。1.ユーザーターゲティングの強み
「1st Party Cookie」を活用することでの、ターゲティング精度の高さ。また、商品を今探している「購買意欲の高いユーザー」にアプローチができます。
主要の他メディアが、検索データやエンゲージメントをした投稿をもとに最適化を行い、ユーザーへ広告配信をしているのに対し、実際にその商品を見ている人・買っている人へのアプローチが可能です。そのため、よりペルソナを絞った形で広告を配信できます。
2.リーチ力
圧倒的なメディアのユーザー数を誇っています。
ユーザーに商品を認知させる場としても活用でき、オンラインとオフラインの両軸でアプローチすることで相乗的にブランド認知や購買意欲を高めることが可能です。
また商品レビュー機能もあるため、商品の比較検討においても大きな影響があるメディアとなっています。
商品認知~比較検討・購買まで一貫したアプローチが、Amazon広告であれば可能です。
複数のAmazon広告プロダクト一覧
● Hero1
● FireTV
● Twitch
● サンプリング
● AmazonDSP
● スポンサー広告 など
まとめ
Amazon広告は、リテールメディアの中でも購買データの有効活用や圧倒的なユーザー数、商品レビュー機能を備え、ブランド認知と購買意欲を高めることに優れています。複数の広告プロダクトも提供され、商品認知から購買まで一貫したアプローチが可能となっており、様々な活用シーンで利用されるメディアです。
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