【CARTA ZERO 独自調査】Z世代の「BeReal.」事情!
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この記事でわかること
ー日常に溶け込む「BeReal.」
ーずばり!Z世代のBeReal. 使用状況!
ーZ世代に受け入れられる「広告」とは?
目次
1. CARTA ZERO独自調査実施!Z世代のトレンド「BeReal.」
2. 使用状況の実態
3. BeReal.に導入された広告システムについて
4. まとめ
登場人物
仁くん
26歳、マーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。
美月さん
29歳、プロジェクトマネージャーで仁君の先輩。しっかり者で頼れる存在だが、方向音痴でオフィス内でもよく迷子になる一面も。紅茶好きで、午後にはお気に入りのマグカップを片手に現れる。
CARTA ZERO独自調査実施!Z世代のトレンド「BeReal.」

美月さん、最近「BeReal.」っていうアプリが流行ってるらしいんですけど、知ってますか?
お、もちろん知ってるよ。Z世代の間で注目されているSNSだね!仁くんも気になってるの?


はい!仕事でZ世代のトレンドを調べる必要があって、「Bereal.」について少し調べたんです。でも、正直どんなアプリなのかあまりわからなくて…特徴とか教えてもらえますか?
もちろん!簡単に言うと、「ありのまま」を投稿するSNSだよ。毎日ランダムな時間に通知が来て、その場で撮った写真を2分以内に投稿する仕組みなんだ。加工やフィルターがないから、本当にリアルな瞬間を共有するのがポイントだね。


なるほど、加工なしで投稿するって新鮮ですね!
そういえば、Z世代の「BeReal.」事情について、CARTA ZERO独自アンケートがあるよ!これを見れば、Z世代がこのアプリをどんな感じで利用しているのかがよくわかるはず。一緒に見てみようか!


ぜひお願いします!
調査概要
調査名称:Z世代のBeReal.使用状況についてのアンケート
調査期間:2024年12月5日~2024年12月10日
調査方法:インターネット調査(Googleフォームで回答)
有効回答者数:43人(10代~20代男女)
対象者:BeReal.を認識している大学生
使用状況の実態
まずはどのくらいの人が使っているのか見てみよう。「BeReal.を使用していますか?」という質問では、なんと8割以上の人が「はい」と回答しているよ。


8割以上も!?やはりZ世代のトレンドなんですね!最近、周りでも使っているって話をよく聞きます。


撮れる枚数が増えたことで、アプリを開く回数が増えたという人もいそうですね!


なるほど、連続撮影日数には個人差があるんですね!


たしかに、数字がどんどん増えていくと、毎日撮り続けたくなりますね!他にも撮影を続ける理由ってあるんですか?


Z世代にとって「Bereal.」はただのSNSじゃなくて、日常の一部として習慣化しているんですね!

そういえば、「BeReal.」は「ありのまま」を投稿するアプリってことですけど…たくさんの人と繋がってたら載せづらくないんですか?


使用頻度と同様に、繋がっている人数には個人差がありますね!
その通り。少人数としか繋がっていない人もいれば、50人以上と繋がっている人もいる。承認制のおかげで、繋がる人数はそんなに問題ではないと考えられるね!


なるほど!承認制なら、信頼できる人たちとだけ繋がれるから安心ですね。でも、少人数だと投稿があまり見てもらえない気もするし、多すぎるとやっぱり気を使いそうな気もしますけど、その辺はどうなんでしょう?
それぞれメリットとデメリットがあるね。少人数の場合は、たとえ投稿が少なくても、自分にとって本当に大切な人たちとだけ繋がる安心感がある。一方、多くの人と繋がっている場合は、意外な人からのリアクションが楽しかったり、新しい発見があったりするんだ。

BeReal.に導入された広告システムについて

最近「BeReal.」に広告システムが導入されたんですよね?
よく知ってるね!「Bereal.に出てくるどのような広告に興味を持ちますか?」という質問では、コスメやファッション、ゲームに関する広告に興味を持つという回答があったよ。


なるほど!確かに「BeReal.」はリアルな日常を共有するアプリだから、そういう親しみやすい広告の方がマッチしそうですね。でも、広告が入ると「リアルさ」が損なわれるっていう意見もありそうですけど、どうやってそのバランスを取ってるんですか?
その通り!「BeReal.」の一番の魅力はリアルな日常を共有することだから、広告も溶け込むように工夫しているよ。例えば、従来の目立つバナー広告じゃなくて、投稿に溶け込むような形式で配信しているんだ。それに、広告内容もそのユーザーの趣味や興味に基づいてパーソナライズされているから、共感され易いんだよね。


それなら安心ですね!広告があっても「BeReal.」らしさがちゃんと保たれているなら、これからも楽しんで使えそうです!
まとめ

美月さん、ありがとうございました!Z世代の「Bereal.」使用状況がよくわかりました!
Z世代の日常に馴染んでいる「Bereal.」は、これからも注目すべきSNSの一つだね。


はい!僕も今日から始めてみます!
いいね!「リアル」な投稿を楽しんで!

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