LINE運用の
こんな課題はありませんか?

バラバラなユーザー情報データをきちんと活用できていない

LINE公式アカウントの利用目的やKPIに応じた支援をしてほしい

ユーザーとの幅広いコミュニケーション施策を実行したい

『LINE運用』とは?

LINEは日常生活に欠かせないコミュニケーションツールとして浸透しています。その中でも、LINE公式アカウントは、企業がユーザーと接点を作るうえで重要な役割を果たしています。LINE公式アカウントを活用し、ユーザーとのエンゲージメントを高めていくには、あらゆるデータを取得・活用し、ユーザー毎に適切なアプローチを行うOne to Oneマーケティングが求められます。LINEを活用した広告施策・メディアプランニングや、LINE公式アカウントの開設から運用・レポーティングまでの施策をワンストップで行うことが重要です。

CCIが考えるLINE運用成功のカギ

データの統合

LINE内のデータだけでなくWEBトラッキングや1st Party Dataなどあらゆるデータを取得し統合することで1to1コミュニケーションを実現します。

パーソナライズなアプローチ

個々に合わせたパーソナライズドなアプローチを行うことができ、顧客の関与度を高め、顧客ロイヤリティの向上につながります。

ユーザー情報の分析・可視化

開封やクリックなどの指標に加えユーザー属性やアクションデータを分析・可視化し、施策へ生かすことが重要です。

効果的な広告運用

企業とユーザーの接点である広告施策、メディアプランニングが重要です。

 

LINE運用LINE運用の流れ

STEP01

データを収集する

顧客の属性情報(性別、年齢、地域など)や購買履歴、ウェブサイトの行動データなど、

顧客に関する情報を収集します。データマーケティングの土台となる重要なプロセスです。集めるデータは商材やビジネスモデルによって変わるため、適切なものを選びましょう。

STEP02

データを統合する

LINE内のデータだけでなくWEBトラッキングや1st Party Dataなど

あらゆるデータを取得し統合する。LINEのユーザーIDとクライアント保有の会員IDを突合する必要があります。

STEP03

データを分析・可視化する

収集したデータを分析して消費者の行動や嗜好を把握します。顧客解像度をアップすることで企業とユーザーの最適なコミュニケーションを実現することが可能になります。

STEP04

幅広いコミュニケーション施策の実施

Webサイトトラッキングでサイト上の行動を可視化したり、ユーザーの特定の行動を起点にターゲティングしたりとLINE広告運用においてより柔軟なコミュニケーションの実施が顧客ロイヤリティの向上につながります。

CCIができること

データ収集と突合1

データ収集、活用はデータマーケティングの成功に欠かせません。各所に散らばったあらゆるユーザー情報をOne IDで繋ぎ合わせ、様々なアプローチ手法を駆使し、クライアントとユーザーの繋がりをより強固にします。

ユーザー情報の分析・可視化2

取得、統合したデータを分析、可視化することが重要です。
開封やクリックといった指標に加え、ユーザーの属性やアンケート結果、アクションデータを分析・可視化し、施策へ活かします。

ユーザーとの幅広いコミュニケーション施策が可能3

リッチな表現のメッセージ配信やタブ型のリッチメニュー、自動応答メッセージなど、さまざまなアプローチ方法でユーザーとの柔軟なコミュニケーションを実現します。

CCIのLINE運用コンサルティングサービス

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LINE/LINE公式アカウント LINE広告運用 SNS

LINEを活用したマーケティング支援プラットフォームKNOTBOX

KNOTBOXとは企業のLINE公式アカウントに連携し、機能の拡張、データの取得・活用を実現する、LINEを活用したマーケティング支援プラットフォームです。

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