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メディアタイアップでの
こんな課題はありませんか?
タイアップを実施したいが、メディア選定が難しい
どういった企画のタイアップにすればよいかが分からない
タイアップ広告の制作進行が煩雑になりがち
『メディアタイアップ』とは?
メディアタイアップとは、通常メディア編集部が記事を執筆する広告手法です。編集部が読者の属性と行動傾向を把握しているため、ターゲットに適した記事を提供できます。また、「第三者の視点」と「信頼されているメディア」からの情報提供であることにより、信頼性が高まり、自社プロダクトの理解を促進するのに効果的です。
CCIが考えるメディアタイアップ成功のカギ
自社が狙うべき
ターゲット層と目的を整理
まず最初に、自社ターゲットの「ペルソナ」を設定する必要があります。また、タイアップがプロモーション全体の中でどういった役割を担うのか「タイアップの目的やKPI」を設定する必要があります。
ターゲット層に
マッチしたメディアを選定
数あるメディアの中から、自社のペルソナにマッチしたメディアを選定するために、各メディアの「読者属性」や「得意テーマ」を十分に把握する必要があります。
コンテンツの
最適な企画を検討
タイアップ記事に読者を誘導し、読んでもらうためには、興味を引くタイトルと内容が不可欠です。読者に魅力的に映るコンテンツを作成する手法として「調査結果」などを盛り込むこともあります。
サポートツール使用で
制作進行負担を軽減
タイアップコンテンツの制作には、資料の管理やスケジュール調整など、多くの作業が必要です。制作プロセスをより効率的に進めるために、サポートツールの使用が役立ちます。
誘導広告メニューによる
閲覧数アップ
一部のメディアでは、タイアップコンテンツを広告配信の遷移先として活用することも可能です。適切なターゲティング設定の運用型広告を組み合わせると、より多くの閲覧を促進できます。
二次利用による
コンテンツの有効活用
二次利用には、広告遷移先以外の使い方もあります。動画をそのまま動画プラットフォームやタクシー広告の原稿として使用したり、タイアップ記事を自社サイト内に格納することも可能です。(媒体により実施条件は異なる)
メディアタイアップ施策実施の流れ
『ペルソナ・KPI』の整理 / 市場調査活用
タイアップのターゲットや、目指すべきKPIを整理。
特定トピックスに関する生活者インサイトを、把握するための調査も有効。
実施メディアを選定
候補メディアの「特性」や「広告スペック」に関する情報を収集し、メディアを比較。
切り口・企画を決定
メディア読者の傾向や、訴求ポイントを基に企画を検討。
「編集部による体験」や「座談会」、「調査データの活用」など多くの手法がある。
素材・原稿の準備 / 取材・撮影
準備期間は様々。取材や撮影を必要としない、過去の素材を使用する簡単タイアップもある。
記事の作成・校正
メディア編集部による記事執筆。校正回数が制限されているメディアもあるため注意。
記事の掲載・効果測定
掲載期間は実施メニューによって様々。最初に設定したKPIを達成しているかの、振り返りも必要。
CCIの強み
1,500以上のメディアとの取引1
新聞、雑誌、ソーシャルメディア、趣味、ライフスタイル、ビジネス系と、幅広いメディアジャンルを取り扱っています。
各メディアとの密な連携2
一部のメディアとは、定例会実施等を通じて、最新情報を迅速にキャッチアップしています。また、豊富なタイアップ実績知見を活かし、スムーズな制作進行を行います。
メディア活用の最適方法をご提案3
独自に実施した生活者調査の結果に基づいて、特定のテーマに関するメディア活用の最適方法を提案します。
デジタル化ソリューションの導入4
メディアタイアップのプランニングや、制作進行のフローをデジタル化した、企業とメディアのマッチング・ソリューションを開発。(広告会社様向け)
誘導広告運用のスペシャリスト5
誘導広告の追加運用実施が可能なタイアップに関して、ディスプレイ広告・SNS広告・リスティング広告等の様々な広告メニューの中から、経験豊富なコンサルタントが運用します。
Seminar/Event
セミナー・イベント
CCIが主催するセミナー開催・イベントに関する最新情報
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