【初心者必見】Yahoo!広告とは?始める前に知っておくべきこと3選

【初心者必見】Yahoo!広告とは?始める前に知っておくべきこと3選

消費者の購買生活の主流がデジタルになっている現在、
自社のサービスの成功、発展のため「デジタル広告の出稿を検討している企業」も徐々に増えてきています。

デジタル広告といっても多数存在しています。
その中で今回は「日本最大級のポータルサイトのYahoo!」で掲載できるYahoo!広告のご紹介です。

Yahoo!広告はデジタル広告の中でも「ビジネスの拡大」に適している広告を出稿できます。
デジタル広告の出稿もしくはすでにYahoo!広告の出稿を考えているあなたにとって、
こんな悩みはありませんか?

・Yahoo!広告ってなに?
・Yahoo!広告って何ができるの?
・Yahoo!広告はお金がかかるのではないの?
・自分の会社がYahoo!広告に適しているのかわからない

このようなお悩みを持っているあなたへ
今回、この記事ではYahoo!広告を始める前に知っておくべきことを3つに絞って徹底的に解説します。

Yahoo!広告を始める前に知っておくべきこと3選

  1.  Yahoo!広告とは何か
  2.  Yahoo!広告の特徴
  3.  Yahoo!広告で配信できるメニュー

これら3つをまず知ることでYahoo!広告を始めたいあなたにとって
Yahoo!広告を始める理由やビジネス拡大にYahoo!広告が適している理由が明確にできるでしょう。

 

目次

1. Yahoo!広告とは

Yahoo!広告とは、Yahoo! JAPANや主要提携サイトに掲載できる広告の事です。
検索ユーザーやコンテンツを見ている方へ効果的にアプローチできる広告です。

Yahoo! JAPANの月間アクティブユーザー数は約8500万人(出典:Yahoo! JAPAN 媒体資料(2023年3月改訂版))と非常に多く、それらのユーザーに対する広告配信が可能です。

2.Yahoo!広告の特徴

続きまして、Yahoo!広告を利用するためにYahoo!広告の特徴を理解しましょう。
Yahoo!広告の特徴は大きく4つあります。

1.Yahoo! JAPANの圧倒的なリーチ力
└Yahoo!広告は、日本最大級のメディアであるYahoo! JAPANに広告を掲載できるので、日本のインターネットユーザーのうち、スマートフォンで約9割、パソコンでは約6割のユーザーにリーチすることができます。

2.届けたいユーザーに、適切な広告を届けられる
└ Yahoo! JAPANのもつ日本トップクラスのマルチビッグデータを活用することで、ユーザーの属性や行動などに応じた精度の高いターゲティングが可能になります。

3.ユーザーの態度変容プロセスに幅広くアプローチ
└ 認知から獲得、継続まで、広告主様の課題や目的に応じた柔軟な広告出稿をYahoo!広告ひとつで実現できます。

4.安心・安全な広告サービス品質
└ Yahoo! JAPANでは、インターネットユーザー・広告主様・掲載パートナーなど、すべての皆様にご満足いただけるよう、広告サービス品質向上に注力しています。

3.  Yahoo!広告で配信できるメニュー

Yahoo!広告では大きくわけて2種類の配信メニューがあります。
一つずつ簡単にご紹介していきます。

検索広告

まずは検索広告です。 
Yahoo! JAPANで検索をした際、検索キーワードに応じて、検索結果ページに表示されるテキスト広告です。

【検索広告の特徴】
・検索結果の最も目立つ位置に掲載
・「今」興味ある人に広告が届く
・テキストの用意だけで簡単に開始!

【こんな方におすすめ】
・顕在層にアプローチしたい!
・画像や動画の準備ができないが、広告を掲載したい!

Yahoo! japan 検索型広告
引用:https://marketing.yahoo.co.jp/service/yahooads/

検索広告では、ユーザーがあなたの商品やサービスを検索しているその瞬間に、広告を表示してアピールできます。

多数のインターネットユーザーが利用するYahoo! JAPANの検索結果に広告が掲載され、大きい広告効果が見込めます。
特定のキーワードの検索結果画面に広告を掲載するため、あなたの商品に関心の高い人に絞ってアピールできます。

ディスプレイ広告

続きましてディスプレイ広告です。 
Yahoo! JAPANのトップページや広告の掲載枠があるWEBサイトに、画像や動画付きで表示できる広告です。

【ディスプレイ広告の特徴】
・見込み顧客の獲得に効果的な形式
・画像や動画で視覚的にアピール可能
・伝えたいユーザーを絞りこめる機能

【こんな方におすすめ】
・潜在層にアプローチしたい!
・サイト閲覧者にアプローチしたい!
・画像や動画で魅力的に宣伝したい!

Yahoo! japan ディスプレイ広告
引用:https://marketing.yahoo.co.jp/service/yahooads/

広告出稿の目的(コンバージョン、動画再生、サイト誘導など)に合わせた運用が可能です。ディスプレイ広告では、広告作成時に広告タイプを選択することで、テキストや画像、動画を使ったさまざまな種類の広告を作成できます。

性別や年齢をはじめとした多彩なターゲティング・目的に合わせた効果的な配信・予算に応じた料金設定が可能になり、様々な手法で広告掲載が可能になります。

4.Yahoo!広告でビジネスを拡大させよう

いかがだったでしょうか。

Yahoo!広告は目的に合わせて広告を作成できるよう、さまざまな広告フォーマットや機能が用意されています。
広告の目的に合わせて「検索広告」か「ディスプレイ広告」の使い分けをしていきましょう!

ぜひ、ビジネス拡大のためにYahoo!広告の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

弊社は

ぜひ、Yahoo!広告でお悩みなどございましたらお問い合わせください!
今回は以上です!ありがとうございました。

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