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データマーケティングの
こんな課題はありませんか?
データ分析の
人材が不足していて、
収集したデータを活用できていない
デジタル広告の
貢献効果を
可視化したい
Cookieレス対策って、
何をしたらいいの?
『データマーケティング』とは?
データマーケティングとは、消費者の心理や行動を把握するためのデータを収集・分析し、マーケティングを最適化する手法です。対象データは年齢、性別、興味、購買履歴、Webアクセスログなどで、データドリブンマーケティングとも呼ばれています。
デジタルマーケティングはWebやSNSなどのデジタルデータを活用した施策であるのに対し、データマーケティングはオフラインのアナログデータ活用も含みますが、最近ではデジタル技術の普及によりオンライン施策が重視されています。
『データマーケティング』の重要性
昨今、インターネット上におけるプライバシー保護に対する法整備と、それによるクッキーの規制が急速に進行しています。
ターゲティング精度低下に伴う広告パフォーマンスの悪化等、デジタル上でのマーケティング施策においては大半が何らかの影響を受けているのが現状です。
このようなクッキーレス時代の中で、マーケティング施策の高度化を図り利益最大化を目指すためにデータマーケティングの重要性は年々高まってきています。
CCIが考えるデータマーケティングの実施メリット
マーケティングに活用する
データを集約
顧客データや行動データを統合環境に集約することにより、データに基づいた意思決定が可能になります。
顧客解像度の
向上
顧客データや行動データを分析することで、より正確に顧客像を把握することが可能となります。また、これまで把握できていなかった顧客の新たなインサイトの発掘も見込めます。
効果的なマーケティング
施策の実施
顧客の行動パターンや傾向を分析・可視化することで、それに基づいたプランニングの最適化を図ることができます。
ROI(投資対効果)
の向上
データを用いることで、マーケティング施策の効果を事業収益ベースなどより本質的な部分で評価ができるようになり、 データに基づいた結果から施策を最適化することで、ROI(投資対効果)を向上させることができます。
CCIが考えるデータマーケティングの実施ステップ
ユーザー行動データの計測収集
オンライン・オフライン、構造化・非構造化を問わず、顧客の属性情報(性別、年齢、地域など)や購買履歴、ウェブサイトの行動データなど、顧客に関する情報を整理・収集します。
データ統合環境の整備
収集したデータを一元化して分析・活用するためのシステム等の環境を整備します。 あらゆるデータソースからのデータ抽出・加工・連携を進め、リアルタイムでデータの活用ができる状態にします。
統合したデータの分析・可視化
整備したデータ環境を用い、収集したデータを分析・可視化します。 事業課題の仮説に対し、データをもとに検証を行い、実行する戦略を検討します。 また分析結果は、BIツールなどを用いて可視化し、データの民主化を促進します。
施策の評価と改善策の立案
実行した施策の結果を改めて分析し、結果を踏まえて改善を実行するPDCAサイクルを、データを用いてより精度高く、スピード感を持って実現します。
Seminar/Event
セミナー・イベント
CCIが主催するセミナー開催・イベントに関する最新情報
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