【初心者必見】Google広告とは?始める前に知っておくべきこと3選
消費者の生活がデジタル主流になっている現在、
自社サービスの成功、発展のため「デジタル広告の出稿を検討している企業」も徐々に増えてきています。
デジタル広告といっても多数存在しています。
その中で今回はGoogle広告のご紹介です。
Google広告はデジタル広告の中でも「ビジネスの拡大」に適している広告を出稿できます。
・Google広告って何ができるの?
このようなお悩みを持っている方へ、今回この記事ではGoogle広告を始める前に知っておくべきことを3つに絞って解説します。
Google広告を始める前に知っておくべきこと3選
1. Google広告とは
Google広告とはつまり、Googleが提供しているオンライン広告の事です。
Googleの検索結果ページや関連ウェブサイト、モバイルアプリ上に広告を表示する広告プラットフォームです。
普段、身近に閲覧している検索エンジンがGoogleの方も多いのではないでしょうか。
近年は、検索エンジンだけでなく、YoutubeなどといったGoogleサービスを利用している方も年々増加しています。
その中で表示される広告がGoogle広告です。
2.Google広告の特徴
Google広告の特徴は大きく4つあります。
1.全世界のユーザーに配信できるネットワーク
└ Google広告は、Googleが提供する広告プラットフォームを通じて、世界中の多様なユーザーに広告を配信することが可能です。Googleは検索エンジンだけでなく、YouTube、Gmail、Google ディスプレイネットワークなど多岐にわたるプラットフォームを保有しており、幅広いオーディエンスにアクセスすることができます。
2.精度の高いターゲティング
└ Google広告は、ユーザーの検索履歴、興味、デモグラフィック情報などのGooglehが保有しているデータを活用して、広告のターゲットを特定する高度なターゲティングが可能です。これにより、特定の興味やニーズを持つユーザーに向けて広告を表示することができ、広告の効果を最大化することができます。
3.広告効果の可視化
└ Google広告のダッシュボードやレポート機能を活用することで、広告のパフォーマンスや効果をリアルタイムでモニタリングすることができます。表示回数、クリック数、コンバージョン数などのデータを分析し、広告キャンペーンの改善点や成功要因を把握することができます。これにより、効果のある広告戦略の展開が可能です。
4.少額から広告配信が可能
└ Google広告は、広告予算に合わせて柔軟な広告配信が可能です。少額の予算からでも広告キャンペーンを開始し、徐々に予算を増やして広告効果を検証しながら最適なプロモーションを行うことができます。これにより、中小規模のビジネスでも効果的な広告活動を展開するチャンスが提供されます。
3. Google広告で配信できるメニュー
Google広告では大きくわけて5種類の配信メニューがあります。
メニューそれぞれに特徴があり、配信面や課金形態は異なります。
今回は、各メニュー簡単に内容(課金形態や配信面)やどんな方におすすめかご紹介します!
検索キャンペーン
配信面:Google 検索サイト/Google 検索パートナー
課金形態:CPC(クリック課金)
【こんな方におすすめ】
・顕在層にアプローチしたい!
・検索ユーザーにアプローチしたい!
・画像や動画の素材が準備できない
引用:https://support.google.com/google-ads/answer/7684791?hl=ja&sjid=123038353115821549-AP
Googleの検索結果ページに表示される広告で、特定のキーワードで検索したユーザーに向けて表示されます。
インターネットユーザーが何かを検索するときに、関連する広告を表示して製品やサービスを宣伝することができます。ユーザーが広告をクリックする課金が発生する仕組みになっています。
検索連動型広告は左上に「スポンサー」と記載がされます。
ディスプレイキャンペーン
配信面:Google ディスプレイ ネットワーク(ウェブサイト/アプリ/Googleサービス)
課金形態:CPC
【こんな方におすすめ】
・潜在層にアプローチしたい!
・いろんなユーザーにアプローチしたい!
・画像を使って魅力的に宣伝したい!
引用:https://support.google.com/google-ads/answer/2404190?sjid=123038353115821549-AP
何百万ものウェブサイトやアプリ、Google の所有するサービス(YouTube や Gmail など)に表示させる広告で特定のユーザーに向けて表示できます。
インターネットユーザーがWebサイトなどを閲覧しているときに、画像やテキストなどを使用して視覚的に情報を伝え、製品やサービスを宣伝することができます。ユーザーが広告をクリックする課金が発生する仕組みになっています。
動画キャンペーン
配信面:Youtube/Google動画パートナー
課金形態:CPM/CPV
【こんな人におすすめ】
・潜在層にアプローチしたい!
・いろんなユーザーにアプローチしたい!
・動画を使って魅力的にを宣伝したい!
引用:https://support.google.com/google-ads/answer/6340491?hl=ja&sjid=123038353115821549-AP
YouTubeなどの動画プラットフォームで表示される広告です。広告の長さや形式にはさまざまなオプションがあります。
ショッピングキャンペーン
配信面:Googleサービス([ショッピング] タブ/Google 検索/Google 画像検索/Google 検索パートナー サイト/マップ)
課金形態:CPC
【こんな人におすすめ】
・顕在層にアプローチしたい!
・画像を使ってより商品の魅力を伝えたい!
・ECサイト運営者
引用:https://support.google.com/google-ads/answer/6275294?hl=ja&sjid=123038353115821549-AP
Googleショッピング広告は、オンラインショップの運営者に最適な広告メニューです。
商品を効果的に宣伝し、顧客にアクセスを提供します。広告は商品画像、価格、店舗名が表示され、ユーザーが商品を見る際に直感的な情報提供を行います。Googleの検索結果やGoogleショッピング専用ページに表示され、購買意欲を高めます。
アプリキャンぺーン
配信面:Googleサービス(Google 検索、Google Play、YouTube、Google 検索の Discover、Google ディスプレイ ネットワーク)
課金形態:CPC
【こんな人におすすめ】
・オンラインアプリ運営者
・顕在層にアプローチしたい
・アプリに特化した広告で宣伝したい!
引用:https://support.google.com/google-ads/answer/6247380?hl=ja&sjid=123038353115821549-AP
アプリ キャンペーンでは、他の Google 広告キャンペーンとは異なり、個々の広告を自分で作成する必要がありません。指定した広告文の候補、画像、動画、アプリストアの掲載情報から取得されるアセットを使って、さまざまな広告が自動的に作成され、複数のフォーマットおよびネットワークで掲載されます。
開始するために必要な作業は、広告で使用する数行の広告文、開始入札単価および予算を指定し、広告がターゲットとする言語と地域を設定するだけです。少なくとも横向きの画像 1 つ、縦向きの動画 1 つ、横向きの動画 1 つを指定することを強くおすすめします。オプションとして、HTML5 アセットを使用することもできます。Google では、さまざまなアセットの組み合わせがテストされ、成果の高い広告が高い頻度で表示されます。お客様が追加の設定を行う必要はありません。
Google広告でビジネスを拡大させよう
Google広告はビジネス目標に合わせて広告を作成できるよう、さまざまな広告フォーマットや機能が用意されています。
今回紹介は割愛いたしましたが、クリックできる「通話」ボタンを広告に追加して電話による問い合わせを促進したりすることもできます。
まとめると、Google 広告は主に以下のマーケティング目標に適しています。
- ウェブサイト上での行動の促進
- 実店舗への来店の促進
- アプリのインストールの促進
- 電話による問い合わせの促進
ぜひ、ビジネス拡大のためにGoogle広告の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
【認定実績】
弊社は高度な知見や高品質なサポート、豊富な運用実績によりGoogle様からパートナーとして認定を受けています。
ぜひ、Google広告を始めるにあたってのお悩みなどございましたらお問い合わせください!
今回は以上です!ありがとうございました。