​​X 広告とは?~特徴と種類の解説~

X 広告とは?~特徴と種類の解説~

リアルタイム性・コミュニケーション性の高い、X(旧Twitter )

ソーシャルメディアの中でも、X(旧Twitter ) は「いま」何が起きているかやユーザーの活発なコミュニケーションなどで広く利用されているプラットフォームです。

このプラットフォームを活用することは、企業やブランドにとって大きなチャンスとなりますが、どのようにX 広告を最大限に活かすかがマーケティングの成功に重要なポイントとなります。

・X 広告ってなに?
・X 広告って何ができるの?


このようなお悩みを持っている方へ、今回この記事ではX 広告を始める前に知っておくべきことを3つに絞って解説します。

目次

1. X 広告とは何か

「X 広告」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

X 広告は、ユーザーが普段スクロールしているタイムライン上や検索結果、さらにはプロフィールページにも表示される広告です。

X の月間アクティブユーザー数は6,658万人(出典:X 媒体資料(2023年第四半期版))で、SNS では随一の規模を誇ります。

これからX をマーケティングに活用しようと考えている方にとって、多くのユーザーに配信できるX 広告は非常に重要なツールと言えるでしょう。

2. X 広告の特徴

X 広告には、他のプラットフォームの広告とは異なるいくつかの特徴があります。

1)リアルタイム性・拡散性の高さ

X はリアルタイム性が非常に高く、トレンドや最新の話題に合わせた広告展開が可能です。
また、リポスト(リツイート)機能があるため、いわゆるバズと呼ばれる高い拡散性も特徴となります。

2)独自のターゲティング

ハッシュタグやキーワードを使ったターゲティングにより、特定の興味やニーズを持つユーザー群に効率的にアプローチできます。
指定したX アカウントのフォロワーやそれに類似したユーザーにターゲティングできる機能もあります。

X では自分の趣味や興味に合わせたアカウントを作成しているユーザーが多いため、広告に興味のあるユーザーに適切に配信することができます。

3)フルファネルに対応した多様な配信形式

X は認知に強いと思われがちですが、認知から獲得まで幅広い最適化配信が可能となっており、広告主様の課題や目的に応じた柔軟な配信設計ができます。

4)ブランドセーフティーへの取り組み

広告主様のブランドセーフティ—に悪影響を及ぼす投稿に隣接して広告が表示されないようにする広告隣接コントロールをはじめ、X 全体でプラットフォームの健全性とブランドセーフティーを担保する様々な取り組みが講じられています。

3. X 広告の配信メニュー

X 広告は、大きく2種類の配信メニューがあります。
それぞれご紹介していきます。

プロモ広告

プロモ広告_表示イメージ

プロモ広告は一般的な運用型広告です。
ユーザーが普段スクロールしているタイムライン上や検索結果、プロフィールページ、返信面などに表示されます。広告を配信する目的やどのようなユーザーに配信したいかによって、自在に配信の形式やターゲティングを変更することが可能です。

【プロモ広告の特徴】
  • 一般ユーザーの投稿に溶け込む形で広告が表示されるため、ユーザーの操作を邪魔せず、自然な形で訴求をすることができる。
  • 広告に興味関心のあるユーザーに配信することができる。
  • 比較的自由に、予算やターゲティングを決めることができる。
【配信できる目的の例】
  • リーチを広くとる
  • サイト遷移を促す
  • 動画の視聴を促す
  • いいねやリポスト(リツイート)を促す
  • アプリのインストールを促す
  • 商品を実際に購入してもらう
【このような方におすすめ】
  • 限られた予算で最大のパフォーマンスを発揮したい。
  • 適切なユーザーに広告を配信したい。

出典:Xビジネス|https://business.twitter.com/ja/help/overview/what-are-promoted-ads.html (2023-12-14)

テイクオーバー広告

X広告_テイクオーバー_イメージ

テイクオーバー広告は予約型の広告です。

予め決められたX 上の「広告の一等地」を独占でき、リーチを最大限に拡大する他、ブランドリフトを促すことができます。

【テイクオーバー広告の特徴】
  • その日にX にアクセスしたユーザーのほとんどに広告を見せることができる。
  • 圧倒的な認知・話題化が可能。
【このような方におすすめ】
  • 予算が比較的潤沢にあり、X 認定代理店経由で広告枠を買い付けできる。
  • 広く認知を取り、話題化やブランドリフトを図りたい。

出典:Xビジネス|https://business.twitter.com/ja/advertising/takeover.html (2023-12-14)

X 広告でビジネスを拡大しよう

X 広告は目的に合わせて広告を作成できるよう、さまざまな広告フォーマットや機能が用意されています。
ぜひ、ビジネス拡大のためにX 広告の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

弊社は高度な知見や高品質なサポート、豊富な運用実績によりX のパートナーとして認定を受けています
X 広告でお悩みなどございましたらお問い合わせください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

X広告の戦略設計~配信終了後の分析までを
CCIがトータルサポート

X広告のエキスパートが、個別の企業課題を見極め、
最適なプラットフォームのご提案や制作を支援します。

広告運用支援の詳細はこちら

Download

資料ダウンロード

マーケティング資料や調査資料、
サービス資料などがダウンロードできます。

ダウンロード資料はこちら

Contact

お問い合わせ

データマーケティングやメディア運用、広告運用
などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

メルマガ登録

広告やSNSなどデジタルマーケティングに関わる
最新トレンドやノウハウをご紹介。